«  感動のスコーン! | トップページ |  スキー学習で一番・・・ »

 長女のスキー宿泊学習










先日、

中学2年生の長女は宿泊学習がありました。

行先は栃木県日光市・・・主な目的はスキー学習ですhappy01

ご存知の通り??

我が家の長女は超超ド級のインドア派、もしくは運動苦手派、

出来ればジッとしていたい派(笑)・・・・と挙げればきりがないですが、

スキーの経験は今までもちろんなく、

してみたいと思ったこともないという14歳女子でありますcoldsweats01

そんな長女ですので、心待ちにしている様子はもちろんありませんでしたが、

それでも、

正直なところ気乗りしない気持ちも持ちつつ、

スキーはちょっと・・・だけれど、みんなと一緒に宿泊学習はワクワクする、

不安と楽しみの入り混じった気持ちで、

行ってきました♪

 

Rimg0813

前日までに、必要なものを揃えてボストンバッグへ。

2泊の予定ですが持ち物がけっこうあって、少し前から色々揃えました。

夜の散策の為の長靴も、はたしてバッグに収まるのか?心配しましたが、

わりとコンパクトにまとめていましたhappy01

寒がりの長女は、あったかグッズだけは抜けがないように念入りにチェック(笑)

今回の宿泊学習では、行き帰りの道中に、世界遺産に登録された日光東照宮、

華厳の滝などに観光見学に寄るため、その時の為にリュックサックも準備です。

出発日の朝は、6時30分までに学校集合。

良いお天気でしたが、家を出るときには日の出少し前でまだあたりが暗いうちです。

(暗いのでいつも玄関先で撮る写真も撮れず・・・荷物だけですcoldsweats01

まずは、

この日の為に少し前から持ち物など色々準備して、

体調も気を付けながら過ごし万全で当日を迎え、

学校に送り届けてそこでハハ(私)はホッと一息です。

それから間もなく学校よりメールで、全員参加で無事に出発しましたよ~、と

連絡がきた時には、

また一息つくと同時に、

今日から数日長女がいないんだなぁ・・と

今度はちょっぴり淋しくなり(笑)(笑)

なんやかんやと気持ちが落ち着きませんでしたがcoldsweats01


Rimg0902

あちらでの様子は、もちろん家にいても気になるところでしたが、

中学校のホームページ内ブログで、

出発直後からあちらでの様子を頻繁に記事のアップしてくれたので、

その日の行動やお天気や食べた美味しそうなご飯までも載せてくれたり、

みんなの元気な様子が見られました!

ブログの更新が楽しみの3日間に。

お忙しい中ブログを書いたり更新してくださって先生方に感謝です。

とにかく、楽しく過ごしていることがわかって、安心していましたhappy01

 

 

 

Rimg0816

Rimg0825

スキー宿泊学習3日目、最終日の朝・・・・、↑

この写真は長女のいる奥日光ではなく・・・なんと我が家の自宅前のですwobbly

早朝からの降雪でこんなに積もってしまいました。

こちらではめったにないまさかの積雪にびっくり!!

長女たちのいる栃木県にも出ていない大雪警報が、この茨城県に出てしまいましたsweat02

午前中いっぱい降り続いた雪も、お昼過ぎには霙~雨になり、

バスが帰校した夕方には、ほぼとけていて一安心でした。

この日どちらかと言えば日光のほうがまだお天気が良かったようです。

帰りの道中に寄った華厳の滝も、滝氷が素晴らしかった!と聞きました。

帰ってきた長女も、こちらの雪にびっくり。

Rimg0897

こんな修了証を頂いてきましたshine

スキー場では、インストラクターの方が丁寧に指導してくださったようです。

えっと、肝心のスキーはどうだったのでしょう??

長女に聞いたら 「板が勝手に滑っていった・・から滑るしかない」だそう(笑)

楽しかったけど寒いからスキーは次はもう、いいかなぁ・・・だそう(笑)

まあ、学校行事でもないとスキーとは無縁のままだったと予想するので、

今回は貴重な体験ができて良かったと思います。

何事も経験は大事、怪我をしなくて良かったね・・・お疲れ様でしたhappy01

Rimg0839

お土産、た~くさん買ってきてくれました。

家の分だけでなくおじいちゃんやおばあちゃんの喜びそうなお菓子も。

おいしいもの選びのセンスはあるのよねっ、さすがハハ(私)の娘っsmile

ありがとう~~heart04

Rimg0844

日光彫の体験もしてきました。

ペン立てに彫るのはとても難しかったらしいです。

Rimg0846

ぱんの形♡ 上手♪

Rimg0841

妹にはこんな可愛いキーホルダーを。ありがとうheart02

 

今回のスキー学習では、

スキーの他、日光彫り体験、歴史講話を聞いたり、日光湯元温泉街散策で

夜に雪灯里を見に行ったり・・・そして東照宮や華厳の滝観光などなど、

とにかくスケジュールがぎっしり、内容盛りだくさんの3日間のようでした。

(しおりをみると終始分刻みのスケジュール!!)

昨年までの宿泊学習ではスキー三昧だったと聞きましたので、

今回はスキー以外のお楽しみも盛りだくさんの3日間で、

長女のようなインドア派にはちょうどよかったのかな思います。

スキーはともかくsmile?、

みんなと宿泊して数日間一緒に過ごす・・・のは、

きっとそれだけで楽しい経験ですね♪  (ハハはウラヤマシィ~~♪)

やっぱりするでしょ! ガールズトーク♪  (ハハはウラヤマシィ~~♪)

何はともあれ、楽しい3日間のスキー宿泊学習でした。

お疲れ様でしたhappy01



                  ・・・・・・ちょっと、つづく。



















 

 

|

«  感動のスコーン! | トップページ |  スキー学習で一番・・・ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/64918770

この記事へのトラックバック一覧です:  長女のスキー宿泊学習:

«  感動のスコーン! | トップページ |  スキー学習で一番・・・ »