«  体育祭と運動会 | トップページ |  町たんけんに来ました♪ »

 栗くりくり












栗の季節ですhappy01

いつもの農産物直売所で購入したり、栗農園をもつお友達から頂いたりした貴重な栗を、

せっせせっせと加工します♪

毎年 栗の季節になって手に入った時に最初に頂くのは栗ご飯。

丁寧に炊いて家族で旬の味を有難く頂きますheart04

それから次には甘露煮を作り、数か月後のお正月の栗きんとん用に保存。

あとは粒の状態がとても良いものは ほぼ渋皮煮です。

そのままお茶請けのお菓子として頂いて楽しむほか、

こなつむぎで販売している、栗のパウンドケーキにも入れるので、

た~くさん作り瓶詰で長期保存します。

そして、色んな加工中に煮崩れたりした栗はまとめておいて、

さらに柔らか~く甘~く煮てから栗のペーストを作っておきます。

このペーストは、ぱんのフィリング、ロールケーキのクリームにしたりと、

バリエーションは様々、冷凍保存もできる万能ペーストになるのです。



018

ツヤッツヤの笠間の栗 shine

Rimg0382

渋皮煮と甘露煮  

Rimg0347

栗ペースト  少し手間でも裏ごししておくと口当たりの優しい仕上がりになります

Rimg0358

甘露煮を混ぜ込んだ生地のカップケーキに↓↓↓

Rimg0368_2

ペーストベースの栗クリームと渋皮煮をのせてモンブラン風ケーキを作りました♪

ひとつひとつは簡単な作業なんですが、わりと工程が多いので手間がかかるので・・

どうせなら一気にたくさん作ろうヽ(´▽`)/

ということで、ご近所やお友達におやつのお裾分けをしましたhappy01

Rimg0375

じつを言うと私、

モンブランは小さいころからあまり好きなケーキでなく、まず選ばないケーキのひとつ

だったのですが、(栗も食べるより加工するのが好き(笑)

今年はなんだかふと食べたくなりました~~年齢的な味覚の変化かな(苦笑)

美味しかったですよheart04





私の住んでいる地域は栗の生産が盛んな場所です。

今年はちょっと不作で、生産量もやや少なく、お値段も割高だそうです・・・。

農作物はとても天候に左右されるので、恵まれた年とそうでない年があるのは

仕方ないことなのですね。

毎年同じように作り、同じように収穫するというのは、本当に大変なのだなと思います。

だからこそ!

収穫されたものは有難く頂きたいですねhappy01

味覚の秋 到来です♪




















 

|

«  体育祭と運動会 | トップページ |  町たんけんに来ました♪ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/64341806

この記事へのトラックバック一覧です:  栗くりくり:

«  体育祭と運動会 | トップページ |  町たんけんに来ました♪ »