«  2月振り返り・・・ | トップページ |  ひなケーキ♪ »

 2月振り返り・・・つづき

 

 

~季節がら欠かさず食べるものやおやつなど諸々confident


Dscn0947

節分 恵方巻

今年の恵方は南南東でしたねhappy01

私の作る恵方巻は、わりと定番の具材です。

きゅうり、甘めの卵焼き、椎茸の甘煮、カニカマとソーセージ・・・、

今年はそれに加えて、焼き肉も巻いてみました。ボリュームが出て美味しかったですheart04

Dscn0945

チチ(主人)がこんなスイーツを買ってきてくれました。

節分のスイーツ・・・・苺が鬼の鼻に笑

コンビニスイーツ、近頃は季節限定期間限定などなど色々バリエーション豊かですね!


Dscn0974

一見なに??ですが、

年末についたお餅(お供え餅)を細かくしたものです。

(お供え餅の写真がなくてすみませんwobbly

以前は、鏡開きの時にお汁粉に入れて頂いていましたが、

近頃は、細かくしてよ~~く~~乾燥させて、こめ油でカラッと揚げると・・・、

Dscn0975_2
 
美味しいかき餅になりますheart04

揚げたてに、お醤油を回しかけると、じゅわっといい音と香ばしかおりが漂って、

家族みんな大好きおやつになります。

かき餅って・・・・、あとひいてついつい手が伸びますよねっ食べ過ぎ注意ですがcoldsweats01




今年に入り、特に長女は入試時期になりましたので、

週末でも子供たちが家で過ごす時間がぐっと多くなっています。

なので、私は自ずとおやつ担当(笑)

せっせとせっせと作りますhappy01

Dscn0486

小さいブッセを作りました。

次女はブッセのさっくりとした食感が大好きなのです。

中のクリームは、生クリーム・砂糖・レモン汁を一緒に泡立てたもの。

爽やかなさっぱりクリームなので、生地(皮)のさっくり感とよく合います♪

Dscn0464

ダッチベイビーという、ドイツ生まれアメリカ育ちのパンケーキを作りました。

直径15cmの小さめのスキレットをだいぶ前に購入していました。

写真は大きく見えますが、小ぶりのフライパンで可愛いです。

このままオーブンに入れられます。

Dscn0466_2

焼いた生地は、そんなに甘さはなく、のせるのは何でもお好みのもので。

この日は、バナナ・以前作ったイチジクの甘露煮・マシュマロ・生クリーム・チョコソース

最強の組み合わせですねlovely

Dscn0965

ある日は、クレープのリクエスト (その日はバナナが家にあったからですが笑)

Dscn0969

こちらも最強の組み合わせ バナナ・生クリーム・チョコソースheart04

Dscn0931

またある日は、パンケーキのリクエスト (確か雪のため子供たちは休校でした)

ごくごくフツーの、家での定番おやつ的パンケーキです。

Dscn1008_3

2月にはマカロン♪ (バレンタインデーがあるからかなhappy01

チョコマカロン♪

Dscn1003

苺マカロン♪


それから、

購入スイーツですが、最近とっっても美味しかったものhappy02

Dscn0908

Dscn0909

セブンイレブンの「チョコミントシュー」shine

ミントの爽やかさとざっくりチョコの組み合わせで美味しかったですheart04

期間限定商品でしたので、今は売ってなくて残念です。

また発売されたらいいな♪




2月は、

まだまだ寒く雪も多く、インフルエンザなどもまだ流行っていて、

引き続き体調管理には気を付けて過ごす日々でした。

おかげさまで、体調を崩すことなく家族みんな元気ですが、何かと気ぜわしいです。

春まで、

あと少しですcherryblossom










 

 

 

|

«  2月振り返り・・・ | トップページ |  ひなケーキ♪ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/66462481

この記事へのトラックバック一覧です:  2月振り返り・・・つづき:

«  2月振り返り・・・ | トップページ |  ひなケーキ♪ »