« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

 中学校の文化祭~③







 

感動する素晴らしい合唱や、

様々な作品展示で、

文化祭が終わりましたconfident

 

 

Dscn0668

もう前から何度も記事にしていますねhappy01

長女のクラスの学級通信です。

普段からもマメに出してくださいますが、文化祭のような行事前後は

さらに多数特集号を発行してくださいます。

この学級通信からは、

クラスの様子~頑張る姿、団結する姿、時におちゃらけ?もあり(笑)

和やかなクラスの雰囲気が伝わってきます。

それと同時に、

担任の先生の、子供たちを想ってくださる温かい気持ちもよ~く伝わってきます。

先生、いつもありがとうございます。

我が家の長女含めクラスの皆は、先生を信頼し尊敬していると思いますconfident

(先生の次男ちゃんお誕生の記事も楽しく読ませて頂きました♪

 誠におめでとうございます!!)

Dscn0669_2

ちょうど100号目の学級通信

合唱金賞記念号shineでした。

Dscn0666_3

文化祭から少し後に、

市の音楽祭に3年生全員で参加し、合唱を披露してきました。

曲目はもちろん 「EXILE PRIDE」

私も見に行きましたが、ビデオを撮り写真を撮れず・・・。

このように学級通信で写真を載せて頂いて嬉しかったです。

いつも思いますが・・・、

先生のシャッターポイントは絶妙で、先生は複数人存在するんでしょうか!?smile

 

 

~想い出の記録~

Dscn0661

文化祭のプログラムです。

長女の描いたものを選んで頂き、表紙を飾りました。

Dscn0665

次女の絵は、中ページの挿絵に選んで頂きました。

(表紙や挿絵は事前に募集がありエントリーしています)



長女と次女ふたり揃っての中学校文化祭、

またたくさんの想い出が積み重ねられましたconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

 中学校の文化祭~➁







中学校の文化祭では、

合唱の発表もありましたhappy01

Dscn0504

各学年各クラスごとの発表の前に、

全学年全員での合唱で始まります。

曲名 「夢の世界を」 

約300名の歌声は、

中学校の穏やかな校風ならではだなぁと、心地よく聴きました。

Dscn0511

1学年次女の組 

曲目 「COSMOS」

声がよく出ていてバランスも良く、

1年生らしさが出たフレッシュで元気な合唱だったと思いましたconfident

Dscn0542

3学年長女の組 

曲目 「時を越えて」

合唱が始まる直前のこと。

ステージに上がった子供たちが・・・・、

「〇〇先生~!キミの♥にレボリューション!」 

と全員で先生に向けてパフォーマンスhappy02(会場がザワッとなり笑笑笑)

3組の団結力、イイねgood

(先生へのサプライズパフォーマンスだったと、後から長女に聞きました)

肝心の合唱ですが・・・・、

とにかく素晴らしい歌声で、

親バカですが、聴いていて泣けましたweep

Dscn0546

3学年全体合唱 

曲目 「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」

全学年の発表の後には、3年生全員での合唱がありました。

組ごとに競う合唱とは違う、

3学年の仲間と心をひとつにするため、聴く人に贈るための合唱、とのことです。

全員が最高学年らしい凛とした立ち姿、

そして迫力がありながらも安定感とバランスのとれた歌声は圧巻でした。

歌う姿に、この3年の中学校生活を重ねて思いを馳せて・・・じんわりと感動しました。



ところで、

合唱はコンクールですので、審査があり各学年ごとに賞が決まります。

今年の結果は、

1学年次女の組 金賞shine

3学年長女の組 金賞shine

なんとどちらも金賞受賞でした。

この日の為に、だいぶ前から練習に練習を重ね話し合いまた練習して・・・と、

長女次女それぞれの組で、特に長女は今回が最後の合唱でもありますので、

クラス一丸となってそれはそれは頑張っていたのです。

このような素晴らしい結果に結びついて、

本人たちにはとても嬉しいことだったと思いますconfident

(もちろんその熱心さをそばで見ていた親としても嬉しい気持ちですhappy01

けれど、

個人的には、

どの学年もどの組も本当に素晴らしい歌声で、

賞の色の差はなかったように思ってますconfident

感動をありがとう!!

 

                もう少し続きます♪






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 中学校の文化祭~①

 






先月のことになりますが、  (ちょっと日にちが経ってからのアップですsweat01いつもですね笑)

娘たちの通う中学校で、文化祭がありましたhappy01

文化祭では、

講演や様々な展示(学級旗や個人の絵や習字や自由研究など)、

それから、我が家の娘ふたりが所属している創作部の作品展示もあります。

合唱コンクールも行われましたhappy01

Dscn0526

学級旗、各学年それぞれテーマ別の絵の展示

Dscn0523

3年生は自画像です。みんな・・・似てる・・・(≧∇≦)

(長女と次女の絵は、別記事に書く予定です)

Dscn0535

創作部 長女作↑↓

Dscn0537

Dscn0529_2

創作部 次女作↑↓

Dscn0532

Dscn0516

習字はふたりとも展示して頂きました

Dscn0515_2

次女は自主学習ノートの展示も





体育祭などでは、活躍が難しい我が娘たちですので(笑)

文化祭などで、このように作品を披露できることはとても有難く思います。

創作部としても、貴重な披露の場ですねhappy01

文化祭のための作品作りやその展示とともに、

会場の準備や手伝いなどもして忙しくも楽しいイベントのようでしたhappy01

             合唱のことなどなど・・・・続きます♪







 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 おいしい・・・姫りんご

 


だいぶ秋が深まってきましたね。

この頃は、

秋の深まりとともに極端な寒暖差もあり、

秋と同時に冬の到来も感じる気候になってきている気がしています・・・・・。








よく行くJAの直売所にて見つけました♪

Dscn0495

姫りんごshine

写真では大きく見えますが、直径4~5cmくらいのりんごです。

ちっちゃくて真っ赤でとても可愛くて・・・・見つけた時は迷わず買い物かごへhappy01

と同時に、この姫りんごで何を作ろうか決めていました♪

Dscn0498

小鍋には、

砂糖・少しの水・それからほんのすこーしの食紅。

煮立てて、水あめ状にします。

緩すぎず固くなりすぎず・・・のタイミングで仕上げます。

その蜜を、串に刺した姫りんごにくるっとまとわせれば・・・・、

Dscn0499

小さくて可愛い‘姫りんご飴’が出来ました♪

飴の甘さとりんごの爽やかな酸味が相性抜群ですね。

我が家の中学生の娘達も大好きですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ありがとうございました










11月3日 金曜日

こなつむぎ工房では、一日ぱん屋さんを開店しましたhappy01

今回は、当日は一日晴れる予報でしたので、工房前にテントを張って開店です♪

(夜のうちに降った雨がで朝は道路がぬれてキラキラとしています!)



Dscn0571_2

Dscn0572

Dscn0579_2

Dscn0578

Dscn0581

Dscn0570_3 

新作 豆乳ぱん

Dscn0582

Dscn0583

 

工房主のわたしは、

数日前からの焼き菓子の仕込み、前日夜から9時の開店時間ぎりぎりまで、

ぱんを焼き続けて準備して当日を迎えます。

開店したら、途切れることなくお客様が来てくださるので、(嬉しいですhappy02

なるべくお会計をお待たせすることのないように、

主人とふたりの娘に手伝ってもらいながら販売しますhappy01

販売するものの仕込みのスケジュールや自分の体調管理なども含め、

きちんと間に合うように調整したり緊張感を持って準備していますが、

いつもながら家族のサポートの有難さをしみじみと感じながら、

無事に開店することができました。

開店と同時にお客様が来てくださいますので、

私自身は、なかなか写真を撮るタイミングがないままパタパタと時は過ぎて・・・が、

毎回のパターンですcoldsweats01

また今日も写真が撮れていないwobblyと思っていたら、↑の陳列写真を娘たちが

撮っていてくれました!(ありがと~ハハは感激です!)

今回も、早い時間からたくさんのお客様が来てくださいました。

9時~13時位の時間開店予定でしたので、なるべく長い時間販売できるように、

今回もできる限りたくさんの数を用意しましたが、おかげさまで早い時間の

売り切れじまいとなりました!

(完売後に来て下さったお客様~ほんとうにごめんなさいweep)

(遠ーいところ来てくれてありがとう♪売り切れちゃっててごねんね~!Mさぁーん)

本当にありがとうございました。

こなつむぎのあのぱん、また食べたいなheart04と思って頂けるように、

これからも頑張っていこう!と気持ちを新たにしていますconfident



  <今回販売したお品>

  ・小さな食パン(プレーン、カレンズレーズン)

  ・ロールぱん

  ・ライ麦ブレッド(ハーフ)

  ・ライ麦ブレッド(カレンズレーズン、ハーフ)

  ・ドライフルーツと胡桃のスティック

  ・金時豆のぱん

  ・めろんぱん

  ・豆乳ぱん・・・・・(新作です♪好評を頂き定番商品になる予定です)

  ・イングリッシュスコーン

  ・チョコと胡桃のスコーン

  ・素朴なマドレーヌ

  ・マフィン(バナナ)

  ・きな粉のスノーボールクッキー

  ・ココアのスノーボールクッキー

  ・シフォンケーキ(プレーン、アールグレイ、バナナ、ココア)

  ・アーモンドケーキ

  ・笠間栗のパウンドケーキ

  ・ドライフルーツのクグロフケーキ

  ・紅玉りんごのバターケーキ




こなつむぎでは、

通常、オーダーを頂いてから焼いてお渡しするかたちで販売しております。

国産の小麦粉・他材料等も地のもの、安全な自然素材にこだわり、

ひとつひとつ丁寧に焼き上げています。

作り手がわたしひとりの小さな工房ですので、

おひとつからでも、どうぞお気軽にオーダーくださいませ。

通常、約1週間~10日先までのご予約を頂いておりますので、可能でしたら

日にちの余裕を持ってオーダー下さると助かります。





今回のような、一日ぱん屋さんは、

今のところ半年に一度の予定でいます♪

次回は、春の桜の季節ですconfident














 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »