«  コキアカーニバル♪ | トップページ |  開店のお知らせ »

 漢検受けてきました




この間の週末、

中学一年生の長女と、漢字検定の試験を受けてきましたhappy01

002

共に受けたのは、「漢字検定 3級」の試験。

3級のレベルは、‘中学校卒業程度’の漢字。

その中から、

読み、書き取り、部首、送り仮名、対義語と類義語、同音・同訓異字、誤字訂正

四字熟語、熟語の構成・・・が、出題されます。

  長女   →まだ学校で習っていない漢字あり。

         けれども若さで吸収力抜群の柔らかアタマ。

  ハハ(私)→とうの昔に習ったもの。・・・・けれども、恥ずかしながら読めても書けない

         もの続出!!

         加齢の為なかなか染み込んでくれない硬アタマ。



とにかく無事に終わりました♪

果たして!!結果は!?smile       (少し後に出ます~)










008

漢検会場は水戸駅からすぐの場所なので、電車で向かいました。

ちょうどその日、水戸のまちなかフェスティバルとかで、漢検会場周辺は

歩行者天国となっていて、かなりの賑わいでした~。

長女と私が試験の間、チチ(主人)と次女はそのフェスティバルを楽しみました♪

写真は、チチが買ってくれた「みとちゃんクッキー」heart04











|

«  コキアカーニバル♪ | トップページ |  開店のお知らせ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/62576584

この記事へのトラックバック一覧です:  漢検受けてきました:

«  コキアカーニバル♪ | トップページ |  開店のお知らせ »