«  梅しごと その1 | トップページ |  夏休み前半♪ »

 梅しごと その2








さてさて、

順調に進んだ梅干しの仕込み。

仕込んだ梅に、赤紫蘇を合わせたところまで順調にきましたhappy01

074

キッチンに置いてある仕込みのビンを、いつもいつも眺めてしまいます。

たま~に話しかけたりして(笑)  「すっぱくて美味しい梅干しになってねー」とかねsmile

009_2

そしていよいよです!!

とってもキレイに色づいた梅shine、ひとつひとつ丁寧にざるに並べます。

梅干し作りの一番ともいえる重要な工程 「土用干し」です。

これをして梅干しになるのです。

ちなみに・・・晴天が続く天気の良い7月20日(土用)前後に、

三日三晩梅を天日に干すことを、土用干しといいます。

三日三晩は基本ですが、干し方、期間は色々パターンがあるようです。

太陽の強い日差しにあてることで、殺菌効果とともに皮や果肉が柔らかくなり、

味わい深い梅干しに仕上がるとのこと。

005

つけていた梅酢も、太陽にあてておきます。

008

一日目。干した直後です。

日当たりを考えて、

午前中は玄関前のデッキに干し、

お昼から夕方までは西側の庭に移動してに干すのがベストでした。

007

二日目

022_2

三日目

急な夕立に気をつけながらなんとか三日間干しました♪

024_3

我が家の梅干しの完成shine。  感動~~happy02

それにしても、なんと太陽の恵みのすばらしいことでしょう!!!  

おひさまパワ~もたっぷりの梅干しが出来上がりました。


この梅干しで、暑~~い夏を乗り切るぞぉ♪




























|

«  梅しごと その1 | トップページ |  夏休み前半♪ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/62011154

この記事へのトラックバック一覧です:  梅しごと その2:

«  梅しごと その1 | トップページ |  夏休み前半♪ »