« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

 表彰式~東京都美術館~







 

一月某日上野 ~東京都美術館~

第49回現代臨書展 併催現代国際臨書展

Rimg0738_3

Rimg0678_2

Rimg0736_2

Rimg0693_2

Rimg0692_2

Rimg0698

Rimg0722

Rimg0715

次女 入選(特選)

Rimg0718

長女 入選(準特選)

Rimg0710

書道の先生も審査員として表彰式壇上にいらっしゃいました

Rimg0728

ふたりとも おめでとう~happy01






さてさて、

久しぶりの都内でしたが・・・、

翌日は次女のピアノコンサートも控えていましたので早めに帰路に着く予定でした。

あまり時間もなくゆっくり出来ずでしたが・・・・、

Rimg0742

長女のリクエストで「ゴーゴーカレー」でお昼ご飯。

ゴーゴーカレーとは、金沢発祥のご当地カレーです。

前に食べて長女は気に入ったみたい。美味しかったですよheart04

Rimg0745

「デメララベーカリー」 ニュウマン新宿内

あまり時間のない中、

ハハ(私)が前から行きたがっているお店に行くのを家族が優先してくださいました(笑)happy02

チチ(主人) 長女&次女 ありがとう~~~!!

念願のデメララベーカリーのスコーンshineを購入しました。

  (これは別記事にてまたゆっくり書きます(笑)・・興奮気味ですので(笑)



















 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ピアノコンサート♪

 







先日、

次女が通うピアノ教室主催の発表会がありました。

次女の通う教室と、もうひとつの教室合同での、

「すまいるコンサート」ですhappy01

Rimg0754_2

コンサート会場は、小美玉市 四季文化館 「みの~れ 森のホール」

建物や敷地内の庭も素敵な、とても大きなホールですshine

寒ーい日でしたが、すっきりと良いお天気♪

今年は雪にならずによかったです。

Rimg0755

エントランスから入り、ホール手前ホワイエには、

今日の発表会に出る子供たちのそれぞれのメッセージが。

テーマは‘今 がんばっていること’  (事前にそれぞれ準備)

次女はものすご~く迷って迷って・・・・手芸(編み物)と書いていましたhappy01

もちろん!ピアノは日々とってもがんばっています。

Rimg0761

「赤いスイトピー」  先生との連弾

Rimg0765

「ソナチネ op.36-4 第1楽章」 クレメンティー 独奏

Rimg0774

コンサートの最後に、

両教室の小学6年生を先生方が表彰してくださいました。

まだレッスン期間の短い次女も表彰してくださって・・・、

ありがとうございますweep





今回のコンサートは、

総勢約50人、幼稚園生から高校生までのピアノ発表があり、

独奏のほか、先生との、お友達との、お母さんとのそれぞれ連弾など、

とても素晴らしいコンサートで 終始楽しく聴かせて頂きました。

けれども次女の独奏の時だけは、

聴いている私のほうがものすご~~く緊張していましたが、(次女よりね(笑)

今までで一番!!というほどにとても上手に演奏が出来たので、

無事に演奏が終わった時にはハハ(私)は、ホッとしてほんのり涙までweep

毎日毎日欠かさず一生懸命に練習してたのを知っているので・・・、

本当によくがんばったよ! お疲れさまでしたhappy01

レッスンをして下さり ずっとピアノを弾く楽しさを教えて下さる先生に、

あさためて感謝の気持ちでいっぱいです。






Rimg0787

コンサートには チチとハハ(主人と私)と姉(長女)と、

おばあちゃん(主人のハハ)も見に来てくれて花束をくれました♪

Rimg0776_2

コンサート終了後のホワイエにて

記念品に頂いたマーガレットの鉢 この時はまだ蕾が多かったのですが・・・、

    ↓

    ↓

Rimg0811

数日後にはこんなに綺麗に咲きました♪




























 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 生味噌おにぎり








冬休み中に、

テレビ「ケンミン〇ョー」を見ていたら、

関東~北関東~東北地域あたりでの食べ物のピックアップになっていた、

‘生味噌おにぎり’

どんなものかというとその名の通り、

白いご飯の普通のおにぎりの表面に、生味噌をまんべんなくつけてあるもの。

こちらは関東地域ですが、私は幼少期にも今も食べたり作った記憶はないのです。

たまたま実家が生味噌おにぎりを作る家ではなかったのかもしれませんが、

おそらくは近所やお友達の家で作られてもいなかったような気がします。

なので今まで子供たちに食べさせた事もなく、

一緒にテレビを見ていた子供たちは、

「味噌おにぎりheart01美味しそう~食べてみたい!」

というわけで、

翌日に早速作ってみましたhappy01


Rimg0624

テレビVTR での普段からよく食べているという主婦の方の作るシーンでは、

素手に生味噌をとって白おにぎりに擦り付ける?ようにしていましたが、

ちょっとベタベタしそうでしたので、私はラップを使って作ってみました♪

子供たちと一緒に頂いた感想は・・・、

うん、美味しい!heart04

味噌の旨み塩気と甘みがじんわりと味わえて白いご飯とよく合います。

Rimg0631_1

ワタシ用 玄米の生味噌おにぎり  も美味しいかったですheart04




よく考えたら、

そもそも白いご飯とお味噌って相性抜群ですものね。

きっても切れない深い間柄でしたね(笑)

美味しいはずですhappy01

ちなみに、番組内で生味噌おにぎりが紹介された時の反応は、

特に関西地域出身の方には大大ブーイング(笑)で厳しいものでしたが、

いざ試食してみたら皆さんの評価が一変して美味しいと高評価になっていました。

専門家の方の話では、

味噌を調味料と認識するか保存食という食べ物と認識するかの地域性の違いでは?

という見解でしたよ。

食文化の地域性や違いって、とても面白く興味深いものですhappy01

我が家では、また作ってみたいなぁと思います♪




ところで、

そろそろ我が家では今年の味噌の仕込み時期です。

寒~い今の時期が味噌の仕込みに最適なのですhappy01



































 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 こなつむぎより





ぱん・菓子工房 こなつむぎよりclover




昨年中は大変お世話になりまして、ありがとうございましたhappy01

とても感謝しております。

本年も引き続き、

心を込めて、

誠実で丁寧に、

仕事をさせて頂きたいと思います。

どうぞ よろしくお願いいたします。

今年一年も、

‘こな’を通して たくさんの温かいご縁を‘つむぐ’ことができますよう、

がんばっていきますhappy01



Rimg0661

今年の焼き始めは、ロールぱんと小さな食ぱんです。

たまには違う角度から~と、真上から撮ってみました。

なんか ころんとしててカワイイィ~(*´v`*)  ←新年早々自画自賛・・・自ぱん?自賛(笑)
















 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 お正月~七草そして












Rimg0587
 
Rimg0588
 
Rimg0597
 
Rimg0604
 
Rimg0576
 
Rimg0649
 
Rimg0656
 
Rimg0652





お正月~~、

七草粥を頂く日。

それを過ぎても今年はまだ子供たちは冬休み中happy02

そんな わりと長めの冬休みもとうとう終わりです。

いよいよ学年最後の学期の始まり、

子供たちと一緒にワタシも通常化です。 (チチ(主人)は一足先に通常化ですsmile

気持ちもシャキッと元気に過ごしていきたいですヽ(´▽`)


















 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 2017年を迎えました








2017年になりました。

年越しを、

お正月を、

家族や親戚のみんなでゆっくり過ごしました。

おかげさまで、

穏やかなお正月を迎えることができましたconfident





今年一年も

家族みんなが

健康で元気に過ごせますように

幸せな一年になりますようにclover


あらためまして

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとっても、

輝かしい一年になりますようにclover

 





Rimg0434_2

恒例 年賀状撮影用の干支ぱんchick 

長女作

Rimg0435_2

同じく 次女作

前回まではハハ(私)が主に作っていましたが、世代交代の予感ですhappy01

 

Rimg0645

   ↑

我が家の玄関のお飾りです。

長女が部活で作ってきたクリスマス飾りがとっても素敵だったので、 

ハハ(私)がお正月用に飾れるように、ちょこっと葉物を足してアレンジしてみました。

ちょっと長めに飾れるかなhappy01

   ↑ 

   ↑

   ↑

Rimg0450




















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »