日記・コラム・つぶやき

 梅仕事完了♪









恵みの晴天で、

今年も梅干が無事に仕上がりました。

Dscn1933

南高梅と小ぶりの梅干しshine

Dscn1934

初めて漬けてみた 減塩はちみつ梅shine

こちらは、赤紫蘇を入れていませんがほんのり自然に色づいています。

Dscn1935

干した赤紫蘇をカラカラに乾燥させて細かくし‘ゆかり’もできました。

ご飯に混ぜておむすびに。

Dscn1938

梅酢も大事に保存しておきます。

梅干ももちろん良いのですが、この梅酢がとても身体に良いらしいのです。

この梅酢でかぶや大根などを漬けたりドレッシングにしたりします。

飲み物(水筒など)にほんの少し入れると熱中症予防にもなるし、

暑さでバテ気味になってしまった後に摂っても、効果的です。

高校生と中学生の娘たちを、

この暑さのなか送り出すのはとても心配な毎日なのですが、

この梅酢があると、ちょっと心強いですhappy01

Dscn1936

前の記事に載せましたが、

ジップロックの袋で作った梅シロップも綺麗に出来上がりました。

保存するには、シロップを一度煮て冷まし、消毒した瓶に入れて、

冷蔵庫保存が安心です。

Dscn1931

今年の梅干の完成です。

ひとつは、干して梅酢に戻した瓶。

あとは、梅酢に戻さないものです。

このまま常温で保存できるのが、きちんと塩分濃度のある梅干の良いところ。

ちょうど一年ほど経ったくらいのものが程よくまろやかで美味しい、

と個人的には思います。

今年の梅干も、一年かけて少しづつ頂きますheart04

毎日の食事に、そして今はお弁当に、

大活躍ですhappy01








梅パワーで、この猛暑を乗り切りたいなぁ~~ヽ(´▽`)/

















































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 梅仕事

 




 

今年も始まりました。

 

Dscn1724

鮮やかな青梅。

Dscn1726

毎年最初に仕込むのは、決まって梅酒です。

小さいほうの瓶は、例年通り今月がお誕生日の友人の分。

Dscn1754

いつもは瓶詰めで作る梅シロップですが、ちょうど空いている瓶がなくて・・・、

今回は、フリーザーバッグで作ってみました。

一晩冷凍した青梅と上白糖のみを入れます。(冷凍するとシロップが出やすいのです)

常温で約5日置いて、↑こんなにシロップが出ました。

しかも醗酵もすることなく・・・場所も取らず手軽でちょっと感動です。

これからは、いつもこれでいこう!happy01

あと数日おいて、

シロップは、火を入れて保存しいつでも梅ジュースなどに。

梅は、梅ジャムにして保存。

梅の効能を調べてみると、身体にとても良いことがあるようですので、

無駄なく加工して頂きたいものです。


Dscn1746

南高梅shine

Dscn1750

ちょっと小粒ですが綺麗な梅shine

どちらも、友人から頂きましたlovely

立派な梅をありがとうございます!




南高梅と小粒の梅は、

梅仕事のメイン、梅干にします。

まだ青い梅の実を、少しおいて黄色に完熟してきた頃が、

漬け頃の合図。

完熟すると甘~い桃のような香りが立ちます。

まだまだ、これから梅仕事ですconfident (ワクワクッ)

















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 コメント下さったあなたさまへ






マサラデリーさま

先日はメッセージをありがとうございました。

お返事が大変遅くなりましてwobbly

こちらからの返信コメントが、ちょっとトラブルで載せられませんでした!!

(相変わらずのアナログ派ですので未だ原因解明中です笑)

ので、こちらにてhappy01


娘は、おかげさまで元気に学校に通っています。

3年のうちには、授業等でお兄様にお世話になるかもしれませんね。

宜しくお願い致します。

本当に世間は狭いですね・・・・(*^.^*)

ありがとうございました。

                          こなつむぎより

 

 

                



















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 庭先のようす

 

 

 

 

 

6月に入り梅雨の時季になりました。

お天気が日替わりでコロコロと変化する日が続いて、

真夏のような暑さかと思えば翌日にはジメッと梅雨寒だったり・・・。

・・・5月の終わりから6月初め頃は、私→長女→次女と、風邪ひきのリレーを

してしまいましたwobbly 

(みんなめっったに風邪もひかないのに咳がひどくて娘たちは病院も受診したりして)

体調管理と毎朝の服装選びにも、少し悩ましいこの頃ですcoldsweats01

が、

この時季の雨も、なくてはならない恵みのものですね。

庭に植えた花や野菜もぐんぐんと育っていて、

すっきりしない鈍曇りの日こそ、色がより鮮やかに映えて、

実はわりと好きです。

雨の止んだすきに、ちょっと庭先に出て、

草花の成長を眺めては癒されたりしていますconfident

 

Dscn1742

今年も咲いてくれましたlovely  ‘ピエール・ドゥ・ロンサール’

Dscn1743

ミニトマトも鈴なりの予感です。

ここ何年か地植えしていますが、昨年は約500個収穫出来ました。

とても食べきれない・・・という事もなく、次から次へとの収穫なので、

トマトが何より好物の次女が大喜び♪

今年は長女のお弁当にも活躍しそう。

Dscn1738

ミニトマトの苗と一緒に(実は間違えてcatface笑)中玉のトマト苗を一本買ってしまい・・・。

ミニトマトは地植えでOKですが、

中玉トマトは、雨などに弱いようなので場所を移動できる鉢植えにしてみました。

実が大きくなってきていて、収穫が楽しみですheart04

Dscn1739

ついでに、ピーマンも鉢植えしています。もう収穫始まっていますshine

Dscn1751

アイビー、ツルニチニチソウ、ハツユキカズラ、チョコレートミント・・・・、

ちょっと手に負えないくらい(笑)伸びています。

Dscn1752

この木は、枇杷の木です。

一昨年くらいに、枇杷を食べた時の種を試しに植えてみたら・・・、

順調にすくすくと育ち、こんなに大きくなりました! (今1mくらい)

実がつくまでに育つかな~。








 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 新学期始まってますね!・・・

 




ゴールデンウイークもすっかり終わったこの時期にcoldsweats01

↑のようなタイトルで (汗sweat01

相変わらずのスローペース(過ぎる!)の更新ですdespair

前記事の「春の一日ぱん屋さん」の時には、

すでに我が家の子供たちも、新学期がパタパタと始まりましたが、

あらためまして・・・・、

次女は、中学2年生に進級し、

長女は、高校に入学いたしましたhappy01





長女は、

3月の県立高校入試を無事に終えて、志望校に合格しました。

合格後は直ちに説明会があり、制服や学用品の準備諸々、

それから、入学までにこなす課題が各教科から多く出ましたので、

春休み中も、想像以上に?忙しく過ごしながら、

入学式の日を迎えましたhappy01

Dscn1394

入学式は、朝から青空が広がり穏やかな良い日でしたhappy01

Dscn1369

入学生320名の呼名と入学許可 

1学年8クラスずつの、一応共校ではあるのですが・・・、

入学生も在校生も全員女子の、伝統的な女子校なのが現状なのです。

Dscn1376

今まで何度か来ていて(学園祭や説明会やらで)いつも感じますが、

校舎内がとてもキレイです。

建物も教室も、どことなくモダンで優しい雰囲気が素敵で、

さすが女子ならではの柔らかさのある校風を感じますconfident

Dscn1396

同じ中学校からは、長女を含めて4名入学しましたので、

親しい友人がいると初めは何かと心強いようです♪

高校までは電車通学になりますが、

最寄駅から3つ目の駅で降りてそこから徒歩10分程度で学校に着きます。

決して遠くはないですが・・・、今までがあまりに近すぎたので笑

今はまだ通学だけでいっぱいいっぱいな様子ですがcoldsweats01

少しづつ慣れて楽しく過ごしてくれるといいなと思います。

きっと、この先の高校での3年間は今まで以上に短く感じるでしょう。

きっと、今まで以上に充実した濃い時間を過ごすのでしょう。

そんな高校生活を過ごしながら、

さらにさらに夢に向かって進んでいくことでしょう・・・。

自らが、だいぶ前からブレることなくここと決めていた学校です。

入学おめでとう!

楽しく、頑張ってね♪




ハハ(私)も、

長女のお弁当作りが始まりました♪

楽しみながらがんばりま~すhappy01



~追記~

Dscn1325

例年になく早くに咲いた、自宅前の桜の下で。

制服姿の長女とチチ(主人) 

入学式の頃にはすっかり葉桜でしたので、貴重です♪




 







 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

 長女の卒業式 記録2

 




長女が無事に中学校を卒業しましたhappy01

書き留めておきたいことばかりです。

記録の続きです。(あとで追記の可能性もありです)

Dscn1212

この小さな封筒は、

当日に担任の先生がひとりずつ渡して下さったものです。

式の前に、上着のポケットに入れて式場に持っていくように、

そして式の最後、自分たちの組の退場の直前になったら開いて見るように・・・、

と話されたそうです。

封筒の中身はというと・・・・、 (長女はしぶしぶ?わたしに見せてくれました)

小さな「学級通信 最終号」が入っていて、

長女へのメッセージが書いてありました(泣)

メッセージの内容は長女宛のものですので書けませんが、

先生らしい温かいお言葉で綴られていました(長女泣)

この1年間の膨大な発行数の学級通信は永久保存ですが、

この最終号も、きっと長女の宝物になったと思います。(クラスの全員がそうです!)

先生、最後までありがとうございます。

Dscn1204

学年通信「燦燦照今」  裏通信「桜雪」

入学当初から3年間、実は毎号楽しみにしていました。

学年主任先生の、子供たちへの愛情と熱意がギュッゥと詰まっているなぁ~と

いつも感じていました。

ありがとうございました。

Dscn1209_2

長女は、中学校3年間を休まずに学校へ行くことが出来ましたshine

小学校からは9年間、義務教育期間皆勤賞です。

Dscn1201

卒業アルバムの表紙の題字 「桜雪」

卒業文集の表紙の題字 「燦燦照今」

長女が書かせて頂いたもの表紙にして頂きました。






中学校の3年間は、

瞬く間に過ぎたように感じています。

穏やかな環境の中で、大変なことも経験しつつ充実した時間を過ごせたこと、

いつも温かい眼差しの先生方、友人たちに恵まれたことも、

親としてとても感謝しています。

宝物のような想い出がたくさんのこの3年間で、

さらに様々な成長ぶりを見せてくれた長女の姿は、

今とても眩しいですshine

ありがとう。

卒業おめでとう! ヽ(´▽`)/

 





 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 長女の卒業式 記録1

 

 

 

3月13日  朝から穏やかな快晴

長女が中学校を卒業しました。

 

Dscn1084

Dscn1073

卒業証書授与

Dscn1077

証書授与後、花束とともに両親にお手紙を渡してくれました(泣)

Dscn1068

卒業生合唱 「桜の雨」 

チチ(主人)はビデオ撮影、ハハ(私)はスマートフォンで動画撮影しつつ、

歌う姿を目に焼き付けました。(なので写真は撮れませんでした)

みんなで決めた卒業合唱 「桜ノ雨」  (長女も以前から好きな歌です)

この学年の子供たちにとても似合う合唱曲だなと思いました。

最後の合唱も素晴らしい歌声でした(泣)(泣)(泣)

Dscn1065

式場内左右に飾ってくれた桜の木

その桜の花びらの上には想い出の白い雪を降らせてくれています。

長女たちの3年前の入学式の日、

満開の桜とともに雪空になったのを思い出します・・・。

Dscn1101

式後の最後の3組でのホームルーム (廊下からeyeと皆でDVD観賞中)

Dscn1124

ありがとう、3組  

Dscn1150

ありがとう、創作部  (全員じゃなくて残念~!)

Dscn1154 

着慣れた制服も今日で最後・・・・。

ではありませんが。(離任式や合格発表やらで着ます)








 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 長女卒業すこし前

 

我が家の中学3年生の長女。

高校入試も無事に終わり、

卒業式までの登校日はわずかとなりました。

 

Dscn1047

次女(中1)と自転車で登校する最後の日です。

感慨深いです・・・。

Rimg1374

これは、1年前に次女が入学して、最初に二人で登校した日です。

姉妹で中学校に通った1年間が終わります。

感慨深いです・・・・。

 

 

3年生は、

県立高校の入試翌日からは、

卒業式の練習、合唱の練習、学年でのレクリエーションなどなど、

卒業式当日まで忙しく(楽しく?)過ごしているようです。

お楽しみ給食(メニューを自分でチョイス♪)・・・・中学生でもあるようです笑

給食を食べることももうきっとないはず・・・最後の給食、美味しかったでしょうね。

気がつけば、

あとは、

卒業式です。













 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ひなケーキ♪

 

3月3日 桃の節句

 

Dscn1012

今年の雛ケーキはこんな感じですshine

ちょうど、友人がたくさんの美味しい苺を届けてくれましたので、

ケーキの中にも、たっぷりの苺入りです。

もちろん、娘たちには大好評でしたheart02

Dscn1023

030

 
我が家には、ふたりの娘がいます。
この先もずっと、
健やかなる成長を願っていますconfident












| | コメント (0) | トラックバック (0)

 2月振り返り・・・つづき

 

 

~季節がら欠かさず食べるものやおやつなど諸々confident


Dscn0947

節分 恵方巻

今年の恵方は南南東でしたねhappy01

私の作る恵方巻は、わりと定番の具材です。

きゅうり、甘めの卵焼き、椎茸の甘煮、カニカマとソーセージ・・・、

今年はそれに加えて、焼き肉も巻いてみました。ボリュームが出て美味しかったですheart04

Dscn0945

チチ(主人)がこんなスイーツを買ってきてくれました。

節分のスイーツ・・・・苺が鬼の鼻に笑

コンビニスイーツ、近頃は季節限定期間限定などなど色々バリエーション豊かですね!


Dscn0974

一見なに??ですが、

年末についたお餅(お供え餅)を細かくしたものです。

(お供え餅の写真がなくてすみませんwobbly

以前は、鏡開きの時にお汁粉に入れて頂いていましたが、

近頃は、細かくしてよ~~く~~乾燥させて、こめ油でカラッと揚げると・・・、

Dscn0975_2
 
美味しいかき餅になりますheart04

揚げたてに、お醤油を回しかけると、じゅわっといい音と香ばしかおりが漂って、

家族みんな大好きおやつになります。

かき餅って・・・・、あとひいてついつい手が伸びますよねっ食べ過ぎ注意ですがcoldsweats01




今年に入り、特に長女は入試時期になりましたので、

週末でも子供たちが家で過ごす時間がぐっと多くなっています。

なので、私は自ずとおやつ担当(笑)

せっせとせっせと作りますhappy01

Dscn0486

小さいブッセを作りました。

次女はブッセのさっくりとした食感が大好きなのです。

中のクリームは、生クリーム・砂糖・レモン汁を一緒に泡立てたもの。

爽やかなさっぱりクリームなので、生地(皮)のさっくり感とよく合います♪

Dscn0464

ダッチベイビーという、ドイツ生まれアメリカ育ちのパンケーキを作りました。

直径15cmの小さめのスキレットをだいぶ前に購入していました。

写真は大きく見えますが、小ぶりのフライパンで可愛いです。

このままオーブンに入れられます。

Dscn0466_2

焼いた生地は、そんなに甘さはなく、のせるのは何でもお好みのもので。

この日は、バナナ・以前作ったイチジクの甘露煮・マシュマロ・生クリーム・チョコソース

最強の組み合わせですねlovely

Dscn0965

ある日は、クレープのリクエスト (その日はバナナが家にあったからですが笑)

Dscn0969

こちらも最強の組み合わせ バナナ・生クリーム・チョコソースheart04

Dscn0931

またある日は、パンケーキのリクエスト (確か雪のため子供たちは休校でした)

ごくごくフツーの、家での定番おやつ的パンケーキです。

Dscn1008_3

2月にはマカロン♪ (バレンタインデーがあるからかなhappy01

チョコマカロン♪

Dscn1003

苺マカロン♪


それから、

購入スイーツですが、最近とっっても美味しかったものhappy02

Dscn0908

Dscn0909

セブンイレブンの「チョコミントシュー」shine

ミントの爽やかさとざっくりチョコの組み合わせで美味しかったですheart04

期間限定商品でしたので、今は売ってなくて残念です。

また発売されたらいいな♪




2月は、

まだまだ寒く雪も多く、インフルエンザなどもまだ流行っていて、

引き続き体調管理には気を付けて過ごす日々でした。

おかげさまで、体調を崩すことなく家族みんな元気ですが、何かと気ぜわしいです。

春まで、

あと少しですcherryblossom










 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧