家族のこと

 中学校の文化祭~③







 

感動する素晴らしい合唱や、

様々な作品展示で、

文化祭が終わりましたconfident

 

 

Dscn0668

もう前から何度も記事にしていますねhappy01

長女のクラスの学級通信です。

普段からもマメに出してくださいますが、文化祭のような行事前後は

さらに多数特集号を発行してくださいます。

この学級通信からは、

クラスの様子~頑張る姿、団結する姿、時におちゃらけ?もあり(笑)

和やかなクラスの雰囲気が伝わってきます。

それと同時に、

担任の先生の、子供たちを想ってくださる温かい気持ちもよ~く伝わってきます。

先生、いつもありがとうございます。

我が家の長女含めクラスの皆は、先生を信頼し尊敬していると思いますconfident

(先生の次男ちゃんお誕生の記事も楽しく読ませて頂きました♪

 誠におめでとうございます!!)

Dscn0669_2

ちょうど100号目の学級通信

合唱金賞記念号shineでした。

Dscn0666_3

文化祭から少し後に、

市の音楽祭に3年生全員で参加し、合唱を披露してきました。

曲目はもちろん 「EXILE PRIDE」

私も見に行きましたが、ビデオを撮り写真を撮れず・・・。

このように学級通信で写真を載せて頂いて嬉しかったです。

いつも思いますが・・・、

先生のシャッターポイントは絶妙で、先生は複数人存在するんでしょうか!?smile

 

 

~想い出の記録~

Dscn0661

文化祭のプログラムです。

長女の描いたものを選んで頂き、表紙を飾りました。

Dscn0665

次女の絵は、中ページの挿絵に選んで頂きました。

(表紙や挿絵は事前に募集がありエントリーしています)



長女と次女ふたり揃っての中学校文化祭、

またたくさんの想い出が積み重ねられましたconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

 中学校の文化祭~➁







中学校の文化祭では、

合唱の発表もありましたhappy01

Dscn0504

各学年各クラスごとの発表の前に、

全学年全員での合唱で始まります。

曲名 「夢の世界を」 

約300名の歌声は、

中学校の穏やかな校風ならではだなぁと、心地よく聴きました。

Dscn0511

1学年次女の組 

曲目 「COSMOS」

声がよく出ていてバランスも良く、

1年生らしさが出たフレッシュで元気な合唱だったと思いましたconfident

Dscn0542

3学年長女の組 

曲目 「時を越えて」

合唱が始まる直前のこと。

ステージに上がった子供たちが・・・・、

「〇〇先生~!キミの♥にレボリューション!」 

と全員で先生に向けてパフォーマンスhappy02(会場がザワッとなり笑笑笑)

3組の団結力、イイねgood

(先生へのサプライズパフォーマンスだったと、後から長女に聞きました)

肝心の合唱ですが・・・・、

とにかく素晴らしい歌声で、

親バカですが、聴いていて泣けましたweep

Dscn0546

3学年全体合唱 

曲目 「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」

全学年の発表の後には、3年生全員での合唱がありました。

組ごとに競う合唱とは違う、

3学年の仲間と心をひとつにするため、聴く人に贈るための合唱、とのことです。

全員が最高学年らしい凛とした立ち姿、

そして迫力がありながらも安定感とバランスのとれた歌声は圧巻でした。

歌う姿に、この3年の中学校生活を重ねて思いを馳せて・・・じんわりと感動しました。



ところで、

合唱はコンクールですので、審査があり各学年ごとに賞が決まります。

今年の結果は、

1学年次女の組 金賞shine

3学年長女の組 金賞shine

なんとどちらも金賞受賞でした。

この日の為に、だいぶ前から練習に練習を重ね話し合いまた練習して・・・と、

長女次女それぞれの組で、特に長女は今回が最後の合唱でもありますので、

クラス一丸となってそれはそれは頑張っていたのです。

このような素晴らしい結果に結びついて、

本人たちにはとても嬉しいことだったと思いますconfident

(もちろんその熱心さをそばで見ていた親としても嬉しい気持ちですhappy01

けれど、

個人的には、

どの学年もどの組も本当に素晴らしい歌声で、

賞の色の差はなかったように思ってますconfident

感動をありがとう!!

 

                もう少し続きます♪






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 中学校の文化祭~①

 






先月のことになりますが、  (ちょっと日にちが経ってからのアップですsweat01いつもですね笑)

娘たちの通う中学校で、文化祭がありましたhappy01

文化祭では、

講演や様々な展示(学級旗や個人の絵や習字や自由研究など)、

それから、我が家の娘ふたりが所属している創作部の作品展示もあります。

合唱コンクールも行われましたhappy01

Dscn0526

学級旗、各学年それぞれテーマ別の絵の展示

Dscn0523

3年生は自画像です。みんな・・・似てる・・・(≧∇≦)

(長女と次女の絵は、別記事に書く予定です)

Dscn0535

創作部 長女作↑↓

Dscn0537

Dscn0529_2

創作部 次女作↑↓

Dscn0532

Dscn0516

習字はふたりとも展示して頂きました

Dscn0515_2

次女は自主学習ノートの展示も





体育祭などでは、活躍が難しい我が娘たちですので(笑)

文化祭などで、このように作品を披露できることはとても有難く思います。

創作部としても、貴重な披露の場ですねhappy01

文化祭のための作品作りやその展示とともに、

会場の準備や手伝いなどもして忙しくも楽しいイベントのようでしたhappy01

             合唱のことなどなど・・・・続きます♪







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 おいしい・・・姫りんご

 


だいぶ秋が深まってきましたね。

この頃は、

秋の深まりとともに極端な寒暖差もあり、

秋と同時に冬の到来も感じる気候になってきている気がしています・・・・・。








よく行くJAの直売所にて見つけました♪

Dscn0495

姫りんごshine

写真では大きく見えますが、直径4~5cmくらいのりんごです。

ちっちゃくて真っ赤でとても可愛くて・・・・見つけた時は迷わず買い物かごへhappy01

と同時に、この姫りんごで何を作ろうか決めていました♪

Dscn0498

小鍋には、

砂糖・少しの水・それからほんのすこーしの食紅。

煮立てて、水あめ状にします。

緩すぎず固くなりすぎず・・・のタイミングで仕上げます。

その蜜を、串に刺した姫りんごにくるっとまとわせれば・・・・、

Dscn0499

小さくて可愛い‘姫りんご飴’が出来ました♪

飴の甘さとりんごの爽やかな酸味が相性抜群ですね。

我が家の中学生の娘達も大好きですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 おいしい・・・鮭

 





この時季になると、友人が声をかけてくれます。

「今年の鮭そろそろだけど、どうする?」

何年か前にも、記事にしたことがありますが、

こちらも、この時季とても楽しみにしているもののひとつですhappy01

Dscn0554

那珂川の鮭shine

とても立派です! (体長を測ってみたら約80cmでした!)

連絡をくれるのは、私達家族が以前住んでいたひたちなか市の友人ですhappy01

(友人の長男くんと我が家の長女が幼稚園の同級生)

その友人の知人の方が、なんと漁師さんで・・・、

それで、那珂川でとれた鮭を塩鮭に加工して販売してくださるのです。

 

Dscn0557

鮭をよく洗って、

まず頭を切り落とします。

Dscn0559

二枚におろして、

Dscn0561

それを切り身にしていきます。

Dscn0562

こんな感じにさばきまして、あとはラップで包んで冷凍保存しておくと、

いつでも美味しく頂けます♪

切り身には出来ない頭に近い部分の身や端のほうも↗、

丁寧に処理してすぐに焼いて鮭フレークにしておきます。(これも最高!)

この鮭、塩の入りがいい塩梅で、ご飯をついついおかわりしたくなる美味しさshine

鮭おにぎりも絶品ですheart04

家族全員、この鮭が大好きです。





この鮭を食べる楽しみと、

同じくらいの、もうひとつのワタシの楽しみ・・・。

それは、さばくことなのです。

こんな大きな魚をさばくことはそうそうないので、ワクワクしますhappy01

Dscn0555

この本は、結婚した当初に購入したもので、

魚別に捌き方が写真で詳しく載っているのでとてもわかりやすく、

今までかなり参考にしてきました。

Dscn0556

今回も、またよーく見てさばき方を頭に入れました。

とても いい本ですshine

                 まだ美味しいもの続きます♪














































 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 おいしい・・・無花果





 

ちょっと間が空いてしまいましたが、

秋の美味しいもの、続きます♪

 

先月のお彼岸頃に、

友人に無花果をたくさん頂きましたhappy01

Dscn0431

友人宅には、庭先にとっても大きな無花果の木があるのです。

毎年実が鈴なりだそうですshine  

完熟してくると、甘~い香りが広がります。

無花果は、完熟しだしたら傷みだすのが早いデリケートな果物。

ちょっと手を加えて少しでも長く楽しみたくなりますconfident

Dscn0477

レシピを色々調べて、

今回は、赤ワインと一緒に煮て、コンポートにしてみました。

煮ようと思ったときに赤ワインがなかったので・・・、

直ちに(笑)ワイン好きの主人に買ってきてもらいましたsmile 

おかげでとろりとしたツヤのある美味しいコンポートが出来上がりました♪

そういえば昨年も同じころに頂いてますが、

写真は撮ってあるのに記事にしていませんでしたので今回載せてみます♪

↓  ↓  ↓

Rimg0176_2

その時は、

このように切って天板に並べて、 (断面もほんのりピンク色できれい!)

オーブンで、焦がさないように低温で熱を入れてじっくり水分を抜いて・・・、

Rimg0178_2

自家製のドライイチジクを作りました。

水分を程よく残し、セミドライな仕上がりでしたが、

うまみがぎゅっっと凝縮して甘みも増していて美味しかったですheart04

切り方や水分の残し方などなど、調整して好みのものに仕上げられるのが、

自家製の良いところだと思いますconfident

パンにゴロっと混ぜ込んで焼いたりしても抜群の美味しさでした!







                         また美味しいもの続きますヽ(´▽`)/








                         









 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ぞくぞくと出来上がっています

 






 

実りの秋ですmaple

この時季は美味しいものがたくさん出回る嬉しい季節ですねheart04

美味しいものを旬のうちにたくさん仕込んでおきたいと、

わくわくそわそわする私ですhappy01

今回の記事は、

秋が旬というのではないのですが、

随分前に仕込んでちょうど出来上がってきたものふたつです。

Dscn0459

春に仕込んだ自家製の味噌が出来上がってきましたshine

味噌の仕込みは、1月~2月下旬くらいの一年で一番寒い時にする‘寒仕込み’が、

最適だと言われていますが、

今年は仕込む時期が少しずれて、3月下旬になってしまいまして、

遅めの‘花仕込み’の味噌です。

花仕込みでも、順調に熟成してくれました。

本当はもうあと少し熟成させるとなお深みのある味噌に仕上がりそうですが、

前年仕込みの味噌をちょうど食べ終わりましたので、今年仕込んだ4つの樽のうち

ひとつを食べ始めることに・・・。

ちょっとフレッシュな感じのお味噌、実はより好みかもheart04

いつもながら、正真正銘の手前味噌ですが(笑)、とても良い出来です~shine

ふたつの樽の味噌はタッパーに移して冷蔵保存にしました。

残りの樽はそのままもう少し熟成を待ってみます。

味わいの変化もまた楽しみなのです。

 

Rimg1559

国産大豆を柔らか~く茹でて。

Rimg1565

つぶして。 茹で汁もとってもだいず!(だいじ・・笑smile捨てちゃダメッ)

Rimg1568

大豆と麹を混ぜて、ここで大事な笑茹で汁で固さを調整して樽に仕込みます。

これで熟成させると美味しい自家製味噌の出来上がりです♪








Dscn0482

6月~7月に仕込んだ梅。

塩分がしっかりめの好みの美味しい梅干に仕上がりましたshine

Rimg1998_2

とてもキレイな南高梅

Rimg1981

梅と塩をまぶして漬けて、梅酢が上がるまでおきます。

Rimg1984

うまく梅酢が上がったら、赤紫蘇を入れておきます。

これで食欲をそそるあの梅干の赤い色になります。

赤紫蘇には防腐殺菌作用もあるとのことです。

ここまでしておいて、あとは土用干しをして出来上がります。

ギラギッラ太陽のでる晴天の続く日を待つばかり!

Dscn0202

そして土用干しで梅干の出来上がりです。

ですが今年は、この土用あたりに晴天の恵みがなくwobbly

土用が過ぎ・・8月に入り・・チャンスがないままお盆まで過ぎ・・少し焦りましたが、

8月最終週に3日間の恵みの晴天がありました!

おひさまの有難さをまたまた実感いたしました。

何はともあれ、無事に今年の梅干も出来上がりました。

こうして、

梅の出来やらお天気の様子を見ながら仕上げるのも、

また自家製の醍醐味なのですhappy01

Dscn0478

干した梅干をそのまま保存

Dscn0479

干したものを梅酢に戻して保存  (この梅酢はお料理に活用できます♪)

ふたつの保存方法をして楽しみますconfident

Rimg1738_4

それから、

おなじみの、青梅を仕込んだ梅酒。↑は6月に仕込んだ直後

Dscn0483

だいぶ経ち褐色になってきましたが、

こちらは美味しく飲めるのはまだもうすーーこし後になりそうですconfident




まだまだ美味しいものありますね♪♪      つづく








 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 自家製酵母で焼く

 









 

毎年冬になると、渋柿を干して甘~い干し柿を作っている私happy01

干し柿は大好きです。

その干し柿をそのまま頂くのはもちろん美味しいのですが、

ライ麦パンなどに混ぜ込むとまた美味しいのですheart04

そのためにたくさん作って冷凍保存していたのですが、

そのストックの干し柿も残り僅か。(もう今年も仕込みの時季まであと少しです・・)

その干し柿を見ていたら、

ふと、

この干し柿で酵母が起きるかなーflair

酵母が起きたらぱんを焼いてみよう♪

と思いつきましたhappy01

 

Dscn0414

干し柿は冷凍しておくと長く保存できます。

これを使って酵母の仕込みです。

Dscn0418

Dscn0419

自家製の酵母を仕込むのはとても久しぶりなので、

この本をあらためて読み返し、参考にしました。

この本を買ったのはたしか10年以上前です・・・。

自家製の酵母作りに興味を持ち始めて初めて買った本です。

色んな果物などからの酵母の起こし方やコツ、レシピが載っています。

Dscn0416

↑干し柿と水を入れて数日後、上手く酵母が起きてくれましたhappy01

これだけでまずは感激です!(右が液種、左が元種)

酵母を仕込むまではいたって簡単なのですが、

酵母を起こして液種作り、そこから元種作り・・・をしていく過程はやや見極めが難しく、、

そしてぱんを焼くまでには、イースト菌の何倍もの時間を要するのが、

自家製の酵母です。

Dscn0389_2

ぱんを焼くことが出来る元種が上手く出来たので、

その元種から、食パンを焼きました!

気温によりますが、発酵も緩やかなので焼くまでマル一日かかりました。

我ながら、惚れ惚れする焼き上がりshine

前に焼いたのはだいぶ前で別の酵母でですが、

今までで一番よく焼けたかも(感激!)

Dscn0390

キメの細かい断面shine

とっても美味しかったですheart04 

自家製酵母ならではの香ばしさと味わい深さがあります。

イーストとは違って、

自家製の酵母を起こして、安定した種を作ること、

そしてぱんを焼くことは、比較すると難しいことなのですが、

もっともっと上手に焼けるようになりたいなと思います。

いつか、

こなつむぎでも販売できるくらいのクオリティーの自家製酵母ぱんを

焼きたいです。












 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 体育祭ちょっとその後と記録

 









 

中学校の体育祭が無事に終わりましたhappy01

結果は・・・、 

長女のクラスは学年第3位  +応援賞shine  

次女のクラスは学年優勝   +行進賞shine   

でした。

体育祭に勝敗は当然つきものですので、

結果を受けて、当の子供たちは嬉しい気持ちや悔しい気持ち様々ですね。

もちろんそんな感情も学びの上で大切な事です。

でもでも。

応援する立場(私)からすると、

勝っても負けても差はそんなにない・・・・と思ってしまいます。

一生懸命競技や仕事をしている姿は、

誰もがキラキラと輝いて見えました。

一致団結して体育祭を盛り上げる姿は、

誰もが中学生らしく清々しく、とても眩しく映りました。

そんな姿は理屈抜きでカッコ良かったし、

見ていてしみじみと感動しますconfident

それが素晴らしいです。

それで充分です。

だから、

子供たちには、(我が子だけでなくみんなに言いたい!happy02

カッコよかったよ!頑張ってたね!お疲れ様~

って言葉をかけたいです。







残しておきたい写真や記録諸々の続きです・・・・↓

Dscn0241_5

当日早朝、

自転車そばの地面に‘虹’を次女が見つけていました。

良いことありそう♪(あったね♪)

Dscn0369

グリーンは長女の、ブルーは次女のハチマキ

Dscn0374

部活動行進・・・・のカメラハプニングは前記事に書きましたがcoldsweats01

普段ユニフォームのない創作部ですが、黒いTシャツは作業用に揃えていますので、

これで行進しました。(Sのアップリケはそれぞれ自作)

今年は、姉妹揃って行進しました。

当日会場では揃って撮るチャンスがなく、

帰宅後クタクタな二人に無理を言ってcoldsweats01もう一度着てもらって撮りました。

きっと揃ってのTシャツ姿は最後ですから・・・・・。

Dscn0381

このたくさんの学級通信、↑

3年生の長女の担任の先生発信です。

修学旅行に続いて体育祭特集号、のようですねhappy01

Dscn0378

↑通信からちょっとピックアップ・・・これも感動ものです(笑)!

なんと綱引きの攻略法や、行進の仕方などの記事の号も・・・・。

先生さすがですcatface! 先生の熱心&マメさには頭が下がります!

通常でもまめに発行してくださるのですが、

2学期初めよりの、体育祭練習期間はほぼ毎日発行され、

同日に複数枚ずつ配られ、本番までに発行して下さった枚数は多数・・・、

さらに本番当日のものはかなりの枚数になっています。

先生、いつそんなにシャッターチャンスが??先生が複数人出没?としか思えない(笑)

色んなシーンでのクラス皆の笑顔や頑張った競技の様子、

よーく伝わってきました!

それと、この学級通信での先生からの言葉も、

子供たちでなく私も心に沁みましたshine

さらに感動をありがとうございました!

きっと、この学級通信はこの先、子供たちの宝物になる、、、予感ですconfident

Dscn0364

体育祭は土曜日でしたので、翌月曜日は振り替え休日、

3人でのんびりふら~~っと出かけました。(チチ(主人)は仕事ですcatface

娘たちのリクエストで、まずは本屋さんへ行きました。

我が家は休日の行き先には書店率かなり高いです。

家族でよく行くわりと規模の大きな書店内に、

Tully'sCaféが併設しているところがあります。

カフェ内でドリンクを飲みながら、その書店内の本を(買わずとも)自由に持ち込んで

読めるのです♪♪

本好きカフェ好きの娘たちにはたまらない空間ですheart04

普段はなにかと忙しい中学生たちですので、

行事後の休日のこんな時間は、久しぶりにのんびりできる嬉しい時間です。

ふと・・・・、

あとどれくらい一緒にこうして出掛けたり出来るのかな~と、

二人の成長を思います・・・confident































 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 最後と最初の体育祭

 

 





子供たちの2学期が始まりました~!

9月に入って2週目の週末、早々と中学校の体育祭でしたhappy01

 

Dscn0250_2

すっきりしないお天気のまま夏休みが終わり、

新学期が始まっても連日曇りや雨が続きましたが、

体育祭本番の日は朝からスカッと気持ちのいい快晴です!

Dscn0256_3

全校生徒でウォーミングアップ

Dscn0308

中1の次女は、今回が中学校で最初の体育祭です。  

競技前に団結の円陣。 1年4組のカラーはブルーshine

ブルーのユニフォーム姿は次女の担任の先生の↑可憐な姿♪

Dscn0285

綱引き

Dscn0309

大繩跳び

Dscn0275

個人走

Dscn0323

応援~

盛り上がって応援してました

 

 

Dscn0312_2

中3の長女は、中学校での最後の体育祭です。

団結の円陣 3組のカラーはグリーンshine  

そう言えば長女は3年間グリーンだなぁ・・・・

Dscn0287

綱引き

グリーンのユニフォーム姿は長女の担任の先生↑ 全身グリーン♪

Dscn0314_2

大縄跳び

Dscn0260

個人走

Dscn0272_5

団体競技でゆるキャラ(滋賀県三井寺 べんべん)に扮する担任の先生shine

お疲れ様ですsmile

Dscn0332_4

応援~

みんなで熱ーーい応援してました!

Dscn0296_2

恒例の部活動行進  ↑野球部から~

3年生は最後なので、なんとなく最初の野球部から写真を撮っていたら・・・・

まさかのハプニングcoldsweats02!! 

途中でカメラのメモリー残量なしにcoldsweats02 私のバカバカッ~!!

長女と次女の所属する創作部の行進が、いつものカメラで撮れませんでしたっwobbly

(慌ててスマートフォンのカメラには収め、チチはビデオ撮影はしていたので、

 行進と次女が出た部活対抗リレーもそちらでは撮れたのでひと安心でした~sweat01

 その後不要な写真を数枚消してカメラは復活しましたが・・・猛省sad

こんなハプニングもいい思い出になる・・・・・わけないですねcoldsweats01

Dscn0310

応援のチチ(主人)

Dscn0333

今回のスローガンshine  とてもカッコいいです。

Dscn0262_2

Dscn0263_2

体育祭プログラム

表紙と中の挿絵は長女が描いた中学校の公認ゆるキャラです。

夏休み中に描いていましたhappy01








スッキリした秋晴れの中、体育祭が無事に終わりましたhappy01

多少バタバタしましたが(私がね笑)、

長女と次女が二人揃っての体育祭、小学校以来2年ぶりで今回が最後です。

二人ともお疲れ様ーヽ(´▽`)/


 

                         体育祭ちょっとその後・・・へつづく











 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧