« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

 大晦日 2015






2015年 12月31日  大晦日です。

お天気も良くて穏やかな大晦日になりましたね。

今年一年も、本当に瞬く間に過ぎてゆき、今日を迎えています。

もちろん今日も私は、おせち作りやらお掃除やらと、無理せず手抜きもしつつ(笑)

忙しなくフル回転です。

2015年も残り数時間になりました。

さてさて、

この一年をふりかえってみると・・・、

一日一日を、本当に色々と充実させて過ごしたなぁという思いです。

我が家の長女は、小学生から中学生になり、次女は5年生になり、

それぞれ眩しいくらいの成長ぶりに、ちょっと置いていかれている気分?にもなった

私でしたcoldsweats01

家族一緒の時間から、それぞれの世界も広がり、個々の時間もすこしづつ増えてきて、

そろそろ‘親離れ子離れ’なんて言葉もチラチラしつつ・・・、

ちょっぴり淋しいけれど、やっぱり喜ばしいことなんですよねconfident

なにはともあれ、

家族みんなが、それぞれに充実した日々を過ごし、

こうして無事に大晦日を迎えられること、

そして揃って年越しが出来る事は、

なによりの幸せです。

私自身も、楽しく充実した毎日を過ごす事が出来ました。




今年一年、様々に感謝の気持ちを込めて。

ありがとうございました。

来年もよい年になりますように。

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいhappy01







030

今年は、黒豆でなく花豆を煮てみました。

後ろは定番の伊達巻です。

長女も一緒に作りましたhappy01。(家庭科の課題にもなっていたようです)















































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 こなつむぎより


こなつむぎから皆様へclover






今年一年も、

たくさんのみなさまにご愛顧頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

こなつむぎ工房で販売を始めて、おかげさまで6年が過ぎました。

この6年、少しづつではありますが、

ずっとずっと、大好きなぱんを焼き続けることができ、

こうして今も、 こなつむぎ工房として営業させて頂けるのは、

皆様のおかげです。

いつもたくさんの皆様との、縁を‘つむぎ’ながら、

こうして今を迎えられている工房主の私は、

ほんとうにほんとうに幸せです。

ありがとうございます。



また来年も、

心を込めて、

誠実に、

丁寧に、

作り続けていきます。

今年一年、大変お世話になりました。





020

こなつむぎ工房 

今年の焼き締めは、バナナとアールグレイのシフォンケーキでした。

ありがとうございましたconfident







新年は、1月12日より営業させて頂きます。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

みなさまも どうぞよいお年をお迎え下さいclover




































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 Christmas 2015




xmasMerry Christmas  ヽ(´▽`)/   xmas

今年は例年になく暖かなクリスマスになりましたね~happy01



026

手製の‘アドベント カレンダー ツリー’

クリスマスに間に合うように、11月ごろに毎日少しづつ少しづつ縫い始めて

仕上げました。

12月に入ると早速 我が家のリビング飾りに仲間入り♪

リビングにある柱を もみの木の幹に見立てたら・・・なかなかいい感じ♪

028

日付数字の書いてあるポケットの中には、こんなチョコレートを入れておいて、

クリスマスまでの日々を指折り数えながらひとつづつ食べるのですhappy01

市販のアドベントカレンダーは、おそらくクリスマスの25日までだけれど、

年の終わりの31日までのカウントダウンの意味も込めて、

ひと月分のカレンダーにしました。

066

071

065

073

娘の仲良し友人が、今年もパーティーにきました♪

恒例のプレゼント交換・・・は、中学生でもやっぱり盛り上がります(笑)

006

祖母宅へ持って行ったケーキは、デコレーションは娘ふたりが仕上げてくれましたhappy01

イチゴは、最近出回ってきた‘いばらキッス’という品種。とっても甘くて美味しい!

009

次女と作ったマカロン添えて頂きましたhappy01

111225

011

013



クリスマスが終わってしまうと・・・・、

今年もほんとうにあとわずかですね。


































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 クリスマス発表会









我が家の小学5年生の次女は、

今年の秋ごろから、(念願の)ピアノ教室に通い始めましたhappy01

そして先日には、初めてのクリスマス発表会xmas



067

本人は緊張しなかった・・・みたいだけれど、見ているハハ(私)がドキドキ緊張~!

(実際の演奏中はビデオ撮影をしたので、この写真は後から座ってパチリwink

057_2

笠間市にある素敵なカフェを貸し切っての発表会。

ケーキと紅茶・珈琲が とても美味しかった~heart04

062

ピアノ発表だけでなく、クイズでビンゴ大会も。

064

ビンゴでプレゼントも♪

054

047_2

みんなで記念撮影♪



次女が通う教室は、

幼稚園生から小学5年生までが通っているようです。

個人レッスンですので、普段は他のレッスン生と会う事はあまりないので、

みんなでお顔を合わせる機会はこのような発表会だけです。

ほかの子供さんも、み~んなそれぞれとっても上手な演奏でしたhappy01

レッスンを始めてまだまだ日が浅い次女ですが、

レッスンでも家での練習もそれはそれは熱心に、そして楽しく弾いていますhappy01

先生やみなさんに演奏を褒めて頂いて、嬉しそうにちょっぴり照れていました。

来月には、大きいホール会場での発表会が予定されています♪
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 今年も干してます






今年も干してます~~♪

しぶ柿heart04

001

昨年はいつもの直売所でしぶ柿を買ったのですが・・・

わたしとしたことがなんと時季を逃しcoldsweats02、買おうと思った時には販売が終了に(泣)

けれどもどうしても干し柿が作りたくて、

今年は愛媛からお取り寄せしました!(我ながらすごい情熱(笑)

005

ツルツルピカピカで大粒の、見事なあたご柿shine

006

この麻ひもにひっかけて干します。

009

寒い冬の晴れの日の有難いおひさまと、

ぐっと低~い気温と、

冷た~い北風。

甘ーい干し柿が出来上がるのには、どれもとても大事なのです。

自然の恵みには、しみじみと感謝しながら・・・、

毎日眺めています。(甘くなるように優しく揉んだりhappy02

あの、優しくて滋味深い味を頂けるのは、もうちょっと後のお楽しみですhappy01
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 イベント出店しました♪



ひたちなか市のポエムガーデンハウスさん展示場にておこなわれたイベントに

出店してきましたhappy01

主催は、Cafe Flapさん。

様々なジャンルの方々が出店していましたよ~。

013

素敵な空間にこんな風に開店♪

018

020

023_2

こなつむぎが出店した、飲食のブース(別棟)には、

水戸市開江町の‘central park Café’さんが、カレー屋さんで出店していましたhappy01

スパイシーなカレーの美味しそうな香りが漂います~。

盛況でお忙しそうだったお昼をちょっと過ぎた頃・・・わたしもいよいよ!!

カレーを頂きました♪

あつあつのバターチキンカレー、

雑穀ご飯との相性も抜群でとてもとても美味しかったheart04

ごちそうさまでした。






今回は、わたしひとりで販売させて頂きましたので、ちょっぴりてんてこ舞い(笑)

でしたが、とても有難いことにたくさんの方に来て頂いて・・・・、

お昼すぎには完売となりました♪

ありがとうございましたhappy01

わたしひとりのお店番でしたので、離れすことが出来ずに、

色んなジャンルのお店やデモンストレーションが見られず残念でしたがcoldsweats01

新鮮で楽しい一日でした♪

































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 こなつむぎからお知らせ


こなつむぎからのお知らせですhappy01

こなつむぎ工房がイベントにて出店いたします♪

   12月12日 土曜日  10時~15時くらい

   ひたちなか市稲田 ポエム ガーデンハウスさん展示場内

 


    

詳細は、ポエムガーデンハウスさんのホームページなどをご覧になって下さい♪

多種多様なイベントブースがあり、とても賑やかに開催されるようですよ~happy01

今回、こなつむぎは初めて出店させて頂きますのでちょっとドキドキ・・・、

わたし自身もとっても楽しみにしています♪     

なお、このイベントは、11日金曜と12日土曜の二日間の開催です。

こなつむぎは土曜日のみですが、

みなさま 足を運んでみてくださいね~~♪


さあ!仕込みがんばります~~(o^-^o)












| | コメント (0) | トラックバック (0)

 学校などの記録 ~長女編~



・中学校文化祭

006

長女の作品もあります~

005

長女のもあります~ (創作部作品)

010

一年生の美術作品 漢字を絵で表す作品 長女は「透視」

009_2

ねぶたも展示されました  (創作部作品)

008_2

学級旗も展示されました

012

この日の文化祭(合唱祭)のパンフレットの裏表紙です。

長女が考えて採用された中学校のゆるキャラたち。

この裏表紙の絵も、パンフ中の挿絵も長女が書きました♪

これもよい想い出になったと思います。

011

ちなみに素敵な表紙。

015

クラスでの合唱発表

時間もない中、朝早くにクラスみんなで集まったりして練習していました。

とっても素敵な歌声でしたよ~。金賞ではなかったけれども心に響いたよ!

長女のクラスだけでなく、

どの学年のどのクラスも、とてもとても素敵な歌声でした(感動~!!)

文化祭はメインイベントが合唱のようですが、

会場の体育館には様々な作品の展示がされていましたhappy01

書も、絵も、部の個人の作品、共同作品のねぶたや、それから学級旗なども、

長女の図案を採用させて頂いたものが、たくさん展示されていて、

それをゆっくり見ていると、やはり嬉しく感慨深かったです。

親としてあらためて思いました。

長女は根っからの文化部系だぁ!!(笑)






・笠間市児童生徒美術展覧会

028

014

020_3 

今年度は、書と絵と両方の作品を展示していただきましたhappy01




長女も、二学期始まってすぐの体育祭後も、行事は盛りだくさんでした。

そして、その行事合間合間のテスト・テストト~。

小学校までとは違う、定期テストや実力テストなるものがあるのが中学校です。

まだまだ、そのサイクルやペースには毎回慣れていない様子の長女ですが、

よくがんばっていると思いますhappy01

所属している創作部活動も、とても楽しい様子。

普段から、前へ前へと積極的にいくタイプではない長女ですが、

その分、書いたり描いたり創ったりすることで、そこで自分を出したり表現したり

しているのかなと思います。

自分の作品が評価してもらえる事を、素直に自信につなげてほしいな~とおもうのです。

少しずつではありますが、色んな事が日々成長の長女です。














| | コメント (0) | トラックバック (0)

 学校などの記録 ~次女編~









・稲刈りそして収穫祭

5年生になってすぐの5月に、学校の田んぼに田植えしたもち米。(5月記事参照)

10月、いよいよ稲刈り収穫です♪

005

011

020

019

5年生全員で瞬く間に刈った稲。

今年は収穫量が良かったとのことです。

009

そして収穫祭では、そのもち米で餅つきです♪

もちろん次女は、初めての杵つき♪

012

チチ(主人)も参加してがんばりました。

毎年、5年生が収穫したもち米で収穫祭が行われるのです。

今年も、具だくさんのお雑煮ときなこ餅にして、美味しくみんなで頂きましたhappy01





・持久走大会

034

040_2

今年はコースの練習が少なかったですが、本番は7位。(女子が少ない学年です)

よくがんばったね♪

クラスのみんなで記念撮影happy01。(ちゃんと前からカワイイお顔も撮ったよheart01




・笠間市児童生徒美術展覧会

013

今年は絵を展示して頂きましたhappy01

やさしい色使いが、次女らしい作品です。

025

毎年ながらどの作品も秀作ぞろい!






二学期は、運動会後も行事が目白押しだったように思います。

ほかにも、ミュージックフェスティバルでの合唱と合奏(こちらはビデオのみ)、

そして北小ソーランを再び披露してくれました。

校外学習では、日産自動車工場と森永製菓工場見学、

それから大子での林業体験とお箸づくりなどなど、

様々な体験学習があり、とても楽しかったようですhappy01



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 今年のうちに~!








12月に、とうとう入ってしまいましたsweat01

記事にしておきたいこと・・・・たくさんあるのに滞っています!

娘ふたりにはよく、

「日々コツコツが大事だよ~」 などと言っておながら、

わたしが出来ていないじゃないの~sad  ・・・とかなり反省しております。

日々の忙しなさを言い訳に、そして体力気力の低下を言い訳に・・・は、

したくないので、

締めくくりの今月は、出来る限りアップ出来るようにがんばります♪

もう時間がない、じゃなくて・・・まだ時間がある、 と思おう!happy01










 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »