«  子供たちの記録~次女編~ | トップページ |  Christmas 2016 »

 子供たちの記録~長女編~




我が家の子供たちの記録です♪

中学2年生の長女ですhappy01


・中学校文化祭

Rimg0087

今年、創立30周年記念講演 落語家 桂米多郎さんの落語

保護者も観覧できました。落語を初体験の子供たちにもわかりやすく話して下さり

とても面白かったです!!

Rimg0098

桂米多郎さんご指名で、校長先生&教頭先生と一緒に「南京玉すだれ♪」

普段と異なる先生方のお姿・・・、

とっても面白かったですっ(*≧m≦*)

Rimg0081_2

創作部の作品展示

Rimg0102_2

創作部作品 今年のねぶた

Rimg0080

絵の展示

Rimg0107

習字の展示

Rimg0128

学級旗

Rimg0111

文化祭のメインイベント  合唱コンクール

金賞shineshine受賞~!! おめでとう!

Rimg0099

文化祭プログラム 

裏表紙は長女作デザインです。

Rimg0067

クラスメイト41人+担任の先生分のクッキー  (3組だけのナイショのねwink)


・県産業ものづくりフェアに出品

Rimg0262

Rimg0270

家庭科の授業で製作したトートバッグを出品して、

イオン系商業施設に展示して頂いたので家族で見に行きましたhappy01




・市教育研究会主催 美術展覧会

Rimg0306

Rimg0302

絵画と習字を展示して頂きました。


・職業体験

かなり遡りますが・・・・

夏休み中に、職業体験の機会がありました。

長女が選んだ職業は、イラストレーターの仕事。 

とっっても長女らしいですhappy01

複数希望者がいたなか奇跡的にジャンケンに勝ち、体験に行くことが出来ました。

間近でイラストレーターの仕事を見てどんな事を感じたでしょうconfident

先日授業参観で行った教室に、職業体験レポートが教室に掲示してあり、

長女のレポートに書かれていた言葉が印象的でした。

仕事とは

ほかの人のために自分が出来ることをやってあげること

自分がきちんと生活し暮らしていけるようにお金をもらうためにやること

自分以外の人のためでもあり 自分のためでもあること

イラストレーターの方が話された言葉だと思うのですが、

心に残る言葉でした。

長女の心に響いていると良いな・・・。

 

Rimg0455_2

リクルートグループの中学生職業体験応援プログラム により

製作してくださった「Townwork」

Rimg0453

みんな行った先の職業体験の記事が掲載されています。

長女もイラストレーターさんの体験を記事にまとめました。

色んな職業ひとつひとつ読むと・・・楽しくそしてきちんとした記事が書かれていて

読み応え満点! 素晴らしい一冊でしたshine




とにかく中学生の忙しさには、傍から見ていて驚愕するばかり(笑)ですが、

日々よくこなしてがんばっていると思います。

好きなことはより好きに。

これだけはずっと変わらずぶれず。

ふわふわした印象を持たれる長女ですが、

心の奥にひとつだけ熱いものを持ち続けていると感じます。

本人も気が付いてはいないですがものすごい強みであると思います。

応援しているよ

ハハ(私)もそこは見習ってもっとがんばります





























 

 

 

 

 

|

«  子供たちの記録~次女編~ | トップページ |  Christmas 2016 »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/64665087

この記事へのトラックバック一覧です:  子供たちの記録~長女編~:

«  子供たちの記録~次女編~ | トップページ |  Christmas 2016 »