« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

 そして運動会!








9月に入って最初の土曜日には、

長女の中学校で体育祭がありました。

そして最後の土曜日は、

次女の小学校での運動会ですhappy01

016

当日は朝から曇り空でしたが、気温も落ち着いていて過ごしやすい一日でした。

実は、数日前から前日夜半過ぎまで長く降り続いた雨・・・・にハラハラでしたが、

当日朝には止んで無事に開催となりました。

お天気の神様に 感謝します!

020

開会式  次女は式中の「運動会の歌」noteの指揮を担当しました。

025

今年の係は、応援団♪

水色のスカーフを巻いてポンポンを持って元気に応援ですhappy01

028

開会式後は、すぐに5年生の個人徒競争です 「Go Go 5年生」

それからその後、親子競技 「親子で ギュッ」・・・親子でバランスボールのような

大きめのボールを身体と身体に挟んで走ります。やってみると難しいcoldsweats01。 

ちなみに写真はなし。

カメラ担当のハハ(私)が次女と競技に出たので・・・ビデオ(チチ担当)のみ撮影。

032

5、6年生団体競技 「足並み 拝見」

036

さらに 5年生個人障害走 「上手に 運ぼう」

082

北小ソーラン 2015    4,5,6年生




6年生は太陽の赤、4年生は波の白、

5年生は海を表す青の法被です。

背中には、今年もめいめい自分の好きな漢字が一字書いてあります。

次女が青い法被に書いた文字は 「奏」

三色の鮮やかな法被姿で、みんながひとつにまとまり迫力あるソーランの演技は、

本当に見事でしたshine

何度見ても、一所懸命演技をする姿にいつもいつも感動してします。

子供たちの真剣で一所懸命な姿が、見ている人の心に響くのでしょうねconfident

この先何年もずっと続いて、北小の運動会といったらコレ!!となるような、

伝統のソーラン節になってほしいなと願います。

昨年は長女も次女と一緒に踊ったなぁ~、

なんて懐かしさもこみ上げてきてまたじぃ~んとしてしまいます・・・。

それにしても一年が早い~!!!

091

今年もありました 拍手喝采とアンコール!!

そしてこの時、市のゆるキャラ「笠間のいな吉」も一緒に飛び入り参加。

スバらしくキレのある動きのいな吉・・・果たして中の人物は一体誰でしょうか??

こんな動きが出来るのは・・・北小では一人しか思い浮かびませんが(笑)

002_2

次女が、個人走でもらった銀と銅のしおりです。

がんばったね~♪

それと左側のしおりは・・・、

次女の描いたイラストが採用されて載っています。

イラスト募集の時には、熱心に描いていたので・・・よい記念になりましたshine




ずっとお天気が不安定で心配でしたが、

当日は雨も降らず無事に運動会が終わりました。

次女は、練習も本番も一所懸命にがんばっていました。

今年は中学校の体育祭と小学校の運動会のふたつで、

それぞれ異なった雰囲気というか空気感があり、どちらも楽しかったです。

来年は次女もいよいよ6年生になるので、

小学校の運動会は、残すところあと一回です・・・・。

きっとまたあっという間に、一年後になっているのでしょうね。

気を引き締めていかなくてはっーーーワタシ!!






 ~番外編その1~

中学生の長女はというと・・・、

この日、いつもの友人たちと待ち合わせて運動会を見にきました。

校庭まわりを、お喋りしながらずっと歩いたり、

数件でている屋台のお店でかき氷やら大判焼きやらを買ったり。

妹の応援に来たんじゃないのーーー??(笑)

同じくたくさんの同級生たちが来ていて皆でわいわいと賑やかに、

それはそれは楽しそうな様子です。

それにしても卒業してまだ半年なのに、成長ぶりが眩し過ぎる、

み~んなすっかりお姉さんとお兄さんshine

そして。

長女たちの卒業と同時に、他の小学校へ異動された担任の先生も、

運動会を見に来てくれていたので、卒業以来の再会happy01

久しぶりの・・そして相変わらずの先生節を聞いて、さらに盛り上がっていたのでした。

私も、思いがけず先生とゆっくりお話出来て、とても嬉しかったです。

それにしても皆の成長ぶりに、先生もとてもびっくりされていました。

あの頃と同じように、長女もみんなも(私も)、また先生にパワーを貰ったね。





 ~番外編その2~

054

さてさて。

例の「笠間のいな吉」・・・をお世話する、長女の元担任の先生。(いな吉の後ろhappy02

学年主任としてついほぉっておけないのは、あの頃と変わらない図・・・ですね。

久しぶりの1、2組先生揃いました!! やっぱり懐かしいhappy02~。




































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ジブリ美術館










この間のシルバーウィーク中には、

東京三鷹市にある「三鷹の森 ジブリ美術館」へ行ってきました♪

前々から一度は行ってみたい!と思っていたのですhappy01

今回は、大手旅行会社の日帰りバスツアーで出掛けてみました。

家族では初のバスツアーですbus

029

この日のツアーは、お台場散策もコースに。

お台場海浜エリア周辺を約2時間フリー・・・・我が家はフジテレビへ♪

017

子供たちは、初のフジテレビです♪

011

期間限定 「ちびまる子ちゃんカフェ」

027_2

025_2

フジテレビの色々な番組のものが展示されているコーナーの中に、

作者のさくらももこさんの直筆画も。

長女も次女も、ちびまる子ちゃんが大好きなので、食い入るように見ていました。

かなり余談ですが・・・、ちびまる子ちゃんコミック全巻持っているのはこのワタシcatface

ちびまる子ちゃん連載当初の‘りぼん’愛読者でしたから(笑)

我が家の本棚にある「ちびまる子ちゃん」 ごく自然に(笑)娘たちも愛読中♪

008

こちらも、子供たちも私も主人も大好き~サザエさん♪

023

サザエさん家の街並みの模型もやっぱり興味深々。

003

お昼は、ホテルサンルート有明のランチバイキングです。

どれも美味しかったけれど、ローストビーフがとっても美味しかったーー。

005

デザートも大充実で幸せlovely

メインでお腹一杯なのに、ついついつい食べちゃう~~~(笑) 

ホントにみんなでお腹いっぱいでしたcoldsweats01

035

そしていよいよ!!

「三鷹の森 ジブリ美術館」へup

040

039_2

042

051

052

この美術館、行った友人などから話には聞いていましたが・・・・、

想像以上の楽しさでしたshine

ジブリワールド(宮崎ワールド)全開の趣きのある建物に入った瞬間から、

どの空間も各部屋も、敷地内の隅から隅まで目が離せない!

ここでしか見る事の出来ない短編映画の上映もあり、それがまたとても良くて、

ぐっと心に響くような余韻が残りました。

短編なのにここまで魅せるのはさすがとしか言いようがありません。

美術館内は、残念ながら撮影は出来ません。(屋上や庭ではOK)

カメラに意識を取られることなく、自分の目で楽しんで感じて欲しい・・・というコンセプト

なのかなと思います。

でも実際にこの空間に足を踏み入れると、言わずもがな、です。

どこを歩いても何を見ても・・・・とにかくどっぷりとジブリの世界に浸れるので、

空間にいる人みんながワクワクな気持ちでいっぱいになるのです。

もちろん子供たちも主人も私も同じで、

終始大興奮で歩きまわり続ける・・・そんな普段の日常ではなかなか持つことは

難しい、大げさでなく楽しくて夢のような時間が過ぎるのです。

ずっとこのままここにいたいと思う、

それから、カメラは忘れて、自分の心と記憶に大切にぎゅうっと納めたくなる・・・、

本当に不思議で素敵な空間でした。

一度は行ってみたいところ・・・でしたが、

また絶対行きたいよね!何度でも行きたいよね!!と、

帰ってからも家族で話していますhappy01





充実の一日、良い休日になりました♪

バスツアー、なかなか良かったなー。

またリピートしたいですhappy01

















































| | コメント (2) | トラックバック (0)

 すぐ体育祭!










いよいよ9月に入りました~happy01

子供たちは2学期の始まりです♪

1、2、3、4日・・・そして5日土曜日には、はやくも中学校の体育祭です!

045

9月に入っても、連日不安定な空模様でしたが、

この土曜日だけは、1日晴天に恵まれましたsun

011

綱引き

062

大縄跳び

005

個人障害走

037

部活動行進

041_2

049

部活動対抗リレー  (あまり得意でないcoldsweats01長女も選手で走りました!)

009

係仕事  (長女は受付&接待係なのでお茶を運んでいます)

067

クラスカラーの緑のメガホン。みんなの名前入り。

066

学級旗  

クラスで一致団結!

012

体育祭のプログラムに・・・、

013

‘学校のゆるキャラ’が掲載。(たしか生徒会公認)

実はコレ、

長女と友人作なのですhappy01。 

(詳しい?ゆるキャラの記事は別日アップ予定♪)







長女にとって、中学校での初めての体育祭が無事に終わりました。

2学期始まると同時に体育祭一色の毎日でしたが、

準備&練習期間は数日足らず。

それでも。

終始、滞りなく勢いのある競技が進みつつ、

ひとりひとりがきちんと仕事をこなしつつ

体育祭を楽しんでいる様子は、

さすが中学生!!

頼もしくて眩しいばかりの中学生たちに、感動しました~shine

長女も、色々とよくがんばったと思います。

見ているこちらも、

とっても楽しい体育祭でしたーーhappy01

次は次女の番だね♪





~2日後・・・~

073

月曜日。

体育祭の振休の長女とふたりでレストランへ。

大好物のチーズインハンバーグに、ポテトとソーセージの盛り合わせに、

ドリンクバーも。

075

そして追加の、抹茶パフェ~。

長女ぺロリ~~。

ドリンクおかわり~。

ハハ (驚・驚・驚)














| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »