日記・コラム・つぶやき

 庭の花々







 

Rimg1555

アジュガ

Rimg1557

ブラッククローバー

Rimg1548

芝桜

Rimg1554

ツルニチニチソウ

Rimg1591

なでしこ






春先は賑やかな庭になります。

そして、

あの可憐な花も次々と咲き始めています・・・・・・      つづく





























 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 らくがき

 

 

Rimg1487


カプリコのあたま

私のお友達から、うちの娘たちのおやつにって頂いて知ったお菓子です。

食べながらパッケージをまじまじと見つめ・・・、

長女がささーっと描いた落書き 

「わ た し~」  笑笑 

ナイスなお菓子~ナイスな長女

ロングセラーのカプリコ、大好きなのに最近食べてないなーー。
























































 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ありがとう(#^^#)

 



Rimg1584_2



母の日ribbon

娘たちがお小遣いでご馳走してくれました。

ハハ(私)リクエストの‘大きなパフェ’  (ケーキののってる一番大きいのがハハのパフェ)

美味しかったーーーheart04

ありがとうねhappy02















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 GW

 




ゴールデンウィークですhappy01





笠間の陶炎祭

Rimg1455_2

Rimg1471

Rimg1459

Rimg1466

Rimg1461

Rimg1476

Rimg1467

↗ ミニ花瓶  気に入って購入しました

Rimg1479






Happy birthday 次女13歳♪

Rimg1525



 

31icecreamheart04 GW中のお得なsale~は毎回食べてます

Rimg1540






成田山新勝寺

Rimg1491

Rimg1513

Rimg1510

Rimg1499





今回はずっと良いお天気続きのGWでしたよねsun

我が家は、チチ(主人)のお休みもカレンダー通りで子供たちと同じです。

遠出はしなかったけれど、のんびりしつつちょこちょこ家族で出かけた連休は、

あっっっっという間に過ぎました。

休日だと5日の連休でもものすごく瞬く間に感じますね。

連休中に行きたいなぁーとあれこれ考えていたところは他にも色々ありましたが、

全部はこなせませんでした(笑)が、次の機会の楽しみにしますhappy01

子供たちも、久しぶりにお友達とゆっくり会ったり映画に出かけたりと、

それぞれに満喫していました。

さて、

GWが明けると、子供たちの学校もほぼ通常化です。

私も、

チチと子供たちと共にシャキッと切り替えていきます!










 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 中学校に入学しました♪

 




(春の一日ぱん屋さんの記事と前後してしまいそして遅くなりましたが・・・ )



4月10日、

我が家の次女は中学校に入学しました。

Rimg1354_2

入学式当日は、朝から良いお天気で家の前の桜もほぼ満開の咲きです。

Rimg1335_2

入学式、呼名 

今年の新入生は118名でしたhappy01

Rimg1331_2

今年で第31回目の入学式 

新入生代表の挨拶を次女がさせて頂きました。

この挨拶の練習は小学校(卒業前)でも、そして入学式前日に会場でしましたが・・・・、

いよいよ本番、見守る両親(主人と私)が、正直とても緊張していましたsweat01

両親の心配をよそに、終始落ち着いた態度でしっかりと挨拶を終えました。

(親バカですけれど) とても立派でした!!

Rimg1348_2

無事に入学式を終えて

幼稚園の時の一番の仲良しさんとなんと同じ組になりましたhappy01

別々の小学校の6年を経て、またおなじ学校でよろしくね♪♪

Rimg1355

入学式翌日、いよいよ自転車登校です。

指定のカバンを荷台に括り付けるのですが、

コツを覚えて慣れないとわりと時間がかかります。(事前にチチと練習済)

Rimg1365

サブバッグが長女とお揃いですcatface  ↗可愛いばなな柄~(笑)

姉妹ってやっぱり可愛いです(笑)

Rimg1367

しばらくは長女が一緒なのでやはりだいぶ安心です。

Rimg1374

初登校

行ってらっしゃいヽ(´▽`)/ がんばってね!!

姉妹の登校姿は、なんとも感慨深く・・・微笑ましいです。








この春、

いよいよ次女が中学一年生になり、

長女は三年生になりました。

次女は、新たな環境や学習などに戸惑うこともあるとは思うけれど、

頑張りすぎずがんばってほしいです。

長女は、いよいよ中学校最後の学年になりました。(もの凄ーく早っっっcoldsweats01)

二人とも、一日一日を大切に楽しく過ごしてほしいなと思います。

ハハもチチも今までと変わらず見守っているからね♪























 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 2学年の修了~長女~








次女の小学校卒業式を無事に終え、

長女は、中学2年生を無事に修了しました。

この一年も・・・・・・、

本当ーーーに はやかった!!(´Д`υ)

なにはともあれ、

毎日元気に学校へ通うことが出来ました。

いつもながらそれが一番です。

なにかと多忙な中学校生活ですが、

より長女らしさを発揮して、

色んなシーンで頑張っていたのではないかと思いますhappy01

 

Rimg1273

創作部活動で作った 「花の寄せ植え」

学校外部から講師をお招きして教えて頂いて作ったようです。

植えてからだいぶ経ちますが、今も家で綺麗な花を次々に咲かせてくれています。

私も、実は講習にいきたかったなheart04

Rimg1276_2

技術の学習で製作した キューブ型ラジオ

今どきの中学校の技術はこんなの作るのね!!

ハハはちょっとびっくり~だってハハの頃はね・・こんなんじゃなくてねくどくどくど・・・とつい語る(笑)

形も可愛いし色んな機能もついているしきちんとラジオも聴くことが出来る

実用的な優れものです。

 

Rimg1297

美術の学習で製作した 伝言板コルクボード

ちょっと立体的に見えますが平面です。

コルクの部分にメモ・・・こなつむぎ工房でオーダー票を貼るのにちょうどイイ♪

こちらも実用的な作品です。

ハハ(私)が使っていいよと~言ってくれたので、早速愛用しますheart04

Rimg1283

Rimg1282

終業式の日に、表彰して頂いたようでこんな立派なメダルを頂いてきました。

中学校 28年度文化功労章shine

一年間に学校内で2名(もう1名はスポーツ功労賞)が頂けるもののようです。

素晴らしいメダル、ありがとうございます。

Rimg1278

最後の学年だより

今年も挿絵を長女が描きました。 

Rimg1280

先生方の似顔絵 (なぜかみんな山伏?? 先生からのリクエストだったみたいですけどhappy01

似てる~~っ、と思いました(笑)






中学校に入学してはや2年が過ぎ (驚)

4月からはいよいよ3年生になります (驚驚)

きっと先の一年も瞬く間に過ぎゆくのを予想しますが、

一日一日を大切にね。

さらなる成長をそばで見守っています。

(ハハはサポート頑張るよ!・・・なるべくウルサクしないように~私(笑)






















 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 次女の卒業式

 






3月17日 金曜日  次女の小学校卒業式

朝から晴れて穏やかな佳い日になりました。




Rimg1081

中学校の制服で先に登校します。

うしろ姿、長女とやはり似ていますね。

Rimg1084

主人と私は次女より少し後に直接会場へ。

朝からソワソワしてしまっている親ですcoldsweats01

式中に子供から保護者へ手渡してくれる予定のお花 ↖が

置いてあるのをみただけで、既にちょっとウルウルとしてしまいますsweat01

Rimg1091

卒業生入場!

Rimg1097

卒業証書授与

Rimg1102

全員が素晴らしく立派な姿です!!

みんなの立派な姿にじぃ~ん、

素晴らしい歌声にじぃ~ん、

校長先生の心温まるお祝辞にじぃ~ん、

卒業生保護者代表の方の謝辞にじぃ~ん・・・・

と、終始しみじみと感動したよい卒業式になりました。

Rimg1115

式が終わると最後は先生方や在校生が花道で見送ってくれます。

この花道での曲が、「3月9日」・・・この曲を聴くと涙は自動的に出ちゃいますweep

Rimg1128

担任の先生と仲良しのお友達と。

いつも温かくご指導下さって感謝しています。

ありがとうございました。

5年生のお友達が、花道で次女にお花を渡してくれました。ありがとう♪

Rimg1156

5年生の時の担任の先生とお友達と。

最後の一年もそばで見守ってくださってとてもとても心強かったです。

感の気持ちでいっぱいです・・・ありがとうございました。

Rimg1086

次女から私たち両親にお手紙をもらいました。(サプライズ)

私たち両親からのお手紙も、卒業式後に先生から渡して頂きました。(サプライズ)

お手紙を読んでまたじぃ~んとweep やっぱりお手紙って良いですね・・・。

Rimg1241_2

卒業証書授与後に次女から受け取ったチューリップshine

 








とうとう卒業式の日を迎えて、これで長女と次女でトータル8年間の

小学校生活が終わります。

こうして無事に次女の卒業式を終えてみると、

子供とも学校とも保護者が密に関わることの多い小学校の期間、

淋しい気持ちとホッとした気持ちが半分づつです。

この6年間、

どんな時も素直でまっすぐなまま、成長する姿をも見せてくれました。

親バカになりますが、次女は常に何事もよく頑張っていたと思います。

色々と ありがとう。小学校卒業 おめでとう!

これからもがんばろうね!

変わらずそばで見守っているよ。

 





~Special Thanks!!!!~

Rimg1070

ありがとう~~happy02

Rimg1163

ありがとう ~~happy02

Rimg1236

ありがとう~happy02

Rimg1238

ありがとう~happy02

みんなみんなほんとうに

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

















 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 もうすぐ卒業です

 





3月も半ばになり、

6年生の次女が、

小学校に登校するのも、いよいよあと僅かになりました・・・・。





~3学期~卒業式前までの記録~

Rimg0798_1

3学期になりすぐの、校内書初め大会の作品

Rimg0800_1_2

所属する掲示委員会で作成した掲示板 

Rimg0913_1

3学期に入って少しづつ製作したメモリアル作品です。

写真後方は、フォトスタンド。自分の写真には書道の筆と頂いた記念品をもっています。

前方は、‘12年後の私’をイメージして作ったフィギア。

自分が小学校の教師になり国語を教えているところだそうです。

次女の将来の夢です。

他の子供たちの夢もそれぞれ。

作品もみんなと~~っても秀逸でしたshine  

最後の授業参観は、

保護者に向けての‘感謝の集い’です。

Rimg0916

Rimg0917

Rimg0929

一人ずつ、赤ちゃんの頃と今の写真を前に、感謝の気持ちを発表してくれました。

次女は

「いつも私が元気でいられるようにしてくれてありがとう」 と言ってくれましたweep

他には、学校での6年間の色んな行事の写真のスライドショー、

合唱と合奏、ダンス披露などどれもみんな立派で素晴らしい発表でした。

Rimg0925

そして次女からメッセージカード付きの・・・・

Rimg0923_1

プレゼントを頂きました。

車の中で掛けて使えるティッシュカバーですheart04

ありがとう!大事に使うねhappy01



あらためて、

しみじみとこの6年間を思い返し子供たちの成長を感じる事が出来た

心温まる素晴らしい集いでした。

みんなほんとにほんとに大きくなったね!!

色~んな思い出がよみがえってきて、保護者全員がじぃ~~んとしていましたよconfident

この、感謝の集いが終わると・・・・、

あとは転がるように日にちが過ぎて、

卒業式の日がすぐに来てしまうな と、

二年前の長女の時がそうだったなぁと思い出し、

淋しい気持ちが募ります・・・。

一日一日を大切に過ごしてね。







 

Rimg1063

卒業式前日 最後のランドセルでの登校姿












 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 表彰式 その3










茨城県中学校体育連盟

「マナーアップ&クリーン作戦」 ポスターの部 

最優秀賞 受賞

Rimg0855

Rimg0859

Rimg0861

水戸市 ケーズデンキスタジアムにて

表彰式に出席しました。

表彰式の際には、

長女の受賞した絵が、壇上横に飾られていました。

(式後はこの絵はくださいまして、今は学校に飾ってあります)

ポスターの部の最優秀賞を受賞すると、

今年度の中体連の冊子の表紙にしてくださいます。

Rimg1053

Rimg1060

Rimg1059







さて、表彰式後、

また取材を受けました。

「よみうり MOVE」 月に一度発行される県内のスポーツ関連の冊子の

編集者の方です。

まだ見ていませんが、3月号に掲載される・・・かな??

Rimg0864








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 表彰式 その2








第66回 「社会を明るくする運動」 茨城県推進委員会 作文コンテスト入賞

主催 法務省、水戸保護観察所

Rimg0492

Rimg0505

Rimg0519_1_2

優秀賞 茨城県教育長賞

全国優秀賞 全国保護司連盟理事長賞



中学二年生の長女が、

夏休み中の課題で書いた作文が

ふたつの賞を頂きました。

茨城県教育会館での表彰式に、ハハ(私)と次女も出席しました。

Rimg0512_1

表彰式後、

茨城新聞社の記者の方にインタビューを受ける長女。

インタビュー、初体験だねhappy01

翌日の茨城新聞には、名前を掲載して頂きました。



入賞作文は、

法務省ホームページ 第66回社会を明るくする運動入賞作品にて掲載されています


















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧