«  おやつはプリン  | トップページ |  生姜だいすき »

 川越駄菓子屋横丁







先日、

長女が通う中学校での家庭教育学級の研修で、

埼玉県の川越方面へ行ってきましたhappy01

Rimg0046_2

前から気になっていてずっと行ってみたい場所だった 「駄菓子屋横丁」shine

散策しました♪

大通りから一歩路地に入ると・・・・、

そこはとってもノスタルジックな世界~。

駄菓子屋さん、色んな種類の食べ物屋さん、漬物屋さん、土産物屋さん、喫茶店、

パン屋さんも・・・。

想像していた通りの、自分好みのレトロな雰囲気がプンプンです(笑)

 一緒に散策した友人に「ここに来た途端に目がらんらんと輝いているよっ」と言われましたdelicious

平日でしたので、近隣(たぶん遠足)の小学生や中学生や異国の方たちが

大勢来ていてとても賑わって活気にあふれていました。

きっと・・・、

我が家の子供たちも遠足先がここだったら、大喜びだろうなぁ♪

Rimg0041

駄菓子屋さんがずらり

懐かしい駄菓子、初めて見る駄菓子や川越ならではのお菓子などもたくさん。

Rimg0034

Rimg0032

川越と言えばサツマイモですよね。

お芋屋さんの大学芋は カリッとほくほくで絶品でしたheart04

Rimg0036

こんなメニュー見本の陳列ケースがある喫茶店はレトロで素敵~大好き~。

まさに ザ!喫茶店ですよね!!lovelylovely

Rimg0051

建物もお店の雰囲気もおしゃれなパン屋さん

ヘルシーな食パンと雑穀パンとベーグルを買いました。

翌日の朝に頂きましたがどれも美味しかったですheart01  勉強になります。

Rimg0056

お団子も美味しかったheart01

Rimg0043

とっても長ーい麩菓子

あちこちのお店で売っていますsmile

お土産に何本も買ったけれど、

持った姿がけっこう目立ってちょっぴり恥ずかしかったわ(笑)




保護者総勢40人位の参加でバスでの研修でしたが、

途中交通渋滞があったりして時間が遅れ、

スケジュール通りに見学場所に行けないなどのハプニングはありましたが、

久しぶりのバスでの研修、有意義な時間でした。

何より、

個人的に楽しみにしていた駄菓子屋横丁を散策できて大満足です。

時間がもっとあったらよかったなぁconfident

そしたら↑の ザ・喫茶店で白玉クリームあんみつ食べたかったなぁhappy02




Rimg0139

我が家の娘たちに、長ーい麩菓子を一本ずつお土産。

麩菓子好きなので、ぺろっと食べてました。

二人とも、

「駄菓子屋横丁行ってみたい!」そうです。

近々連れて行ってあげたいなーhappy01

私もまた行きたいなー。

その時は、ゆっくりあの喫茶店であんみつ食べようと思います♪







































 

 

 

|

«  おやつはプリン  | トップページ |  生姜だいすき »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/64506577

この記事へのトラックバック一覧です:  川越駄菓子屋横丁:

«  おやつはプリン  | トップページ |  生姜だいすき »