« 2019年6月 | トップページ

2019年7月

 こなつむぎより大切なお知らせです

 

 

 

こなつむぎより皆様へ

 

日頃より、こなつむぎをお引き立て頂きましてありがとうございます。

皆様とのご縁をつむぎながら、

小さいながらも工房として、

楽しく営業させて頂いていることに、

とてもとても感謝しております。

ありがとうございます!

この先も、作り手として今まで以上に誠実な仕事を心がけてまいります。

さて、

大切なお知らせがあります。

この度若干の価格改定をさせて頂きたいと思います。

材料等の仕入れ価格が年々上がるばかりで、

これまでの価格での販売が大変厳しくなっている状況です。

具体的な材料等を申し上げますと、

主にバター、国産の強力粉・薄力粉、ドライフルーツ・ナッツ類などが挙げられます。

大変心苦しいのですが、

価格改定を、2019年9月10日以降のご注文よりさせて頂くお願い申し上げます。

9月10日より新価格のメニュー表を準備しております。(メニュー変更もあります)

今後の予定といたしましては、

只今ご注文頂いている分をお受けさせて頂きまして、

2019年 7月16日~9月10日まで、営業をお休みさせて頂きます。

2019年 9月10日より新メニュー表で営業させて頂きます。

 ※こなつむぎ工房には新メニュー表を準備しております。

 ※ブログ内こなつむぎメニュー表もリニューアルいたします。

 ※新メニュー表は工房のほか、日本茶カフェ「まちのベンチ」さんにも置いて頂く予定です。

 

準備にややお時間を頂きまして、申し訳ございません。

リニューアル後も、

今まで以上に、

心を込めて誠実な仕事をしてまいりますので、

変わらぬお引き立てのほど、

どうぞよろしくお願い申し上げます。



  

               2019年7月16日  こなつむぎ工房 主





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

 長女の学園祭

 

 

 

先月の下旬、

高校の学園祭がありました(^-^)

長女の通う高校では、学園祭(文化祭)は3年のうち2回、体育祭は1回開催されます。

昨年度(長女1年生)は、体育祭の開催でしたので、

今年度と来年度が学園祭の開催になるようです♪

 

Dscn3363

学園祭は2日間の開催で1日は校内発表、

翌日土曜日には誰でも来場できる一般公開日です。

一般公開の日は朝からすっきりしない鈍曇りのお天気でしたが、

雨は時折ぱらついた程度でした。

主人と私と次女で行ってみました♪

Dscn3361

2年前、

まだ長女が中学3年生の時に、すでに志望校でもあったこの学校の学園祭を訪れています!

2年前に来た時、

どんな美術部の作品があるだろう~わくわく!というような気持ちだったのを思い出します。

今、長女はやはり美術部に所属して活動しています(^-^)

Dscn3329

Dscn3331

長女の所属する美術部では、

作品の展示とアクセサリーを製作して販売していました♪

だいぶ前から少しづつ準備・製作したアクセサリー。

それぞれの作り手のセンスが光る可愛いものばかりです✨

お客さんもたくさん来てくれて、ほぼ(残りはひとつ)完売したそうです!

次女と私が購入したものは後程紹介します(^-^)

Dscn3326 

校内のあちらこちらの掲示板には、それぞれのクラスの催し物のポスター、

それぞれの部活の催し物のポスターがたくさん掲示してありました。

どれも秀逸✨ ↑上部真ん中は美術部ポスターです

Dscn3328

長女のクラスのポスター。

病院設定のお化け屋敷・・・だそうです。

Dscn3339

クラスの催し物の前には、すでにたくさんのお客さんが並んでいました~。

盛況で何よりです(^-^)

中は果たしてどんな感じにコワく仕上がっているか??

気にはなりましたが、コワいのは得意でないので(次女も)

入らずじまいでした(笑)

Dscn3340

入口には長女作のコワい手が吊るされてました(笑)

クラスの催し物では、長女らしく背景画やコワい小物制作を色々担当したようです。

当日はオバケ・・・ではなく音響担当らしいです。

Dscn3353_20190714150801

人混みのなか、忙しく動き回っている長女になかなか会えませんでしたが、

やっとお化け屋敷前(クラス教室前)で一度会えました!(笑)

オリジナルデザインのクラスポロシャツ&シャツと同じカラーのリボン♪

このポロシャツは、クラスマッチなどでも使います♪

Dscn3358

体育館での催し物は、

軽音部のライブ・コーラ部・ダンス部の発表など~。

Dscn3343

チュロスでひと休み。

Dscn3346

甘いパンでひと休み。

カレー屋さん、焼きそば屋さん、パスタ&ピザ屋さん、焼き菓子販売などなど、

食べ物屋さんもどこもかしこも活気があって賑わっていました~(^-^)

 

 

 

                        続きます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

 お守りの宝物増えました






次女が修学旅行で買ってきてくれたお守りと、

2年前に長女が修学旅行で買ってきてくれたお守り。

Dscn3319

いつも肌身離さず持っています(*´з`)

長女と次女がくれたことも嬉しいし、

年齢的に健康不安のあるハハ(私)にはとても心強いお守りだわ!!

ありがとう~~♪















 

 

| | コメント (0)

 次女の修学旅行





先月初旬、 

中学3年生の次女が、修学旅行に行ってきました♪

行き先は、京都・奈良方面です。

2学年上の長女の時には、京都・奈良のほかに滋賀などにも足を運ぶ行程でしたが、

今回は、ザ・定番の京都・奈良へ二泊三日です(^-^)  

出発の日の朝は、晴れていて気持ちいいお天気♪

京都方面の天気予報を見ると、滞在している間中は雨の心配はなく晴れの予報です!




1日目 京都~奈良へ(興福寺や東大寺など)

2日目 京都市内タクシー班別活動(班で行き先を決めた伏見稲荷大社など)

3日目 京都市内(金閣寺や三十三間堂や北野天満宮など)

ざっくりと日程はこんな感じですが、

神社仏閣を見て回るだけでなく、

宿泊したホテルで、目の前で舞妓さんに踊り(舞い?)を披露して頂いたり、

舞妓さんのお話を聞いたり一緒に写真撮影したりと、貴重な機会があったようです。

京都市内を歩いてもなかなか舞妓さんには会えないですよね‼

(ちなみに舞妓さんは水戸市出身の方だそう)

それから、訪れた建仁寺でおそらくほぼ全員が初めてであろう座禅も体験したり

したそうです(^-^)

Dscn3461

今回の修学旅行も、

学校ブログに、出発直後から最終日まで多数の記事の更新があり、

現地での様子を詳しく載せて頂いたので、楽しみに見ていました(^-^)

Dscn3460

それから、学級通信でも「修学旅行特別号」を発行してくださいました。

旅行中のクラスの様子や写真もたくさん撮って頂いていました。

個人でのカメラ持参は出来なかったので、とても嬉しいです(^-^)

Dscn3278

買ってきてくれたお土産 その①

定番八つ橋のほか美味しそうなお菓子たくさん♪

自宅用のほか祖父母宅にも~ありがとう♪

Dscn3281

その② 

姉と自分のポーチと匂い袋とキーホルダー♪

次女チョイスがナイスの素敵な柄のポーチ♡

Dscn3282

その③ 

様々な神社のたくさんのお守り♪

チチやハハと祖父母には、それぞれに健康お守り。ありがとう♪

自分用には北野天満宮の学業お守りです!

Dscn3320

北野天満宮では全員で昇殿参拝をして、高校入試祈願をして頂いたようです!

合格鉛筆いただいてきました。

Dscn3286_20190713162601

今回の修学旅行のしおりです。↑

2年前の長女に続き、(17年6月記事)

次女の描いた絵も表紙に採用して頂きました✨

次女にとっても良い想い出になったと思います。





京都に滞在中の3日間、

梅雨入り直前の安定した晴れ間が続き最終日までお天気に恵まれたようです。

普段できないような、さらに滅多に経験できない事をして

とても思い出深い修学旅行になったのではと思います。

学校の友人と3日間ともに過ごした・・・ことも後々まで忘れない想い出になるはずです(^^)

それにしても・・・・

良いなぁ京都!!ハハ(私)も行きたい!なぁ。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ