« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

 スキー学習で一番・・・







さて、

長女はスキー宿泊学習に無事に行ってきましたhappy01

今回の宿泊学習で、

長女が一番がんばったことは、

おそらくスキーではありません・・・。(長女に確認したわけではありません)


Rimg0895_2

スキー宿泊学習のしおり  ↑





今回の宿泊学習のしおりですが、

事前(だいぶ前)に、しおりの表紙にする絵を学年全体で募集があり、

エントリーされたものをみんなが選んで投票して決める、方式のようでした。

もちろん描くことが好きな長女もエントリー。

有難いことに、長女のこの絵を表紙に選んで表紙にして頂いたのでした。

思い返すと、

絵の締め切り前は、時間のない中徹夜してしまう勢いで仕上げていました。

絵の締め切り前日にあった定期テストの勉強時間をはるかに上回る、

費やす時間と、

集中力と、

根気と、

追求心。

ハハ(私)からみたらもう充分な絵が出来ている、ように見えるので、

つい 「もういいんじゃない?」と声をかけてしまうほど。

(本当はかけるべきでない言葉なのはわかってますthink

それでも手を止めずず~~っと描き続けるのです。

本人は、おそらく頑張っている自覚もないくらい描くことに没頭している姿です。

好きな絵を描くチャンスと時間。

それを選んでもらったこと。

長女にとってはそれが一番うれしい想い出になったと思います。

スキーはほどほどに、だったかもしれないけれど、

ここで長女らしさを発揮できたのかなと思っています。

人が、

輝けること、、

輝ける場所は、

人それぞれ、

それで良いのだと思います。

長女を見ていると実感します。

























 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 長女のスキー宿泊学習










先日、

中学2年生の長女は宿泊学習がありました。

行先は栃木県日光市・・・主な目的はスキー学習ですhappy01

ご存知の通り??

我が家の長女は超超ド級のインドア派、もしくは運動苦手派、

出来ればジッとしていたい派(笑)・・・・と挙げればきりがないですが、

スキーの経験は今までもちろんなく、

してみたいと思ったこともないという14歳女子でありますcoldsweats01

そんな長女ですので、心待ちにしている様子はもちろんありませんでしたが、

それでも、

正直なところ気乗りしない気持ちも持ちつつ、

スキーはちょっと・・・だけれど、みんなと一緒に宿泊学習はワクワクする、

不安と楽しみの入り混じった気持ちで、

行ってきました♪

 

Rimg0813

前日までに、必要なものを揃えてボストンバッグへ。

2泊の予定ですが持ち物がけっこうあって、少し前から色々揃えました。

夜の散策の為の長靴も、はたしてバッグに収まるのか?心配しましたが、

わりとコンパクトにまとめていましたhappy01

寒がりの長女は、あったかグッズだけは抜けがないように念入りにチェック(笑)

今回の宿泊学習では、行き帰りの道中に、世界遺産に登録された日光東照宮、

華厳の滝などに観光見学に寄るため、その時の為にリュックサックも準備です。

出発日の朝は、6時30分までに学校集合。

良いお天気でしたが、家を出るときには日の出少し前でまだあたりが暗いうちです。

(暗いのでいつも玄関先で撮る写真も撮れず・・・荷物だけですcoldsweats01

まずは、

この日の為に少し前から持ち物など色々準備して、

体調も気を付けながら過ごし万全で当日を迎え、

学校に送り届けてそこでハハ(私)はホッと一息です。

それから間もなく学校よりメールで、全員参加で無事に出発しましたよ~、と

連絡がきた時には、

また一息つくと同時に、

今日から数日長女がいないんだなぁ・・と

今度はちょっぴり淋しくなり(笑)(笑)

なんやかんやと気持ちが落ち着きませんでしたがcoldsweats01


Rimg0902

あちらでの様子は、もちろん家にいても気になるところでしたが、

中学校のホームページ内ブログで、

出発直後からあちらでの様子を頻繁に記事のアップしてくれたので、

その日の行動やお天気や食べた美味しそうなご飯までも載せてくれたり、

みんなの元気な様子が見られました!

ブログの更新が楽しみの3日間に。

お忙しい中ブログを書いたり更新してくださって先生方に感謝です。

とにかく、楽しく過ごしていることがわかって、安心していましたhappy01

 

 

 

Rimg0816

Rimg0825

スキー宿泊学習3日目、最終日の朝・・・・、↑

この写真は長女のいる奥日光ではなく・・・なんと我が家の自宅前のですwobbly

早朝からの降雪でこんなに積もってしまいました。

こちらではめったにないまさかの積雪にびっくり!!

長女たちのいる栃木県にも出ていない大雪警報が、この茨城県に出てしまいましたsweat02

午前中いっぱい降り続いた雪も、お昼過ぎには霙~雨になり、

バスが帰校した夕方には、ほぼとけていて一安心でした。

この日どちらかと言えば日光のほうがまだお天気が良かったようです。

帰りの道中に寄った華厳の滝も、滝氷が素晴らしかった!と聞きました。

帰ってきた長女も、こちらの雪にびっくり。

Rimg0897

こんな修了証を頂いてきましたshine

スキー場では、インストラクターの方が丁寧に指導してくださったようです。

えっと、肝心のスキーはどうだったのでしょう??

長女に聞いたら 「板が勝手に滑っていった・・から滑るしかない」だそう(笑)

楽しかったけど寒いからスキーは次はもう、いいかなぁ・・・だそう(笑)

まあ、学校行事でもないとスキーとは無縁のままだったと予想するので、

今回は貴重な体験ができて良かったと思います。

何事も経験は大事、怪我をしなくて良かったね・・・お疲れ様でしたhappy01

Rimg0839

お土産、た~くさん買ってきてくれました。

家の分だけでなくおじいちゃんやおばあちゃんの喜びそうなお菓子も。

おいしいもの選びのセンスはあるのよねっ、さすがハハ(私)の娘っsmile

ありがとう~~heart04

Rimg0844

日光彫の体験もしてきました。

ペン立てに彫るのはとても難しかったらしいです。

Rimg0846

ぱんの形♡ 上手♪

Rimg0841

妹にはこんな可愛いキーホルダーを。ありがとうheart02

 

今回のスキー学習では、

スキーの他、日光彫り体験、歴史講話を聞いたり、日光湯元温泉街散策で

夜に雪灯里を見に行ったり・・・そして東照宮や華厳の滝観光などなど、

とにかくスケジュールがぎっしり、内容盛りだくさんの3日間のようでした。

(しおりをみると終始分刻みのスケジュール!!)

昨年までの宿泊学習ではスキー三昧だったと聞きましたので、

今回はスキー以外のお楽しみも盛りだくさんの3日間で、

長女のようなインドア派にはちょうどよかったのかな思います。

スキーはともかくsmile?、

みんなと宿泊して数日間一緒に過ごす・・・のは、

きっとそれだけで楽しい経験ですね♪  (ハハはウラヤマシィ~~♪)

やっぱりするでしょ! ガールズトーク♪  (ハハはウラヤマシィ~~♪)

何はともあれ、楽しい3日間のスキー宿泊学習でした。

お疲れ様でしたhappy01



                  ・・・・・・ちょっと、つづく。



















 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 感動のスコーン!









先日、

家族で東京都美術館に行った際に立ち寄った、  (1月日記事)

新宿にある デメララ・ベーカリー。

私は、少し前にこのお店の事を知って、

いつかは、いや・・一度は、いや・・とっても、というより何が何でも!(笑)

行ってみたいと思っていたお店なのですshine

 

Rimg0745

新宿「ニュウマン」 新宿駅南口から直結のエキナカ

その中のショップ  デメララ・ベーカリーshine

イギリスから日本初上陸一号店です。

Rimg0746

世界大会で優勝したイギリスのスコーン生地職人をシェフに迎えた、

スコーンやショートブレッド、イングリッシュマフィンなどなど、

本場イギリス伝統の味が味わえるお店なのですhappy02

お店を見つけるなり目がランランと輝く私を、

家族は呆れながらも優しく遠巻きに見守ってくれていました(笑)

私は迷わず目的のスコーンを購入happy02

ガラスケース内にキレイに並べられているのは、

わりとボリュームのあるスコーンです。見た目も本当に綺麗です。

定番のダブルバタースコーン、

プレーン、ナッツ、アールグレイ、チョコ、チャイ。

それぞれを購入しました。(ホントは買い占めたいくらい(笑)


Rimg0833

どれも美味しく、

期待通り、想像以上の美味しさでしたheart04

オーブントースターでじっっくり中まで温めたスコーンは、

生地がカリッとふわっとして、

バターと生地の甘い香りが広がり、

香りで まずうっとりしますlovely  

こだわりの良質なバターで焼いているのがわかります。

どれも美味しいですが、やはりプレーンスコーンはクロテッドクリームやジャムと

合わせると本当に最高です。

 

Rimg0834

スコーンは、横にふたつに割って、頂きます。

Rimg0835

軽すぎずかつ重くないカリふわの甘めの生地だけを頂いてもとても美味しいですし、

イチゴジャムとクロテッドクリームを合わせると最高です(何度でも言います(笑)

Rimg0831

ロダスのクロテッドクリームもこのお店で購入しました。

本場イギリスの定番中の定番アイテムだそうです。

Rimg0832

クロテッドクリーム、イチゴジャム、ゆずジャム(こちらは自家製)

最強最高の組み合わせです(何度でも言います(笑)

あ~、たくさん買ってきたつもりがあっという間に頂いてしまいました。

(もちろんsmile、家族みんなにも大好評!~だったのですこしホッとしました(笑)

また、都内に行くときには是非行きたいお店です~。

チチ(主人)、長女、次女、またよろしくねsmile



それから、

作り手としてとても刺激を受けて、勉強になりました。

わたしの作るスコーンも、

食べて頂く方に少しでも感動を与えられるようなものを目指したいですhappy01






















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 あと何日登校?











2月に入り立春を過ぎても、まだまだ寒い日が続きますね~。

6年生の次女は、この前の週末にお友達と待ち合わせて、

遊びがてら近くのお花屋さんへ出かけていきましたhappy01

次女とそのお友達は学校で 「The お花係」なのだそうです。(自分たちで決めた名称)

でも、今は教室にお花がなくてちょっと淋しいからと、自分たちでお花を買って

学校に飾ろう!と決めたようなのでしたhappy01

Rimg0890

週明け月曜日 早速お花を持って登校♪

お友達と一束ずつ気に入ったものを買ったとのこと。

「自分の係のだからお小遣いで買ったよ!」と次女。

ふたつの花束で教室が華やかになると良いねhappy01

Rimg0893


なんとなく。

近頃はこの小学生らしいかわいい黄色い帽子が似合わなくなってきたのかな?

とふと思う雰囲気です。

中学生まであとちょっとですものね。

あと何回このランドセルで登校するのかな・・・・(しみじみ)














































 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »