« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

 1学期修了しました








7月20日

中学校の終業式でした。

いつもながら、1学期もはやかったなーーーcatface・・・・。

我が家の中学生の娘たち、

次女は、中学校入学して約4か月、環境の変化でおそらく無自覚でも気を張りながら

過ごしていたことでしょう。

親としては、姉が同じ環境にいるという安心感はありつつ、気にかけながらも、

笑顔で登校していく姿にホッとしていました。

長女はいよいよの3年生、高校入試が具体的に視野に入った1年がスタートした学期。

修学旅行などのイベントもあり相変わらず多忙な日々の中、

やはりそれなりの緊張感は出てきたのかなーー・・・・・。  と思いたいハハは(笑)

なにはともあれ、

多忙な中学校生活を、ふたりとも体調を崩して休んだりすることなく

過ごせたことが何よりですhappy01

そうそう、

ふたりが終業式に頂いてきた通知表・・・、

ちょっと嬉しい記載があったんです!!  あっ成績のことではないですよ笑

総合所見という欄には、担任の先生がた学校での様子を書いてくださるのですが、

それが二人揃って、

「穏やかに学校生活を送っています。~」

「穏やかに生活をしながら・・・・~」

と同じ書き出しだったのです。

なんだか嬉しいです!‘穏やか’という言葉が。

娘たちに対して‘穏やか’という印象を、先生が持ってくださることも、

学校でも穏やかに過ごしているんだなという様子がわかったことも、

親としては本当にとても嬉しかったですconfident

はい、ここは私も子供たちに見習おう!!笑

 

 

Rimg2026_2

終業式の日の登校







中学生のなって最初の夏休みの次女、

中学生最後の夏休みの長女。

それぞれに、夏休みを満喫してほしいですヽ(´▽`)/

そう言えば、

次女の部活動のですが、

ふたつの部活で迷ってまよって、

最終的には、創作部に入部しました♪

我が家は姉妹で創作部です。

夏休みも、長女と次女は数日一緒に登校します。

長女は引退間近・・・・です。










































 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 純喫茶のホットケーキ

 








近頃、

色んなお店で食べることの出来る‘パンケーキ’

パンケーキ・・・・、

ホットケーキ・・・・、

ちょっと前から、きていますよね!!

もはやブームというより定番でしょうか?

ずっと前から、私はもちろん大好きですlovely

そして、

数年前から雑誌やメディアで知って、

とてもとても気になっていたお店に、

先日行くことが出来ました。

 

Rimg1782_2

「珈琲 ワンモア」

東京都江戸川区平井   JR総武本線平井駅から徒歩数分

Rimg1779

Rimg1763

‘ミックスサンド’

フィリングは、半熟たまご・トマト・きゅうり・バターとマヨネーズ 

パンも柔らかく美味しかったです。

Rimg1767

一緒に行った主人が注文した ‘フレンチトースト’

2枚の食パンのフレンチトースト。

上の乗っているレモンのスライスがとてもいいアクセントです。

Rimg1770

私が注文した ‘ホットケーキ’  

これがずっとず~っと食べてみたかった念願のホットケーキshine

想像通りのシンプルでほっとする味わい。

粉そのものの味がわかる優しいホットケーキです。

Rimg1778

フレンチトーストは、レモンと一緒に頂くと甘いだけでなく爽やかな味です。

これは家でも真似してみたい味です。

Rimg1777

ホットケーキはというと、

想像していた通りのシンプルでホッとする味わい。

粉そのものの味がわかる優しいホットケーキでした。

興奮して写真ばかり撮っていたら「早く食べたら?」と主人に言われました笑coldsweats01

Rimg1766

とても飲みやすく美味しい珈琲でした。

ごちそうさまでしたhappy01



お店に入ったのは11時前位でしたが、

店内には、マスター(よくメディアに登場する)と奥様がいらっしゃって、

落ち着いた店内でゆったりとした時間が流れていました。

お客様は、常連さんらしきオジサマとオバサマなどぽつぽつ数人。

この日は平日でしたので、お買い物がてらふらっと寄ったような感じかなと思います。

休日となるととても混みあうようですね。

こんなお店が近所にあっていいなーー。




パンケーキ、

ホットケーキ、

様々なタイプのものが色んなところで食べられますね。(どこも美味しいですけれどheart01

自分の中で一番はというと、

‘シンプル ベーシック’shine

ホットケーキと言われたころからの昔ながらの、

かたち(佇まい)、ほっとする味わいと安心できる美味しさを好みます。

今回行ったワンモアでも、

メニューには‘ホットケーキ’と記載してあり、なんだか嬉しかったです。

お店の雰囲気も含めて、ノスタルジックな純喫茶って、大好きです。



この日は、主人がめったにない平日休暇でしたので、

車で東京まで連れて行ってくれました。(私が常日頃からワンモア熱?を話っていたのでcoldsweats01

ありがとう♪

今度は娘たちも連れて一緒に行きましょう♪
















































 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 学園祭に行ってきました

 







先日、

水戸市内にある高等学校の学園祭に、娘たちと出かけましたhappy01

ひとつは、長女の友人のお姉さんが在学中の高校で、

昨年もその友人に誘って貰って一緒に出かけています。

もうひとつは、そこから近距離の高校で徒歩で移動できる場所の高校で、

今回は同日開催でした。

中学生になった次女も連れてはしごしてみました♪

 

Rimg1818

Rimg1801

Rimg1814

Rimg1798

Rimg1806

Rimg1819

Rimg1829

Rimg1843

Rimg1906

Rimg1970




この日は、朝からよいお天気の暑ーい日でしたが、

何よりあつかったのは・・・、

高校生たち!

熱-----い!!

活気に満ちてパワフルでキラキラと輝いていて、

見ていてとっても眩しかったーーーshineshine

若さってやっぱり圧倒的に素晴らしいなぁ、と。

(たぶん人生折り返し位の私catfaceはしみじみ思います)

我が家の中3と中1の娘たちも、良い刺激を受けたのではと思いますconfident














 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »