«  一年後のプレゼント | トップページ |  学年の修了~長女~ »

 学年の修了~次女~





我が家の次女は、

無事に5年生を修了しました。

実は、間もなく4年生が終わる頃にちょっとしたアクシデントがあったので、

親としては不安もあった5年生の始まりでしたが・・・、

振り返るとこの一年は、心配をよそにとても落ち着いて過ごす事ができ、

充実した年になったと思います。

なにより、

毎日、笑顔で登校して笑顔で帰ってきてくれたこと。

それがやはり一番です。

笑顔を見ると、学校で楽しく過ごしてきたんだなと~わかります。

クラスの良き友人に恵まれたこと、

それから、

担任の先生の存在がとても大きかったと思います。

5年生になっての担任の先生は、子供にとってはもちろんですが、

親にとっても、常に安心感を下さる先生でした。

子供たちひとりひとりをしっかり見て、向き合い、

厳しくも常に温かさを持ち関わり合ってご指導くださいました。

いつもいつも、温かさでいっぱいの先生。

先生の温かさはどんどんクラス全体に伝わって、子供たちも同じく温かい気持ちに

なるような、いつも穏やかな雰囲気のクラスだったと感じます。

そんな環境に恵まれたこの一年。

次女はまたさらに大きく成長できたと思います。(毎度親バカですが・・・)

とてもよくがんばったねhappy01






そんな素晴らしい先生は、

残念ですが、今年度で定年退職されます。

出来る事なら・・・・あと一年 来年卒業するまで子供たちのそばにいて見守って

ほしかったです。

けれど、

きっと大丈夫です。

この一年、先生に頂いたたくさんの宝物を心に持っていますから。

次女も他のみんなもしっかりと最高学年になっていくと思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで大変お疲れ様でございました。



005

次女の連絡帳は、一年間で4冊になります。

次女が書いた連絡ごとより、先生の赤いペンが目に飛び込んでくる連絡帳です。

先生は、毎日毎日ほぼ欠かさずこうしてメッセージを書いて下さいました。

先生からのこの連絡帳は、次女にとってもわたしにとっても、

やっぱり大切な宝物です。

ありがとうございました。










|

«  一年後のプレゼント | トップページ |  学年の修了~長女~ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/63417556

この記事へのトラックバック一覧です:  学年の修了~次女~:

«  一年後のプレゼント | トップページ |  学年の修了~長女~ »