« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

 大晦日 2016









2016年 12月31日  大晦日です。

一日一日を大事に、を常に意識しようと過ごしたこの一年。

それでも毎日の忙しなさに あまり立ち止まる余裕もなく、

瞬く間に過ぎたように感じます。

もっとゆったりした気持ちでいられたらよかったなー、と毎年同じように

振り返ったりしますが・・・。

毎日が自分なりに精一杯だったと思うので、

これでよし!としますhappy01

今年も、

家族みんなが、健康で元気に過ごす事ができて、

幸せでした。

この一年、

様々に感謝の気持ちを込めて今年を締めくくりたいです。

ありがとうございました。


来年もよい年になりますように・・・。

みなさまもどうぞ よいお年をお迎えくださいclover




Rimg0564

今年のおせち料理の一品

鶏ももロールと定番の伊達巻です   あっどちらも巻き巻きしたものですねっhappy02

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のうちにどうしても書き残しておきたいことがひとつあります。

夏頃のことですが、

親しくしていた友人とのあまりにも急なお別れがありました。

今日を生きること

またおなじような明日が来ること

それは永遠に続くように錯覚してしまいがちですが、

誰もが当たり前なのではない、と

そのお別れであらためて気づかされました。

今、生かされている私はどうしたらいいのか・・・。

一日一日を大切に精一杯過ごすこと。

自分や家族やまわりの人たちが、今日を平穏無事に過ごせることに感謝すること。

こうして無事に年を越せることにも感謝すること。

この気持ちを忘れないでいたいです。

それから、

今生のお別れの先には、

必ずまたいつかの巡り合いがあって、

ずっと縁を紡いでいける、と

思っています。

ありがとうございました。





























 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 こなつむぎより




cloverこなつむぎから皆様へclover





今年ももう残り僅かとなりました。

みなさまのおかげで、

この一年も楽しく営業させていただくことが出来ました。

日々ぱんを焼き続けられることは、私にとって何よりの幸せです。

それを当たり前と思うことなく、

こなつむぎ工房の主として、

作り手として、

この年の区切りにあらためて意識し、

感謝の気持ちを持ち続けてがんばっていきます。

皆様にご愛顧いただきまして、

本当にありがとうございました。

また来年も

心を込めて

誠実に

丁寧に

作り続けていきますconfident

 

 

Rimg0540

今年の焼き納めは

アーモンドケーキでした。

ありがとうございましたhappy01




新年は、1月11日(水)より営業させていただきます

来年もよろしくお願いいたしますhappy01

みなさまも どうぞよいお年をお迎えくださいclover










 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 年末恒例~











Rimg0410_2

高い場所(主に)掃除担当 ・・・・チチ(主人)

Rimg0556

Rimg0558

Rimg0560

お餅つき(主に)担当・・・ハハ(私)





今年も無事にできましたhappy01













| | コメント (0) | トラックバック (0)

 Christmas 2016

 




    xmasxmasMerry Christmasxmasxmas     ヽ(´▽`)/bell

 

 

Rimg0461

Rimg0425

Rimg0458_2

Rimg0450







さてさて・・・・・。

Rimg0525

我が家にサンタクロースが来てくれるのは、

どうやら小学生までらしいです・・・・。

長女もそうでしたが、  (2014年12月記事)

6年生の次女にも、今年はプレゼントとともにサンタクロースからの

メッセージが届きました。

今年が最後のプレゼントになるよ、というような内容だと思われます・・・・。

今まで ありがとうconfident

色々 ありがとう
























 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 子供たちの記録~長女編~




我が家の子供たちの記録です♪

中学2年生の長女ですhappy01


・中学校文化祭

Rimg0087

今年、創立30周年記念講演 落語家 桂米多郎さんの落語

保護者も観覧できました。落語を初体験の子供たちにもわかりやすく話して下さり

とても面白かったです!!

Rimg0098

桂米多郎さんご指名で、校長先生&教頭先生と一緒に「南京玉すだれ♪」

普段と異なる先生方のお姿・・・、

とっても面白かったですっ(*≧m≦*)

Rimg0081_2

創作部の作品展示

Rimg0102_2

創作部作品 今年のねぶた

Rimg0080

絵の展示

Rimg0107

習字の展示

Rimg0128

学級旗

Rimg0111

文化祭のメインイベント  合唱コンクール

金賞shineshine受賞~!! おめでとう!

Rimg0099

文化祭プログラム 

裏表紙は長女作デザインです。

Rimg0067

クラスメイト41人+担任の先生分のクッキー  (3組だけのナイショのねwink)


・県産業ものづくりフェアに出品

Rimg0262

Rimg0270

家庭科の授業で製作したトートバッグを出品して、

イオン系商業施設に展示して頂いたので家族で見に行きましたhappy01




・市教育研究会主催 美術展覧会

Rimg0306

Rimg0302

絵画と習字を展示して頂きました。


・職業体験

かなり遡りますが・・・・

夏休み中に、職業体験の機会がありました。

長女が選んだ職業は、イラストレーターの仕事。 

とっっても長女らしいですhappy01

複数希望者がいたなか奇跡的にジャンケンに勝ち、体験に行くことが出来ました。

間近でイラストレーターの仕事を見てどんな事を感じたでしょうconfident

先日授業参観で行った教室に、職業体験レポートが教室に掲示してあり、

長女のレポートに書かれていた言葉が印象的でした。

仕事とは

ほかの人のために自分が出来ることをやってあげること

自分がきちんと生活し暮らしていけるようにお金をもらうためにやること

自分以外の人のためでもあり 自分のためでもあること

イラストレーターの方が話された言葉だと思うのですが、

心に残る言葉でした。

長女の心に響いていると良いな・・・。

 

Rimg0455_2

リクルートグループの中学生職業体験応援プログラム により

製作してくださった「Townwork」

Rimg0453

みんな行った先の職業体験の記事が掲載されています。

長女もイラストレーターさんの体験を記事にまとめました。

色んな職業ひとつひとつ読むと・・・楽しくそしてきちんとした記事が書かれていて

読み応え満点! 素晴らしい一冊でしたshine




とにかく中学生の忙しさには、傍から見ていて驚愕するばかり(笑)ですが、

日々よくこなしてがんばっていると思います。

好きなことはより好きに。

これだけはずっと変わらずぶれず。

ふわふわした印象を持たれる長女ですが、

心の奥にひとつだけ熱いものを持ち続けていると感じます。

本人も気が付いてはいないですがものすごい強みであると思います。

応援しているよ

ハハ(私)もそこは見習ってもっとがんばります





























 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 子供たちの記録~次女編~









我が家の子供たちの記録です♪

小学6年生の次女ですhappy01





・ホームソーイングコンクールに出品

Rimg0074_3

Rimg0130

ふたつ上の姉が6年生時に出品した、

社)日本縫製機工業会主催のソーイングコンクールに、次女も挑戦しましたhappy01

姉は、ジブリの「思い出のマーニー」の衣装を縫い出品しましたが、(26年11月記事)

次女は、↑のようなカレンダーを完成させました。

月と日付がマジックテープで付け替えられるようになっているので、

一年中使えるカレンダーなのです♪デザインのピアノは即決♪

夏休み前に募集案内があり10月が締め切り。完成したのは締め切りギリギリ。

忙しい日々の中、少しづつ地道にミシンで縫い進めて完成させました。





・最後の収穫祭

Rimg0170

朝から晴天の中~

Rimg0161_2

お餅つき~

Rimg0168

おもち丸めて~

Rimg0178

みんなで頂きます!!

つきたておもち、美味しかったですheart04

6年生は、お餅つき体験のほかにグランドゴルフもしたりとっても楽しい一日でした。





・自由研究で

Rimg0181_2

夏休み中に行った自由研究で、市の科学研究発明工夫作品審査会にて

銀賞を頂きましたhappy01

ハハ(私)をほぼアテにすることなく(笑)次女らしく真面目に実験していました。





・社会科見学~東京方面、国会議事堂 科学技術館~

Rimg0229

いつもの登校時間より早い集合ですが校外活動はワクワクですよね。

普段はなかなか見ることの出来ない国会議事堂見学は貴重な体験でしたね♪





・市教育研究会主催 美術展覧会

Rimg0294

Rimg0310

Rimg0297

習字を展示して頂きました

Rimg0311_2

市展入賞者には、同会場の笠間市陶芸美術館にて開催中の「ノリタケ展」の

チケットを頂きましたのでついでに家族で鑑賞しました。

Rimg0319

Rimg0325

今回の展示は一部を除いて撮影可でした。

アンティークな素敵な世界~~shineshine



・最後の持久走大会  

Rimg0356

長~い距離を本番も転倒もせずに走りきりました。

決して走るのが得意ではない次女。

毎年の事ですが、せめて?転びませんように~~と祈りながら応援してますsign01

結果は6位入賞!

・・・女子が極端に少ない次女の学年ですのでなんとか・・・の結果ですcoldsweats01

しかし本人なりに練習も頑張っていたので、

とても思い出になりよかったと思いますconfident




・本当に最後の社会科見学~ひたちなか方面 虎塚古墳見学、スケート体験~

Rimg0370

つい先日は東京方面に行きましたが、今回はひたちなかへ。

行事が毎週毎日のように続きます♪

今日も良いお天気! いつもお天気ばかり気になるハハですconfident

次女は初めてのスケート体験でしたが・・・

最後には少し滑ることができたようですhappy01  

普段あまり履かないズボンをこの日のために購入(笑)




2学期は、

運動会にはじまり、それはそれはひっきりなしに行事が続きました。

記事にしていませんが、ミュージックフェスティバルでの合唱合奏、

あの運動会のソーラン節を再び踊って見せてくれましたweep

どれもひとつひとつが小学校最後になるものばかり。

終わるごとに親としてとても感慨深い気持ちになります。

行事が多い中、いつも体調だけは万全で元気に参加してほしいなぁと

ハハ(私)は願っていましたがおかげさまで無事に過ごす事が出来ましたhappy01

怒涛の2学期、

よくがんばったと思います。

年が明けると、

卒業までのカウントダウンが始まります・・・・・

























 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ♪ピアノ教室クリスマス会♪





 

先日、

次女がレッスンに通うピアノ教室主催のクリスマス会がありましたxmas

Rimg0380_2

昨年と同じ、ピアノのある素敵なカフェにて。

Rimg0398_2

こんな感じで弾きました♪~~あっ写真は演奏中ではありません・・・

実際の演奏中はハハ(私)はビデオ撮影していたのです

今回の発表曲 「ソナチネop36 №4第1楽章」

Rimg0389_2

演奏が終わって、ホッとしたところでティータイム

カフェのシフォンケーキとお茶を頂きましたheart04 

Rimg0392_2

ビンゴで当たりトナカイさん眼鏡を掛けることに~(笑)眼鏡on眼鏡(笑)

Rimg0385_2

午前の部、総勢8人♪

高学年組は次女を含めて二人で、あとは幼稚園組の可愛さ満開の子供さんたちheart02

今年も、

先生が楽しくビンゴゲームをしてくださったり、

みんなにプレゼントをくださり(私たち保護者にまで!happy01)、

美味しいケーキとお茶を頂いて、とっても楽しいクリスマス会に参加させて

頂きました♪




さてさて、

大きいホールでの発表会は、一か月後にあります。

クリスマス会では練習も兼ねており、本番はいよいよこれからです。

その時までにたくさん練習して、本番で上手に弾けますように・・・confident






 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 生姜だいすき











12月に入りましたね。

今年も本当に残り僅か・・・・・。

気がつくと忙しなくなにかと、気持ちがどうしても急いてくるのも毎年の事ですcoldsweats01

日々の事をいつものように淡々とこなしながら、でも無理はせずに過ごそう~、と、

思うのも、年々強くなりました。

歳を重ねてきてのせいでしょうね(笑)

なので、

忙しない時こそ、ちょっと止まって気持ちをゆったりする時間が大切です。

切り替える、振り返る時間で落ち着くことができます。

工房の仕事や家のしごとの合間には、少しほっこり出来る時間をつくるようにしています。

(このほっこり時間が心地よくつい長くなったりしてますが(笑)

その時間は、だいたい何か飲み物を頂いています。

珈琲、紅茶、緑茶、時には白湯などなど、なんとなくの気分で選びますが、

この寒い時季に最適で、

身体にも優しくて美味しいものが

生姜シロップshineを入れた飲み物です。

随分前にも書きましたが、

ずっと変わらず生姜が大好きなのですhappy01

 

 

Rimg0417_2

いつも行く直売所や、近くのお店で併設されている地元産野菜売り場で、

立派な生姜を見つけたらついつい買ってしまいますheart01

根ショウガ、新ショウガ色々・・・。

Rimg0407

まずはやっぱり万能 「生姜シロップ」

好みの砂糖とスライスした生姜を一緒に煮ます。

私は奄美諸島産の素焚糖と上白糖半々で入れています。

煮詰めてシロップだけ濾して清潔な瓶に保存します。

お湯で割ったり、紅茶に入れたり・・・。お料理にも使えて万能です。

Rimg0404

シロップを作った後の生姜は、醬油と砂糖を足して煮詰めて 

「生姜の佃煮」にします。

ほかほかご飯にのせたら、もう最高heart04

Rimg0419

新生姜を千切りにして、梅干を仕込んだ際に出来る‘梅酢’に漬けると、

自家製紅シしょうがも出来ます。

キレイで優しい色になるのが気に入っています。

Rimg0400

万能の生姜シロップは、

温かい飲み物で頂くことがほとんどですが、

子供たちのリクエストで、

サイダーで割って自家製ジンジャーエールも作ってみました。

実はあまり生姜が得意ではない子供たちですが(子供はそうですよね)、

このジンジャーエールは好評でしたhappy01

生姜は、ブームというより今はもう身体にいいものの定番としてすっかり

周知されるようになりましたね。

生姜を頂くのに大事なことは、皮をむいたりせずにいただくほうがより良いかと思います。

まるごと栄養も頂きましょう♪♪

頂くと、身体がほかほかしてきて温まるし何より美味しい!

これからも わたしの生姜lovelovelyは続きます。






生姜パワーを実感しながら、

この師走も、家族共々元気に過ごしたいなぁconfident

滞りがちの記事のアップもがんばります!(´-`)!  …なるべくdelicious





























 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »