« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

 バレンタインチョコ♪







バレンタインの日より、少し遅れての我が家のチョコレート作り。

毎年のバレンタインに作るのが定番になっているマカロンのほか、

今年は、ココアマフィン(上にカラフルデコ)と、ハート型のチョコ菓子(パフ・ドライ

フルーツ入り)を、娘たちと作りましたhappy01

118

今年は いちご・抹茶・チョコレートの三つの味

015

マカロンの皮だけはハハ(私)が前もって作り、(とっても時間がかかる&難易度高し!)

あとは娘たちが作ってデコしてラッピング♪

016

ラッピングして、可愛いチョコセットの出来上がり~heart04

えっと、チョコの行き先は・・・、

長女も次女も、今年もまた仲良し女子たちに友チョコでした~coldsweats01

あっ、もちろんチチにもあげたけどね(笑)


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 衝動的にチョコケーキ






バレンタイン近くで、我が家もチョコモードなのもあって、

ふと、以前食べた Topsのチョコレートケーキが思い浮かび・・・、

似せてケーキを焼いてみましたhappy01

003_3

たしかこんなだったかなぁ~・・・・となんとなく思い出してのデコレーションで、

そこはO型なワタシでありまして、あえて正確さはないです(笑)

004

切り分けるとこんな感じです♪

ローストしたくるみも刻んでチョコクリームに混ぜ込み、

味と食感は、わりと近いものが仕上がりました~。(自画自賛)

家族には「また作ってね!」と好評を頂きましたhappy01












| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ピアノの発表会♪




約半年前から、ピアノのレッスンに通っている我が家の次女。

先日、大きなホールでのコンサート(発表会)がありましたhappy01

005

会場は小美玉市四季文化館「みの~れ」

以前、家族で劇団四季のファミリーミュージカルを見に来た場所でのコンサート。

とっても大きなホールです♪

005_2

014_3

独奏を一曲と、連弾を二曲・・・無事に上手に演奏出来ました。

本人より・・・見ているこちらのほうがナゼかかなり緊張ですcoldsweats01

019

次女の通うピアノ教室と、もうひとつの教室の合同での「すまいるコンサート」

参加した小学生みんなで「365日の紙飛行機」 の歌も披露してくれました。 

とっても良い歌ですね!

ちなみに幼稚園組は「にんげんっていいな」の元気な歌声でしたhappy01

010_2

022_4

幼稚園生から小学6年生まで、総勢約40人の盛大なコンサートでした。

独奏のほか、同じ教室の仲間同士や先生と連弾したり、

親子での連弾の演奏もあって、

とにかくみなさん一生懸命で上手に弾けていて、とっても素敵でした!

それから、

ふたつの教室の先生おふたりの演奏もあり、

迫力あるピアノの音色とエレクトーンの音色が本当に素晴らしかったですhappy02

(先生方の可愛いドレス姿もとっても素敵でした♪)

みんなそれぞれに日々一生懸命練習してきた集大成のコンサート。

とっても楽しいコンサートでしたhappy01






次女のピアノのことですが・・・、

レッスンを始めたのは約半年前の5年生も半ばの頃。

でも、ピアノを習いたいと本人が言いだしたのは実はかなり前のことです。

しかしながら、家にピアノもなければ母親の私も弾くことができないし・・・・、

そのうちにね、と聞き流して親のほうでなんとなくストップをかけてしまっていたのです。

それでも、次女は音楽が大好きで、ことあるごとに習いたいと言い続けてくれました。

そして、ご縁があって今のお教室にレッスンに通うようになったのです。

その教室の先生の、

「やりたいと思った時が習い時で、けっして遅いことはないですよ」の言葉で、

いよいよピアノも購入して、レッスンをお願いする事にしました。

それから週に一度のレッスンに通い、

家では、ほぼ毎日欠かすことなくピアノに向かい、

それはそれは熱心に練習を続けています。

親バカになってしまいますが・・・・、

毎日毎日 本当によくがんばって練習しています!!

そしてメキメキと上達していると思います!

ピアノを弾くことを心から楽しみ、

日々ピアノにむかう次女の姿と、奏でる音色を聞いて、

少し遅くはなったけれど、やりたいことをさせてあげられて良かった、

と親としてしみじみと思っています。

やはり、好きなことをするパワーは、何よりも勝るものなのですねhappy01

次女を見て、私自身が大いに刺激を受けているこの頃です・・・。
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 油のこと その2








こなつむぎ工房よりclover






こなつむぎ工房で販売しているシフォンケーキに、材料として使用する油を、

少し前より変更させて頂きました。

今まで使用していたサラダ油を使用しないこととして、

こだわりをもって吟味し、

「太白胡麻油」に変更しましたのでお知らせいたします。

クセがないこの太白胡麻油。

何度も試作をし、今までのケーキそのものの味や食感は変わりないことを確認し、

(むしろよりしっとりと良くなっている・・・と感じますhappy01

材料変更を決めました。


120

竹本油脂㈱  太白胡麻油





おかげさまで、みなさまに好評を頂いているシフォンケーキ、

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

いつもありがとうございます。
































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 油のこと その1




少し前より、

我が家でお料理に主に使う油を、この「こめ油」に変えました。

揚げもの、焼きもの、ドレッシング作りなどにそのまま使うのにもとても使い易く、

サラッとして美味しい油です。

(天ぷらやドーナツなどの揚げものが油っぽくなく仕上がります♪)

我が家で主に常備している油は、このこめ油とオリーブオイルになりました。

119







一家の主婦としての私は、

家族が健康で元気に毎日を過ごしてくれるのが一番!

と、常日頃から願っています。

成長の過程においても健康の維持も、

口から入るものの影響を大いに受けて、

身体とともに心も作られていくのではないかと、常々考えています。

そうなると毎日の食事作りを主に担う私としては、

日々、より良い栄養とともに安全で安心できるものでご飯を作り、

家族がみんな健やかなる日々を過ごしていけるように、

出来るだけ気をつかっていきたいものですhappy01

そんなことを考えての食材選びは責任重大ですが、

楽しみつつも実はとても難しいところもあります。

健康に良いものとされる食材も新たなものが次から次へと出てくるし、

逆にそうでないものとされるものも無数あるし、

その情報もまた時々によって善し悪しが目まぐるしく変化したり・・・、

そんな中、自分で情報も見極めて選んでいくのは大変ですが、

自分なりに知識をきちんと学んで、実際に試してみたりして、

少しでも良いものを取り入れていきたいなと思っていますhappy01


































| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »