« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

 甘いものと可愛いお花




この間の母の日に、

次女が私に、こんなプレゼントをくれました。

001

「チロルチョコ10個 + 愛の鉢植えセット」shine

次女からのメッセージつきheart01

002

箱の中には、おなじみチロルチョコと、カーネーションの種と土が入っていました♪

この箱の中で、土を入れてカーネーションの種を蒔いて育てます。

004

早速次女と一緒に、種を蒔きましたhappy01

チロルチョコも一緒に食べました♪

チョコは美味しいし、芽を出すのもとっても楽しみです。

嬉しかったよ~ありがとう(≧∇≦)







あっちなみに長女からはね・・・、

長 「ママ、プレゼント何がい~い?」

ハ 「何でもいいのぉ~~?」

長 「いいよー」

ハ 「美味いデザート食べたいなーheart04

長 「いいよーごちそうするよ!!」

みたいな会話をしました。

実現は近々!?あるか?ないか?(笑)

気持ちだけでも嬉しいけどね(笑)

楽しみにしてるね~~smile






































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 GW その②






・笠間の陶炎祭へ

毎年家族で出掛けていますhappy01

例年と同じように早朝に家を出て会場についたのは8時、オープン1時間前なのに

すでに会場入りしている人がた~くさん。

今年は例年以上の人出のようです!

132

106_2

114_2

098

笠間市内の小学校 6年生の笠間焼の土面作品の展示です。

5年生の3学期に製作したものです。

099_2

我が家の次女も6年生です。

「陶炎祭賞」 頂きましたhappy01

120




・わいわいバーベキュー♪

ご近所さん宅に、今年も家族でお邪魔させて頂きましたhappy01

仲良しご近所、3つの家族でバーベキューです。

006

010_2

毎年Oぱぱさんが準備してくれて、ぱぱさん達がたくさんお肉を焼いて下さいます。

美味しく食べるばかりですみませんsweat01(笑)

032

003_2

Kパパさんは、フライパンキッシュを作ってくれました!

016

024

キッシュは大成功~(生地を裏表かえすのも成功!)

具だくさんでとっても美味しかったーーheart04

033

Kぱぱさんが、もう一品作ってくれるはずのパスタ、

酔いがまわったМぱぱ(ウチの主人)が、ナゼか?勢いで作ってました(笑)

美味しかったですけどcoldsweats01

007

バーベキューにお邪魔したお宅のO夫妻の奥サマのお手製浅漬け、

お肉に合う~~塩むすび(私持参smile)に合う~~あとをひく~~、

絶品でした~heart04heart04

039

デザート担当(自分勝手(笑)の私は、豆乳ゼリーを持参。

そのままでもさっぱり美味。黒蜜、カラメルソース、フルーツソースなどかけても○です。

019

毎年こうしてGWに誘って頂いて、バーベキューを楽しませてもらっています。

普段は、お互いになかなか会う機会のないだんなサマ同士も、

ほろ酔い(泥酔い?)になり話も弾んだ様子happy01

私たち奥サマ3人は、普段から仲良くしているのですが、

こうしてだんな様たちも一緒に楽しそうにしてくれると、なんだか嬉しいものです。

やっぱりご近所の絆って大切だと思うので、こんな時間がとても有難いですconfident

楽しくて貴重な時間をありがとうございます。

今年も家族でお世話になりました!






さてさて。

少し前に新学期がはじまり、我が家の子供たちも中学2年生と小学6年生になりました。

小学校、中学校それぞれに参観やら総会、それから家庭訪問など、

パタパタと過ごしてあっという間にゴールデンウィーク突入。

その連休中もとっても楽しく過ごし、瞬く間に過ぎましたhappy01

連休前の変則的な時間割も、いよいよ通常化です。

がんばっていこうねヽ(´▽`)/

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 GW その①







今年のゴールデンウィークは、

穏やかでよいお天気に恵まれましたねsun









・ぷち温泉旅行へ

047

2度目の四万温泉

四万の病気を治すお湯と言われている温泉郷です

050

035

016

寄り道は、群馬県甘楽町(富岡製糸工場近く)にある「こんにゃくパーク」

こんにゃく製品を作る会社 ㈱ヨコオデイリーフーズさんの施設のようです♪

行ったことのあるご近所さんに評判を聞いて、前から一度行ってみたかったところhappy01

024

ぜ~んぶこんにゃくのお料理の試食です。しかも無料happy02

こんにゃくの、ラーメン・焼きそば・カレー・天ぷら・デザートなどなど。

工場見学出来たり、こんにゃく作り体験もできるようで、

そこでお土産として売られてるほとんどのものが、こんにゃくを使ったものでした。
088

長野県 善光寺にお詣り

057

善光寺のすぐ横にある「長野県信濃美術館」に寄りました

実は今回の旅の一番の目的はここです!

060

スタジオジブリの企画展  「ジブリの立体建造物展」shine

美術館なので、例によって会場内は撮影はできないのですが、

たくさんのジブリ作品の中に出てくる建物や構造についての様々な展示や解説、

ジブリ美術館の構造や解説などなど見応え充分。

予想通り、期待通りの内容で、子供も大人も楽しめました~。

001

館内の特設ショップで、公式本のコレ↑を、即決購入したのはもちろん長女です。

けっこう良いお値段(笑)でしたので、

金額の半分を、スポンサー(チチ)に協力してもらってましたcoldsweats01

002_2

中身はというと、クオリティーがとても高いさすがジブリの本!!

長女だけでなく次女もチチ(主人)もハハ(私)も楽しんでいます。

ジブリ好きなら大満足の一冊ですhappy01





・happy birthday♪

4月は、次女とハハ(私)の誕生月です♪

お誕生日当日が平日だと、みんな早い時間に揃わずゆっくりお祝いできないので、

連休にゆっくりお祝いしましたhappy01

040

次女のケーキは、今回はスポンジからデコレーションまで長女が作ってくれました♪

次女のリクエストフルーツは苺とパイナップル。

002_3

ハハ(私)のケーキは、長女と次女ふたりで作ってくれました♪

とっても美味しかったよheart04

ありがとう!








                            GWその②へつづくヽ(´▽`)/














| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »