«  ♪ピアノ教室クリスマス会♪ | トップページ |  子供たちの記録~長女編~ »

 子供たちの記録~次女編~









我が家の子供たちの記録です♪

小学6年生の次女ですhappy01





・ホームソーイングコンクールに出品

Rimg0074_3

Rimg0130

ふたつ上の姉が6年生時に出品した、

社)日本縫製機工業会主催のソーイングコンクールに、次女も挑戦しましたhappy01

姉は、ジブリの「思い出のマーニー」の衣装を縫い出品しましたが、(26年11月記事)

次女は、↑のようなカレンダーを完成させました。

月と日付がマジックテープで付け替えられるようになっているので、

一年中使えるカレンダーなのです♪デザインのピアノは即決♪

夏休み前に募集案内があり10月が締め切り。完成したのは締め切りギリギリ。

忙しい日々の中、少しづつ地道にミシンで縫い進めて完成させました。





・最後の収穫祭

Rimg0170

朝から晴天の中~

Rimg0161_2

お餅つき~

Rimg0168

おもち丸めて~

Rimg0178

みんなで頂きます!!

つきたておもち、美味しかったですheart04

6年生は、お餅つき体験のほかにグランドゴルフもしたりとっても楽しい一日でした。





・自由研究で

Rimg0181_2

夏休み中に行った自由研究で、市の科学研究発明工夫作品審査会にて

銀賞を頂きましたhappy01

ハハ(私)をほぼアテにすることなく(笑)次女らしく真面目に実験していました。





・社会科見学~東京方面、国会議事堂 科学技術館~

Rimg0229

いつもの登校時間より早い集合ですが校外活動はワクワクですよね。

普段はなかなか見ることの出来ない国会議事堂見学は貴重な体験でしたね♪





・市教育研究会主催 美術展覧会

Rimg0294

Rimg0310

Rimg0297

習字を展示して頂きました

Rimg0311_2

市展入賞者には、同会場の笠間市陶芸美術館にて開催中の「ノリタケ展」の

チケットを頂きましたのでついでに家族で鑑賞しました。

Rimg0319

Rimg0325

今回の展示は一部を除いて撮影可でした。

アンティークな素敵な世界~~shineshine



・最後の持久走大会  

Rimg0356

長~い距離を本番も転倒もせずに走りきりました。

決して走るのが得意ではない次女。

毎年の事ですが、せめて?転びませんように~~と祈りながら応援してますsign01

結果は6位入賞!

・・・女子が極端に少ない次女の学年ですのでなんとか・・・の結果ですcoldsweats01

しかし本人なりに練習も頑張っていたので、

とても思い出になりよかったと思いますconfident




・本当に最後の社会科見学~ひたちなか方面 虎塚古墳見学、スケート体験~

Rimg0370

つい先日は東京方面に行きましたが、今回はひたちなかへ。

行事が毎週毎日のように続きます♪

今日も良いお天気! いつもお天気ばかり気になるハハですconfident

次女は初めてのスケート体験でしたが・・・

最後には少し滑ることができたようですhappy01  

普段あまり履かないズボンをこの日のために購入(笑)




2学期は、

運動会にはじまり、それはそれはひっきりなしに行事が続きました。

記事にしていませんが、ミュージックフェスティバルでの合唱合奏、

あの運動会のソーラン節を再び踊って見せてくれましたweep

どれもひとつひとつが小学校最後になるものばかり。

終わるごとに親としてとても感慨深い気持ちになります。

行事が多い中、いつも体調だけは万全で元気に参加してほしいなぁと

ハハ(私)は願っていましたがおかげさまで無事に過ごす事が出来ましたhappy01

怒涛の2学期、

よくがんばったと思います。

年が明けると、

卒業までのカウントダウンが始まります・・・・・

























 

 

 

 

 

 

 

 

|

«  ♪ピアノ教室クリスマス会♪ | トップページ |  子供たちの記録~長女編~ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/64664323

この記事へのトラックバック一覧です:  子供たちの記録~次女編~:

«  ♪ピアノ教室クリスマス会♪ | トップページ |  子供たちの記録~長女編~ »