«  神田へ行った目的は | トップページ |  一年後のプレゼント »

 我が家の味が給食に











だいぶ遡りますが、

昨年6月頃に、子供の通う小中学校の食育月間の企画で、

「親子で作る魚を使った給食レシピ」 の募集がありました。

市内の全部の小中学校から募集し、

良さそうなレシピは給食の献立に採用されるとのこと。(おおよそ各学校からひとつ位)

そこで、

長女も次女も、1レシピずつ応募してみたところ、

次女が応募したレシピが、採用して頂ける事になったのでした。

その応募したレシピは、

「たらの豆乳スープ」shine 

我が家で、時折作っているメニューです。

比較的くせがなく淡泊な鱈を、豆乳に合わせたスープで、

魚の臭みも消されてクリーミーで飲みやすいです。

それから、豆乳がちょっと苦手でも、豆乳特有の味も匂いもそれほど感じずに、

美味しく飲んでもらえるスープです。

ポイントは、少しの白みそを入れること。

それだけでコクと旨みで味がピシッとが整います。

なにより、栄養満点♪

とっても身体が温まるので、

たらの美味しい寒い時季には最高なのですup

他の採用レシピとともに出た、給食の献立になる年間予定月では2月でしたが、

実際には3月10日の給食献立のひとつになったのでしたhappy01

013

給食献立

同じ日の「カラフルソテー」もネーミングが個人的に気になりますっ

014

写真は↑は、家で作った たらの豆乳スープです。

さすがに、給食の写真を撮りに学校へ出向くわけにも行かず(笑)

実は私も、給食になった我が家の味を食べてみたかった・・・ですけれどhappy01

次女から「クラスのみんなも先生も美味しいーって食べてくれたよ!」と聞いて、

とっても嬉しくなりました♪

ちなみに、長女の中学校ではこの日が卒業式で給食はなしsweat01

長女も楽しみにしていたので残念がっていました~。





学校の給食って、楽しみの時間でありみんな大好きですよね。

その給食の献立のひとつとして頂いて、次女も良い思い出になり、

私としても貴重な機会でした。

我が家のレシピを選んで下さった栄養士の先生方、ありがとうございました。

それから、このレシピを美味しく作って下さり、また毎日美味しい給食を作って

下さる方々にも、

あらためて、感謝していますhappy01










































|

«  神田へ行った目的は | トップページ |  一年後のプレゼント »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フレーズさん♪

ふみふみありがとう(o^-^o)
給食のお仕事しているの!?
食に携わるお仕事は、知識や経験が生活に生かせそうで、とっても良いね!

投稿: こなつむぎ | 2016年4月 4日 (月) 17時10分

ワタシ、いま給食の仕事をしてること伝えたかな⁈
こういうお話し、とっても励みになります♡

投稿: フレーズ | 2016年3月30日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/63403201

この記事へのトラックバック一覧です:  我が家の味が給食に:

«  神田へ行った目的は | トップページ |  一年後のプレゼント »