«  甘いものと可愛いお花 | トップページ |  6年生は忙しい »

 旅先でみつけた♪





先月の連休には、長野県へ出掛けました。(前記事)

その先で立ち寄ったお野菜などの直売所にて、

珍しいものを見つけましたhappy01

093

‘ルバーブ’という植物です。

一見ふきのようですが、野菜?果物?

あまりこの辺りでは見かけないものですよね~。

わたしは以前から、ルバーブを使ったお菓子があるのを知ってはいたのですが、

なかなか生のルバーブを見かける機会はありませんでした。

それが、長野の直売所で発見!!!

094

ルバーブについての説明と、ジャムのレシピがついていました。

なのでフレッシュなうちに、早速ジャムを作りました。

作り方は、特別なことはなく 普通のジャムと同じくお砂糖と煮込むだけで、

わりと短時間でトロッと仕上がります。

煮ている間は、甘ずっぱ~~い香りが広がります。

057

頂いてみると、気になるお味は、

酸味があってフルーティーで美味しいheart04

何の味に似ているかな・・・キウイとも似ているような杏子のような・・・。

パンにもヨーグルトにのせても、タルトやマフィンに焼き込んでも良さそうですhappy01

全部ジャムにして、小瓶に三つ出来ました♪

旅から帰っても、

こうしてしばらく楽しめるものがあると、ちょっと嬉しいものですconfident







ルバーブについて簡単に調べてみると・・・。

シベリア南部原産の野菜で、イギリスなどではポピュラーな食べ物。

日本には明治の初めごろに入ってきたようです。(宣教師からの説あり)

長野県は比較的栽培がしやすい気候なので、多く出回っているよう。

同じルバーブでも、赤いものと緑のものがあり、ヨーロッパでは赤いものが

主流のようですが、日本では緑のものが多いです。

日本で赤いものに栽培するのは、栽培環境や技術など難しいとの記述もありました。

栄養価としては、ビタミンC、カルシウムなど豊富で、

お腹の調子を整えるのに良いようですhappy01

とっても身体に良い植物なのですね♪
























































|

«  甘いものと可愛いお花 | トップページ |  6年生は忙しい »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/63752093

この記事へのトラックバック一覧です:  旅先でみつけた♪:

«  甘いものと可愛いお花 | トップページ |  6年生は忙しい »