«  こなつむぎより | トップページ |  ピアノコンサート♪ »

 生味噌おにぎり








冬休み中に、

テレビ「ケンミン〇ョー」を見ていたら、

関東~北関東~東北地域あたりでの食べ物のピックアップになっていた、

‘生味噌おにぎり’

どんなものかというとその名の通り、

白いご飯の普通のおにぎりの表面に、生味噌をまんべんなくつけてあるもの。

こちらは関東地域ですが、私は幼少期にも今も食べたり作った記憶はないのです。

たまたま実家が生味噌おにぎりを作る家ではなかったのかもしれませんが、

おそらくは近所やお友達の家で作られてもいなかったような気がします。

なので今まで子供たちに食べさせた事もなく、

一緒にテレビを見ていた子供たちは、

「味噌おにぎりheart01美味しそう~食べてみたい!」

というわけで、

翌日に早速作ってみましたhappy01


Rimg0624

テレビVTR での普段からよく食べているという主婦の方の作るシーンでは、

素手に生味噌をとって白おにぎりに擦り付ける?ようにしていましたが、

ちょっとベタベタしそうでしたので、私はラップを使って作ってみました♪

子供たちと一緒に頂いた感想は・・・、

うん、美味しい!heart04

味噌の旨み塩気と甘みがじんわりと味わえて白いご飯とよく合います。

Rimg0631_1

ワタシ用 玄米の生味噌おにぎり  も美味しいかったですheart04




よく考えたら、

そもそも白いご飯とお味噌って相性抜群ですものね。

きっても切れない深い間柄でしたね(笑)

美味しいはずですhappy01

ちなみに、番組内で生味噌おにぎりが紹介された時の反応は、

特に関西地域出身の方には大大ブーイング(笑)で厳しいものでしたが、

いざ試食してみたら皆さんの評価が一変して美味しいと高評価になっていました。

専門家の方の話では、

味噌を調味料と認識するか保存食という食べ物と認識するかの地域性の違いでは?

という見解でしたよ。

食文化の地域性や違いって、とても面白く興味深いものですhappy01

我が家では、また作ってみたいなぁと思います♪




ところで、

そろそろ我が家では今年の味噌の仕込み時期です。

寒~い今の時期が味噌の仕込みに最適なのですhappy01



































 

 

|

«  こなつむぎより | トップページ |  ピアノコンサート♪ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/64771839

この記事へのトラックバック一覧です:  生味噌おにぎり:

«  こなつむぎより | トップページ |  ピアノコンサート♪ »