«  栗くりくり | トップページ |  咲いてくれました »

 町たんけんに来ました♪










先日、

小学2年生8人が、こなつむぎ工房に

「町たんけん」に来てくれましたhappy01

総合学習のひとつで、自分たちの町にある様々な場所に行って見学や体験を

するようです。

こなつむぎ工房では、

もちろん!

ぱん作りを体験してもらいますhappy01

Rimg0004

時間の都合上、一次発酵までは私が仕込んでおき、

子供たちが来る頃にちょうど発酵が進み、すぐ作業できるように見計らって準備します

Rimg0005

一次発酵が終わり、子供たちは成型からいよいよ体験です♪

ふっくらと膨らんだ生地を触った感想は 

「柔らかくて気持ちイイ~~」「ベタベタ~~」「いいにおいがする」などなど

Rimg0007

準備したフィリングは、チョコチップ・カレンズレーズン・ミックスドライフルーツ

みんなそれぞれ好みのものを混ぜ込んだりのせたり、好きな形のぱんを作ります

毎年ながら、子供たちの柔軟な発想力が素晴らしいですhappy01

Rimg0012

二次発酵していよいよ焼きあげます

Rimg0015

「膨らんでる~~!!!」「いいにお~い」 とオーブンにくぎ付けhappy01

Rimg0018

こんがり、美味しそうな可愛いぱんの出来上がりです♪

Rimg0016_2

みんなとっても上手でした~~shine

Rimg0020

自分の作ったぱんはめいめい持ち帰って貰う予定ですが・・・

焼きたてを食べてみたいとheart04の希望があったので、ちょっと味見の時間です

焼きたてぱんって、なかなか食べるチャンスがないから食べたいよね!

Rimg0011

ぱん作りの合間に、色んな質問をしてくれました

Rimg0025

約2時間の体験、お疲れ様

家に帰って、作ったぱんをゆっくり味わってね♪






こなつむぎ工房に、2年生が町たんけんに来てくれるのは、

今年で5回目になります。

今日の楽しい時間が、

ひとりひとりの良い思い出となり、

学習に少しでも役立ててもらえたら

何よりだなぁとおもう工房主ですconfident






























 

 

 

|

«  栗くりくり | トップページ |  咲いてくれました »

こなつむぎ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/64369627

この記事へのトラックバック一覧です:  町たんけんに来ました♪:

«  栗くりくり | トップページ |  咲いてくれました »