« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

 学年の終わり

 






我が家の子供たちも、

この3月で、それぞれ高校1年生と中学2年生の学年修了式を無事に終えました。

毎年ながら、

春が来て新しい学年になったなぁと思ったら、

慌ただしくパタパタと時は過ぎ行き・・・気がつくと学年末になっている感じです(^-^;

この1年は、

特に長女は、高校という全く新しい環境での1年でしたので、

生活のパターンが今までとガラリと変わり、

それに伴い、必然的にハハ(わたし)の生活パターンもやはり変わりました。

次女も中学2年生になり、行事でも部活動でも中心的な立場になり多忙な日々でした。

1年かけて子供たちもわたしも少しづつ慣れてきた・・・と思っています( ^^) 

今年度も、ふたりともよく頑張っていました。

長女も次女も充実した日々を過ごす姿に、成長ぶりをひしひしと感じています♪(毎度親バカですが)

ほとんどのことが、自分自身で決めたり行動したり出来る年齢になってきているので、

チチ(主人)やハハ(わたし)は、サポートすることもこの先だんだんと減っていくのかなと思います。

それでもまだ中学生と高校生ですので、

日々の成長を見守りつつ、

ここぞというときには、相談したり頼りにしてもらいたい、

そんな両親でいたいなと思っています(^^)







Dscn3061

 ↑ 長女が、高校でのクラスのお別れ会の時にクラス全員&先生に配った手作りクッキー。

長女が描いた担任の先生の似顔絵つき♡のラッピング。

さすが。(美人先生にそっくりだわ✨)

高校になると色んなことがわりと自由なので、

クラスのお別れ会もピザやスイーツをみんなで食べて盛り上がったそう。

こんな特別な日でなくても、好みのお菓子や飲み物などは日常的に持参して行って、

休み時間やお昼に食べているようです♪

しかも・・・女子だらけなので(笑)お菓子のバリエーションもそれはそれは豊富らしい(笑)

楽しそう~♡

Dscn2808

高校で、いつかの家庭科の調理実習で作ったマドレーヌ。(マドレーヌってとてもJKっぽい?お菓子だわ笑)

3個、お持ち帰りしてきてくれました♪

美味しかった~~ごちそうさま♡



Dscn3078

 ↑ 次女が、技術の授業で製作した‘ラジオ’

長女も2学年の時に製作してます(過去記事)

もちろんきちんとAM・FMも聞けるし、スタイリッシュだし素敵✨

次女は気に入って、早速愛用してます(^^♪

Dscn3081

次女が2学年の終わりかけの2月ごろに受けた、

「実用数学技能検定」

3級に合格✨

おめでとう!












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

 テストの後は・・・。

 





我が家の長女は高校1年生です。

高校では、定期テストが2~3教科ずつで期間が数日にわたりますよね。(中学では1日で終了)

そんなテスト期間最終日には、

予定がなければ待ち合わせをして、ハハ(わたし)とお昼ご飯を食べに行ったりします(^^)

(いや・・たしかこの間はその後に部活動があっても、お昼だけ抜けてランチに行ったけどね(笑)

テストが全教科終わって開放感でいっぱい!のランチに、

長女が選ぶお店は、  

水戸駅からほど近いところにある気軽なレストラン。 

Dscn2830_1

こんなお料理が食べられます✨  

↑ お料理の写真はよく撮っている娘・・・それをわたしもこちらから撮っています。

この日は、長女はハンバーグランチでわたしは日替わりランチの鶏肉のお料理。

長女の評価は、

「お肉がとっっても柔らかくてどのメニューも美味しい♡」

数年前から家族でたまに行っていたお店ですが、

高校生になり水戸まで通っていることもあって、

チャンスが前より増えて、何度でも行きたいそうです(笑)

そのレストランは、日替わりランチから定番のお肉、お魚料理、パスタなどたくさんのメニューがありますが、

たしかに、

どれを食べても美味しいんです♪

 

Dscn2387

コチラは、

だいぶ前になりますが、やはりテスト後に行ったパンケーキのお店。

(ココは長女でなくわたしのリクエストのお店)

やはり写真を撮る娘とそれを撮るわたし(^^♪

厚焼きですが、ふわっふわの軽いパンケーキ。

美味しかったです~~。



高校生になって、はやくも一年が経とうとしています。

普段は、やることがとにかく膨大で平日週末にかかわらず、

なかなか時間に余裕が持てないでいる長女です。

ちょっと美味しいものを食べることが、

そんな長女の息抜きに、

なっていればいいなぁ・・・と、思うと同時に、

わたしも楽しい時間です♪





















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

 花仕込み完了しました。





ここ数年は、

自宅で味噌を仕込むようになりました(^^)

 

Dscn3063  

ひと晩水につけておいた大豆を柔らか~く煮て、

大豆と煮汁に分けます。

Dscn3065

塩と米麹が混ざった塩きり米麹と、

荒熱のとれた大豆をよく混ぜ合わせます。

Dscn3066

よく混ぜ合わせたら煮汁を加えて硬さを調整して、

大きなおにぎりのような‘味噌玉’を作ります。

この味噌玉を ↓ ↓

Dscn3069

容器にひとつずつ空気が入らないように投げ入れて、(私は厚手のビニール袋を容器の中にセットします)

最後に空気をよく抜いて密閉すれば、

仕込みの完成です。

あとは重しをして熟成を待ちます♪

昨シーズンは仕込みをお休みしたので・・・・、

今回は、いつもより多めの出来上がり15キロ分!!を仕込みました。

工程としては、決して難しくないんですよ♪

難しくない味噌作りで、

私が唯一気をつけていることといえば、

仕込みに使う道具や容器、それから自分の手も常に清潔に保つこと。

食べ物ですし長期間熟成させるものなので、とっても大切な事です。


味噌の仕込みの時季ですが、

寒~い寒の頃(1月~2月)に仕込むと「寒仕込み」

寒を過ぎて3月~4月頃に仕込むと「花仕込み」

というそうです。

わたしは、3月に入ってからの花仕込みをしました。

夏が終わるころには、食べ始められるかなと思います。

自家製味噌、とっても美味しいんですよ♪

今からとても楽しみです(^^♪










 

 







 

 

 

| | コメント (0)

 久しぶりにログインしたら・・・

 




またまた前回の記事から間が空いてしまっています。

記事にしたい事は、だいぶたまっているのですが、

日々のことに追われて(追われて・・・なんて使いたくないですが😵)、

なかなかブログを書けないでいます~。

しかも、

ちょっとの間、ココログにログインしないでいましたら・・・、

なんと!全体的にがらりと仕様が変わってまして~~(驚)

やや戸惑っています💦

きちんと今までのように記事をアップできるか不安ですが(もともと超アナログ人ですので笑)

がんばってみます♪







 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »