«  ありがとうございました | トップページ |  川越駄菓子屋横丁 »

 おやつはプリン 







おやつにプリンを作りましたhappy01

けっこう久しぶり。

Rimg0152

小鍋でカラメルを作って

Rimg0153

型に流して

Rimg0154

その上にプリン液を流しいれて

湯を張った天板にのせて、オーブンでゆっくり蒸し焼きします。

Rimg0159

優しい甘さの蒸しプリンです。

とろとろでもなく、とくにひねり?もない昔ながらの定番レシピで作ってます。

卵、

牛乳、

砂糖、

これだけ美味しいおやつが作れるのが嬉しいheart04




「今日のおやつはプリンだよ~」

と言えば、我が家の小学生ともちろん中学生だってsmile

まだまだテンション上がってくれます(笑)

型に、竹串を入れてぐるっとまわしてからお皿をかぶせて、それをひっくり返して振り

ぱこっとプリンを外す・・・のも、

お楽しみな作業なので各自でします・・・自家製でもプッチンプリンのようにね(笑)

チチ(主人)もけっこう喜んで、食後のおやつに食べてましたsmile

Rimg0279

プリンの型は、チチ(主人)のお母さんからずっと前に頂いたもの。

主人が小さい頃は、お母さんによく作ってもらったのでしょうね。

私も大事に使っていこう♪

そして、娘たちにも使ってずっともらいたいな~






































 

 

 

 

 

|

«  ありがとうございました | トップページ |  川越駄菓子屋横丁 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/64493682

この記事へのトラックバック一覧です:  おやつはプリン :

«  ありがとうございました | トップページ |  川越駄菓子屋横丁 »