«  そして運動会! | トップページ |  コキアカーニバル♪ »

 初♪加工




10月に入って、だいぶ秋も深まりましたねmaple

先日、お友達がこの時季の旬なものを届けてくれましたhappy01



003

‘無花果’(いちじく)です♪

お友達の家の庭にはいちじくの木があるそうです。

まさに鈴なり~だったのですねshine

まだ完熟には少しはやい実のようで、このまま数日おくと追熟されるよ、とのこと。

たくさんあるし、そのまま生でだと食べきれなさそう・・・・。

加工したら美味しく頂けそうです♪

けれども私、ドライフルーツのいちじくはパンの材料として使っていますが、

採れたて生のいちじくを加工するのは初めてなのです。

早速、レシピなど検索。(目新しい食材を前にするとワクワクが止まらないのよねlovely(笑)

そして、

今回作ったのはふたつhappy01


005

まず半分は、とても薄くて柔らかい皮をむいて、天板へ並べる。

010

低温のオーブンで少し長めに焼く・・・というより水分を抜く作業です。

こんな感じにしわしわになったものを、さらに天日干しをすると・・・、

015

自家製ドライいちじくの出来上がりshine

市販のものとは仕上りは違いますが、予想通り甘さがぎゅうっと詰まって、

ねっとりとした甘さの滋味深い味に出来ました。

このまま冷凍保存しておいて、あとでぱんに入れて焼いてみよう♪



そして残り半分は、

006

成りヅルの部分を切って、皮は剥かずにそっとお鍋へ。

ザラメを加えてコトコト煮含めます。

007

キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火でゆっくり煮ると、つやも出てきて、

キッチンに(家じゅうに)甘ーい香りが広がります。

焦がさないように、汁がほとんどなくなるまで煮詰めると、

011

ツヤツヤのいちじくの甘露煮の完成ですshine

そのままで とっても美味しいです。

トロッとした食感が、ヨーグルトや生クリームと相性が良さそうだし、

ぱんにのせるなら、クリームチーズと一緒が合いそうheart04・・・・などなど、

味見しながら、たぶんニヤニヤしちゃってる私(笑)

こうした優しい味のものを頂くと、ほんとうにごく自然と笑顔になりますよね♪





今年も収穫の秋 到来ですねmaple

果物だと、

いちじく、ぶどう、栗、柿、みかん、柚子それからそれから・・・。

そのまま頂くのももちろん美味しいけれど、

この美味しさを少し後まで保存したい~~!と、ちょっと意気込んで、

毎年この時季は、普段よりも長い時間キッチンに籠って、

何かしらせっせとせっせと加工しています。

後々、ぱんを焼く時の材料になったり、それらを使って新しいレシピでゆっくりと

ケーキを焼いてみたり。

とにかくそれらがあると、幸せ~~になるのですconfident



































|

«  そして運動会! | トップページ |  コキアカーニバル♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/62417355

この記事へのトラックバック一覧です:  初♪加工:

«  そして運動会! | トップページ |  コキアカーニバル♪ »