«  6年生は忙しい | トップページ |  ブルーベリー狩り »

 梅仕事の始まり





毎年仕込んでいる梅酒。

今年も、6月10日に仕込みが完了しましたhappy01

036

仕込んだばかりの梅酒の瓶を、

キッチンの窓際に並べて(ほぼ毎年同じ位置)で、毎年こうして撮っています。

窓のむこうに見える外の様子は、

どんより曇り空が広がり、気がつくと雨がさらさらと降っていたり止んだり・・・、

とっても梅雨らしーーいアンニュイな?空気もまた毎年同じですね。

そんなこの時季中の、この瓶の鮮やかな青梅の色は、

ぱぁっと明るく際立って、眺めていると気分までもシャキッとさせてくれます。

もう翌日には、少しずつ色が変わってきてしまうんですけれどね。

熟成の始まりなので、その変化もまた楽しみのひとつです。


さて。

梅仕事は始まったばかり。

梅酒の次は、梅シロップ、梅ジャム、そして梅干し。

梅が採れる時季はあっという間に終わるので、

旬を逃さないように 待ったなしで次々と仕込みをしていきますhappy01



それから。

039

6月10日には梅酒を仕込む日・・・・と、

決めているのは、大切な友人のbirthdayだからhappy01

友人の分も一緒に仕込んでいます・・・・が、

今年仕込んだものと共に、1年前と2年前に仕込んだ梅酒がまだ我が家にある!!

(上写真↑。熟成具合も写真で3年分はっきりわかりますねっっ)

そう、

もう3年くらい会えてないのです~sweat02

友人の今の住まいは我が家からもちょっと距離もあるので、なかなかチャンスがなく

気がつけば3年経ってしまったのでしたcoldsweats01

3年分のプレゼントを持って、

久しぶりに会いに行こうと思いま~すヽ(´▽`)/





























|

«  6年生は忙しい | トップページ |  ブルーベリー狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/63822422

この記事へのトラックバック一覧です:  梅仕事の始まり:

«  6年生は忙しい | トップページ |  ブルーベリー狩り »