«  梅しごと その2 | トップページ |  夏休み後半♪ »

 夏休み前半♪






長~い(今年は45日間!)はずの夏休みも、約半分が過ぎてしまいました。

連日、暑い暑い~とつい冷たいものを摂ってばかりですcoldsweats01

我が家の冷凍庫、氷のストックがいつもいつも空っぽ寸前です! 





さてさて、

夏休みに入った子供たちですが、

長女は、ほぼ午前中は部活動の為に学校へいってしまうし、

次女は次女で、7月中はやはり連日午前中は学校へ行き、ひたすら算数の学習です。

なので、パタパタと日にちばかりが過ぎたこの前半。

色々と忙しそ~うな子供たちを見て、

本当に夏休み??入ったの??ってつい思ってしまうハハ(私)ですcoldsweats01

004

夏休み入ってすぐ、

市内の小さなお祭りに出掛けるところです。

とうとう!・・・・そうなんです、とうとう長女は、今年は妹とお揃いの金魚柄の浴衣が

着られなくなっていました。

いつの間にか背もグンと伸びたし、

 「妹と おそろい浴衣 金魚柄 去年着たのに もう丈短い」  

昨年長女が詠んだ短歌のとおり・・・です。 (2015年3月16日記事)        

一緒に行く友人たちも浴衣を着るようなので、長女も直前に買い求めました。

可愛らしいピンクの金魚柄から、ガラッと雰囲気が変わってシックな色合いの

大人っぽい浴衣になりました。

次女も、この日は浴衣は着ませんでしたが友達と待ち合わせて一緒にお祭りへ。

025

長女の通う中学校で開催された「部活動訪問&体験」

5年生の次女が参加しました。

姉の所属する創作部で、体験で作ったコースター。

他には、吹奏楽部を見に行ったり、卓球部ではラケットを持って体験させて

もらいましたhappy01

まだちょっと先なので、何部に入るかは決めてはいないようですが、

どの部も楽しかったーーと言ってます。

029

次女と親子料理教室に参加しましたhappy01

今年の献立は・・・、

ジャージャーうどん、冷え冷えトマトのサラダスープ、なめらかミルクゼリー。

暑いので、なるべく火を使わないで作るアイディア満載のレシピです。

簡単に出来て栄養もよく考えられたバランスのよい献立です。

毎年の事ながら、子供とともに私も本当に勉強になります♪

とっても美味しかったです。ごちそうさまでしたhappy01

小学生対象なので、参加できるのもあと一年です。

           

034

水戸の黄門まつりの花火には、ふたり揃って浴衣を着ました。

チチ(主人)の実家にて、

着つけの先生であるおばあちゃんに着せて頂きました。

浴衣はお揃いでなくなったけれど、髪型はお揃いにしたいなぁ~ということで、

同じにね。←ハハ(私)の希望。

ちなみに、次女の帯は私が子供の時のものです。

062

072

071

058_2

毎年恒例、実家から歩いて義母と子供たちと私で観に行き、

当日も仕事のチチ(主人)は、電車で水戸駅まで帰って来てもらって合流。

今年は、雨の心配もなくキレイに観えましたshine

077

次女と喫茶店へ。

長女はこの日は、仲良し5人組で映画&買い物に出掛けています。

少しづつ少しづつ、こうして子供と別行動の時間が増えていくのよねぇ・・・・と、

ついしみじみしてしまうハハでした。

あっ、

次女とふたりでゆっくりお茶を飲んで過ごす時間も、また良いものなんですがhappy01



例年以上に、ぱたぱたぱたっと過ぎゆくこの夏休み(゚ー゚;

あと残り半分です~!!












|

«  梅しごと その2 | トップページ |  夏休み後半♪ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/62079713

この記事へのトラックバック一覧です:  夏休み前半♪:

«  梅しごと その2 | トップページ |  夏休み後半♪ »