«  学年の修了~次女~ | トップページ |  こなつむぎからお知らせ »

 学年の修了~長女~










我が家の長女は、

無事に中学1年生を修了しました。

小学生から中学生となり、心身共にも、子供から大人へ少しづつ少しづつ近いて

まさに子供と大人の間の‘思春期の入口’にいる年齢となりました。

中学校という環境で、学校からも周囲からも、求められるものや期待されるものが

今までとはガラリと一変した一年であったように思います。

正直、初めの頃は親であるわたしが戸惑う事ばかり・・・。

はい今日から中学生になりました! となった一年前の4月、

親としての意識としては、前とそんなに変わらないつもりで子供を見ていました。

けれでも、晴れて輝かしく眩しい(笑)中学生となり、

普段の姿も言動も日に日にたくましくなるのを

目の当たりにしていると、

本人に対して、親としての距離の置き方って今どうかな?とか、

中学生としての行動や友人関係や学校での事になど、どこまで干渉する?とか・・・、

小学校までとは違う環境にいる子供に対して、意識したり考えてしまうことが多く

それが難しいなと思ったりしたのです。

今も、もちろん色々思うことの連続の日々なのですが、

この一年、長女の姿を見ていて強く感じたのは、

あまり心配しなくて大丈夫、という事。

きっと、本人さえも気がついていないままだけれど、

こちらが想像する以上に、

たくましくなり、確実に成長の階段を昇っているのだと思います。

新たな環境の中での様々な経験から、

自分自身をみつめて、

本当に好きなこと、

本当にしたいこと、

苦手なこと、

したくないこと、

苦手でしたくないけれどやらなければならないこと・・・がそれぞれ明確になり、

それをきちんと自覚してきている、成長してきているのかなと思います。

わたしにできる事と言えば、

出来るだけ本人を信頼して任せていくことと、見守ること。

ついつい目についた細かい事を細かくうるさ~くしてしまうのは、

私の反省すべきところなのでcoldsweats01

これからは、なるべく口は出さずに目を配って・・・・いこうと思います。

この一年、

よくがんばりましたhappy01(毎度親バカですが・・・本当にそう思います)

子供の目覚ましい成長に負けないように私もがんばろーー♪









022

中学校でもソーラン♪


009

学年便り 裏通信に長女が描いたが。

010_2


最後の学年便りの表通信の先生方の絵

008_2

長女が描きました

047

















|

«  学年の修了~次女~ | トップページ |  こなつむぎからお知らせ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/63417117

この記事へのトラックバック一覧です:  学年の修了~長女~:

«  学年の修了~次女~ | トップページ |  こなつむぎからお知らせ »