«  すぐ体育祭! | トップページ |  そして運動会! »

 ジブリ美術館










この間のシルバーウィーク中には、

東京三鷹市にある「三鷹の森 ジブリ美術館」へ行ってきました♪

前々から一度は行ってみたい!と思っていたのですhappy01

今回は、大手旅行会社の日帰りバスツアーで出掛けてみました。

家族では初のバスツアーですbus

029

この日のツアーは、お台場散策もコースに。

お台場海浜エリア周辺を約2時間フリー・・・・我が家はフジテレビへ♪

017

子供たちは、初のフジテレビです♪

011

期間限定 「ちびまる子ちゃんカフェ」

027_2

025_2

フジテレビの色々な番組のものが展示されているコーナーの中に、

作者のさくらももこさんの直筆画も。

長女も次女も、ちびまる子ちゃんが大好きなので、食い入るように見ていました。

かなり余談ですが・・・、ちびまる子ちゃんコミック全巻持っているのはこのワタシcatface

ちびまる子ちゃん連載当初の‘りぼん’愛読者でしたから(笑)

我が家の本棚にある「ちびまる子ちゃん」 ごく自然に(笑)娘たちも愛読中♪

008

こちらも、子供たちも私も主人も大好き~サザエさん♪

023

サザエさん家の街並みの模型もやっぱり興味深々。

003

お昼は、ホテルサンルート有明のランチバイキングです。

どれも美味しかったけれど、ローストビーフがとっても美味しかったーー。

005

デザートも大充実で幸せlovely

メインでお腹一杯なのに、ついついつい食べちゃう~~~(笑) 

ホントにみんなでお腹いっぱいでしたcoldsweats01

035

そしていよいよ!!

「三鷹の森 ジブリ美術館」へup

040

039_2

042

051

052

この美術館、行った友人などから話には聞いていましたが・・・・、

想像以上の楽しさでしたshine

ジブリワールド(宮崎ワールド)全開の趣きのある建物に入った瞬間から、

どの空間も各部屋も、敷地内の隅から隅まで目が離せない!

ここでしか見る事の出来ない短編映画の上映もあり、それがまたとても良くて、

ぐっと心に響くような余韻が残りました。

短編なのにここまで魅せるのはさすがとしか言いようがありません。

美術館内は、残念ながら撮影は出来ません。(屋上や庭ではOK)

カメラに意識を取られることなく、自分の目で楽しんで感じて欲しい・・・というコンセプト

なのかなと思います。

でも実際にこの空間に足を踏み入れると、言わずもがな、です。

どこを歩いても何を見ても・・・・とにかくどっぷりとジブリの世界に浸れるので、

空間にいる人みんながワクワクな気持ちでいっぱいになるのです。

もちろん子供たちも主人も私も同じで、

終始大興奮で歩きまわり続ける・・・そんな普段の日常ではなかなか持つことは

難しい、大げさでなく楽しくて夢のような時間が過ぎるのです。

ずっとこのままここにいたいと思う、

それから、カメラは忘れて、自分の心と記憶に大切にぎゅうっと納めたくなる・・・、

本当に不思議で素敵な空間でした。

一度は行ってみたいところ・・・でしたが、

また絶対行きたいよね!何度でも行きたいよね!!と、

帰ってからも家族で話していますhappy01





充実の一日、良い休日になりました♪

バスツアー、なかなか良かったなー。

またリピートしたいですhappy01

















































|

«  すぐ体育祭! | トップページ |  そして運動会! »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 フレーズさん♪

ふみふみ❤ ありがとうヽ(´▽`)/
遅くなってごめんね!
お元気そうでなにより♪

個人でジブリ美術館チケット取って行くより、移動などがラクで充実の内容で色々楽しめたよ~~happy01
是非ご家族でね!

それから、いつかはふみふみと一緒にバスツアー・・なんて夢見ていますhappy02

投稿: こなつむぎ | 2015年10月21日 (水) 09時23分

このコースのバスツアー!
私も毎週のようにチェックしてるのー😆
でも、berryのお留守番や娘の習い事のイベントなどの都合で夢果たせず...
でも絶対に行きたい♡年内には...⁈笑

投稿: フレーズ | 2015年10月11日 (日) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/62375236

この記事へのトラックバック一覧です:  ジブリ美術館:

«  すぐ体育祭! | トップページ |  そして運動会! »