«  父の日 | トップページ |  休日の朝早くから・・・・ »

 学級旗








この春から中学生の我が家の長女。

中学校ではこの時期は、「学級旗」を製作することのようです。

余談ですが、私自身も中学生の時には、

学級旗とそれから学級歌もみんなで考えて作ったのを思い出しましたhappy01

こういう事って、ずっと変わらないんですね~。

そういえば中学校ともなると、クラス毎に団結して何かをするような機会が

多いのですよね。

いろんなシーンでクラスが団結するためにも、

きっと大事な「学級旗」です♪

その旗の図案を、少し前にクラス全員から募って決定したようなのですが、

もちろん、長女も図案を考えて描いてエントリーしました♪

実際、全体的な図案をきちんとエントリーしたのは全員ではないらしいのですが、

その中から、多数決で長女の図案が選ばれて、全体図案はほぼ採用されました!

こういう時には・・・・帰宅後は学校からの課題もそこそこ(笑)に終わらせて、

ものすごい集中力とヤル気を出して考案やら作成時間を費やすタイプの長女なのです。

これはもう、さすが!!!としか言いようがありませんcoldsweats01

図案が決定した後は、長女が実際の旗になる布に下絵を大まかに描き、

クラスのみんなで色の配置を決めてぬったりして少しづつ製作していたようです。

「だんだん出来上がってきたよ」

「みんなで描いて、すごーーく楽しい時間だよ~!!」 

と、下校後の長女からの報告を聞くたびに、私もひそかに完成が楽しみでした。

その学級旗ですが、

先日、ほぼ仕上がった状態で我が家に持ち帰ってきたのです。

担任の先生からは、最後の総仕上げを任されたとのことhappy01

029

クラスカラーの緑色の布に、入学してすぐに決めたという組の漢字「和」を真ん中に。

それから 「challenge」という言葉や羽のモチーフやクラスひとりひとりの名前と先生の

名前も・・・と、

鮮やかな色と文字が映える、バランスのよい素敵な学級旗です!  

フチ取りをしたり、ひとついとつの文字をしっかり太くして見やすくしたりと、

それは丁寧に総仕上げの作業を、黙々と進める長女でした。

034

持ち帰った日は、遅い時間まで作業して、一夜で完成させました。

名前が入っている為、全体をここに載せられず残念ですが・・・。

本当によく出来ていて、

素晴らしい学級旗が出来上がったと思いますshine

仕上がった学級旗を大切に扱ってカバンにしまい、学校へ持って帰った長女。

お疲れさまでした。

でもきっと、全然疲れなどは感じていないのが、ハハにはわかっています。

楽しくてし楽しくてしかたない、充実した時間だったでしょう。

そんな長女の楽しい気持ちもまるごと、この旗に込められたはずです。

うん、とてもよかったね。

先生もクラスのみんなも、喜んでくれるといいね。



完成したばかりの学級旗と、

それから楽しく作業する長女の姿、

身近でみる事が出来て、得したなぁと思ったチチとハハ(主人と私)でしたhappy01























|

«  父の日 | トップページ |  休日の朝早くから・・・・ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/61851014

この記事へのトラックバック一覧です:  学級旗:

«  父の日 | トップページ |  休日の朝早くから・・・・ »