«  父の日♪ | トップページ |  修学旅行のこと・・・おまけ »

 長女の修学旅行











今月初旬、

中学3年生の長女は、修学旅行に出掛けて行きました。

行き先は、

滋賀・奈良・京都の三都をぐるっとめぐる2泊3日の日程です。

中学校の修学旅行と言ったら京都♪と

何十年も前に中3だった私smileは思っていましたが、

今回の行き先は、京都に加えて他にも様々な場所を訪れる日程のようです。

修学旅行のしおり(分厚い笑!)を、長女に見せてもらったら、

初日から最終日まで、訪問先が多くかなりタイト?なスケジュールでした(驚)

1日目、茨城出発~名古屋~滋賀 彦根城~琵琶湖岸散策~能楽鑑賞。

2日目、滋賀観光~三千院~春日大社~奈良公園~比叡山延暦寺。

3日目、京都市内観光 班でタクシーにて自由観光。

     長女の班は、清水寺、三十三間堂、伏見稲荷大社・・・・など観光。

      ~~~京都より茨城へ帰路に着く。

ざっと書くとこのようなスケジュールですが、しおりにはとてもとても細かく、

密な日程がぎっしりと記載されていましたcoldsweats01


Rimg1665

出発当日 気持ち良いお天気ですsun

最寄り駅に早朝の集合なので車で送ります。

着替え諸々のボストンバッグはすでにホテルに配送済みです。

(今時っっ!?って思ったのは私だけかな?)

リュックサックで身軽な出発です。

Rimg1666

えっっと、長女らしいリュックサックの中身(笑) ↖ 愛用のスケッチブック~shine

駅まで送る車内でごそごそ出してたので・・・撮りましたcoldsweats01

新幹線内で描けるかなーー?と言いながら。(実際は描く暇はなかったそうです!)

とにかく楽しい3日間になると良いね♪  

いってらっしゃい~~~ヽ(´▽`)/

 

Rimg1760

出発してしまえば、出先の事は想像するばかりですが、

学校のホームページ内ブログにて、前回のスキー学習時同様に、

出先での様子を、先生方が頻繁に発信して下さいました。

駅に3年生全員が揃って無事に出発したこと・・・も早々とブログで確認できましたし、

この時間どこでどんな様子かどんな豪華な食事を~などなど細かくわかり・・・、

みんなの楽しそうな表情や、風景などたくさんの写真もたくさん載せて下さいました。

旅行中3日間ともに素晴らしいお天気に恵まれたようで、

写真も綺麗なものばかりでした。

元気な様子がわかり安心でしたし、ブログを覗くのが楽しみでしたhappy01

引率の先生方 ありがとうございました!

最終日3日目、予定時刻通りに駅に到着した長女を迎えると・・・、

疲れた表情ではありましたが、

「すごく楽しかったよぉ~~~happy01」と、にこにこ笑顔を見せてくれて、

た~くさんのみやげ話をしてくれました。

Rimg1685

長女が帰った翌日にはボストンバッグが宅配便で届きました。

洗濯物とお土産がぎっしりです! 京都の空気?入り(笑)

Rimg1686

中にはお土産も色々~たくさん。

Rimg1689

生八つ橋(短冊状であんこが入っていない皮のみ)heart04 ハハ(私)は大好きです!

もちろん定番あんこやショコラの八つ橋も。こちらも好きです!

Rimg1690

西利の千枚漬けheart04happy02  こちらもハハは大好きです!!

お土産リクエスト、覚えていてくれて感激です。

Rimg1696

妹と自分のとお揃いポーチ (やさしい姉です)

Rimg1699

こちらも妹とお揃いリップ (やさしい姉です)

Rimg1706

チチ(主人)や妹と自分用のキーホルダーなど。

カギが多いチチには、伏見稲荷大社のキーホルダーshine

Rimg1700

ハハ(私)には 三十三間堂にて頭痛のお守りを買ってきてくれました。

最近頭痛が出る私に・・・やさしい娘ですweep

お土産、たくさんありがとうね!!!

Rimg1723

見学先でのチケットやパンフレット。 

手前の彦根城観覧チケットは、‘Blue Impulse’特別仕様チケットのようですshine

レアですね。

Rimg1725

今回の修学旅行で、

滋賀県の知事が、サプライズで長女の学校の修学旅行生に会いに来て

下さったらしいのです。

写真は、三日月知事が全員にプレゼントして下さった、

琵琶湖の形の箸置き・ノート・ペンshine   

Rimg1733

旅行中は、担任の先生やほかの引率の先生方がたくさん写真を撮ってくださっていて、

後日の学級通信には 「修学旅行特集」を約20枚作成して、

写真もた~くさん載せて下さいました。

こちらを見ながらまた家でも長女の思い出話で盛り上がりました♪

個人ではカメラは持って行けませんでしたが、

京都観光のタクシー班行動の際には、カメラを班ごとに持ち撮影したよう・・・、

あとで見られるのかな・・・happy01。楽しみです!


修学旅行は、学習の一環ではありますが、

学校での友人や先生と行く、それだけで十分楽しい気持ちになりますね!

学校生活で日々何かと多忙な中、前々から少しづつ修学旅行に向けての準備も

大変ながらもきっと楽しい時間だったでしょう。

いよいよ当日、学校外で皆が一緒に行動し、3日間共に過ごす経験は、

それだけで思い出深いものだろうなぁ~と思います。

(私自身、かなり遠い記憶の修学旅行、わりと鮮明に覚えていますconfident

自宅から遠く離れて初めて訪れる場所ばかりで、密なスケジュールをこなしながら、

きっと瞬く間に過ぎた3日間だったと思います。

今回の修学旅行は、

かなりタイトなスケジュールのようでしたが、

一言でいうと‘特別感満載’の3日間だったのかなと想像します。

彦根城見学のその当日は、

ちょうど国宝・彦根城の築城410年祭の記念で、航空自衛隊の‘Blue Impulse’の

展示飛行がある特別なイベントと時間も重なったこと。

彦根市のゆるキャラ‘ひこにゃん’と交流したこと。

能楽堂にて能楽鑑賞や体験をしたこと。(おそらく全員?の生徒が初体験ですね)

訪れた比叡山延暦寺では、滋賀県の知事が来てくださり、

長女たちの学校の修学旅行生の為に講話をしてくださったこと。

(これは学年主任先生からのサプライズだったようです。)

ちょっと挙げただけでも素敵な体験や貴重な時間ばかり。

他にも初めてや貴重なことが本当にたくさんあったと思います。

長女にとっても一緒に行ったみんなにとっても、

思い出深い修学旅行になった事は間違いないと思いますconfident

お疲れさまでした。




私が行ったわけでもないのに(笑)記事が多くなりましたが・・・・、

とにかく 羨ましいなーーー。

私も、京都 訪れたいです。


 

 

                                おまけ編へつづく♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

«  父の日♪ | トップページ |  修学旅行のこと・・・おまけ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/65463332

この記事へのトラックバック一覧です:  長女の修学旅行:

«  父の日♪ | トップページ |  修学旅行のこと・・・おまけ »