« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

 梅しごと その1





6月からの梅仕事 記録です。


022

今年の梅

019

まず真っ先にすること。

青梅は、梅酒にします。

毎年6月10日前後に仕込むのは、ここ13年決まっていて忘れませんhappy01

その日は友人のbirthdayなのです。

我が家の分と一緒に仕込んだ梅酒がプレゼントshine

023

梅シロップ。

梅と氷砂糖だけなので、これなら子供たちもジュースで飲めます♪

梅のパワーは凄いのですshine。子供たちにもね!!

066

1週間程度でこのように出てきた梅シロップ。

水で割り、ソーダで割り・・・子供たちに好評♪

あっという間になくなりました。もっとたくさん作ってもよかったねhappy01

024

そして青梅を少しおいて、完熟させてものは・・・・、

今年が初仕込みの、梅干しにします。

青梅を数日おくとこんな黄金色になります。

黄金色になったほとんどを梅干しに仕込み、

梅の実に傷があったりするものは省いて、完熟梅のジャムにします。

とっても香りが良いから、ひとつも残らず加工したい~happy01

038

ちょうど梅干しの梅を仕込むタイミングで、ご近所のお友達からも梅を頂きました。

お友達のおばあさまのお宅で採れたという、

大きくてとても綺麗な実の南高梅shine

完熟したその梅は、桃のように甘くフルーティーな香りですlovely

そのまま食べても美味しそうな梅です♪ (生梅は残念ながら食べられないですが)

027

私の母から聞いた仕込み方や、色々な作り方を事前によく調べて・・・、

初めてでも失敗なくつくれて保存も安心だという「塩分18%」の梅干しをつくります。

梅、塩、砂糖の計量はきっちりと、がコツです。

068

仕込んでしばらくすると、梅酢があがってきます。

仕込んだ梅の実よりも上に梅酢があるのが理想だそうです。

039

実験的に、ジッパー袋でも仕込んでみました。(NHKでもレシピを紹介していました)

手軽に少量でも出来るのがいいところですね。

040

ジッパー袋の中でも、梅酢が上がりました。

049

それから、赤紫蘇を下処理します。

梅干しに綺麗な赤色と風味をつけるのと、

カビ防止にもなり長く保存するのに良いみたいです。

069_2

アクをきちんと抜いてから、これを仕込んだ梅に合わせます。

070

こんなかんじです。

これでまたしばらく赤紫蘇をなじませておきます。







ひとつひとつ、これといって難しい作業はとくにありませんhappy01

あとは・・・・・、

すこし間をおいて「土用干し」です!!

                        その2に続きますヽ(´▽`)/
























    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 夏休み入りました!





海の日のある3連休前の金曜日、小学校も中学校も1学期の終業式でした。

4月から、5月、6月、7月と4ヶ月、

1日が!1週間が!1ヶ月が~!

振り返ってみれば、びっくりするほど瞬く間に過ぎました~coldsweats02

長女は、中学校という新たな環境のなかで慣れない事も多々あったでしょう。

次女は、いよいよ高学年になり行事も何かと多く、こなすのが大変だったでしょう。

それでも、

ふたりとも、笑顔で元気に過ごしています。

それがハハにとって、なによりですconfident

ふたりが、それぞれ自分の生活を充実させてがんばる姿に、

ハハ(私)はいつもいつも感心しています。

でも、

がんばってるね! あるいは、がんばってね!と思うと同時に、 

もう少しでいいから、一息つける時間があると良いなぁ・・・と、実は常々感じます。

(そう感じながらも、叱咤激励をついつい言ってしまう事は私の反省すべきところでありまが・・・)

‘ゆとり’というものは、ほぼ無いような日々を送っている、

イマドキの小・中学生は、本当に大変だわ~と、しみじみと思います。

とはいえ、

今のこんな時代を、生きゆかなければならないのも確かなことですね。

この、あまりにもゆとりのない現状や困難も含めて、様々な経験を糧にして、

さらにたくましく成長してほしい・・・と、

いつもいつも願っているハハ(私)です。

なので、こうして新たな学年の1学期を無事に終えて、ちょっと一区切り、

なんだかホッとしてしまうのでしたconfident

長い休み、少しはゆったりと過ごさせてあげたいなぁーー。





がんばっている娘たちのそばで、

私にサポートできることはなんだろう? と考えると真っ先に思いつくのは、

毎日の食事を充実させることですhappy01

食事の時くらいは、ご飯を美味しく楽しく食べて、‘ゆとり’を感じてほしいから。

そして、

その日々の食事の積み重ねが、娘たちの元気の源となり、

心と身体の健やかな成長を助けるものと信じて、

出来る限り疎かにはせずに、サポートしていこうと思います!


とにもかくにも、

1学期お疲れさま♪

さあ、夏休み!

やっぱり、やることもた~くさんあるけれどcoldsweats01

楽しい休みにしようねーーー♪♪

休み中のごはん作り、ハハはがんばるよーーーヽ(´▽`)/

 たま~の手抜きは許してねー(笑)






































   















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 バナナ??







先日、近くのスーパーマーケットで見つけて、

とっても気になって購入したもの。




001  

バナップル~~shine

バナナ?アップル??

爽やかな大人の甘さ。って書いてある~。

アップル風味の?!のリッチな味わい。って書いてある~。

興味深々~。

002

見た目は、ちょっと小ぶりなバナナです。

003

皮をむいてもバナナ・・・ですね。





果たして食べた感想は・・・、(ちょうど4本入りhappy01

 チチ → うん・・・ちょっとふつうのとは違う??

 ハハ → あ~ふつうのバナナより爽やかかなぁ~~でも甘いね!

 長女 → バナナだね、でも美味しい♪ アップルはない(笑)

 次女 → ちょっとパイナップルっぽい味がする~。

と、様々でしたが。

あっとにかく美味しかったですhappy01






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 好物!!




我が家の長女。

大好物はというと、

迷わず メロン!!

なので・・・・、

↓  ↓  ↓




013

今月、めでたく13歳の誕生日を迎えたので、

バースデーケーキは、こんなメロンたっぷりにしてみました♪

Happy birthdayshine ♪

長女にとって晴らしい一年になりますように。




ケーキにのせたメロンは、ひたちなか市のJA直売所で買った‘タカミメロン’

ちょうど食べごろに完熟していて、とっても甘くみずみずしいメロンでしたhappy01

ケーキもぺろりと平らげた長女が気になるのは、

残り半分のメロンのゆくえ(笑)

えっまだお腹に入るの?(笑)  さすがの食べっぷり~~

いいよ、お誕生日だし・・・・、

全部あげるーーー!。


021

こんな食べ方、普段はありえないけれどねcoldsweats01

本人、すごく満足そうに食べ終わりました。

喜んでくれて、ハハも嬉しいよ~happy01


余談ですが。

長女がまだハハ(私)のおなかにいた時、

出産間近の6~7月には、メロンを毎日のようにたくさん食べていたのを思い出します。

長女のメロン好きは、そのせい??かもね。




























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 親子で陶芸教室










今年も、

親子で陶芸をする機会に恵まれました。


042

毎年毎年、親子で陶芸をしているので慣れたところ・・・・ですが、

やはり何度作っても奥が深く難しい、けれどもとても楽しいです!

045

長女作  お皿   

044

次女とハハ作  花瓶

色づけも、約20色の中から選べるので、毎度毎度とっても悩みます。








今回作ったものは、

窯で焼いてもらって完成したら、9月に手元に届く予定です。

出来上がりを待っている間も、またワクワクで楽しいのですhappy01

この土地、焼き物の街ならではだとは思いますが、

小学校でも中学校でも、陶芸教室で粘土に触れる機会が幾度かあります。

いつも思いますが、

素晴らしい環境、貴重な体験をさせて頂いていますconfident






































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 休日の朝早くから・・・・




家族でいそいそと出掛けた先は、

ファミレスの朝食バイキング~ヽ(´▽`)/

一度、行ってみたかってのです!!


051

サラダ、和風洋風のおかず、ぱんも種類がた~くさん、ご飯もスープも、

そしてカレーもありました♪ 

充実のメニューです。

もちろん、ドリンクバーもねhappy01

050

娘たちも、自分の好きなものをチョイス♪

055

クロワッサンもメロンパンもよもぎパンも小ぶりで食べやすく、美味しかったーー!

トースターも準備してあるので、温めて頂けるのがまたいいですね。

059

063

053

そして、娘たち(いや実はワタシもです)の一番人気だったのが、

自分で生地から焼いて盛り付ける ‘ワッフルプレート’

生地を流して約1分でワッフルが焼けるのです。

これは朝から、とってもテンション上がりますup

057

バナナ、生クリーム、あんこ、チョコレートソースをトッピング。

最強な組み合わせですね(笑)

美味しかった~heart04

062

長女作 オムレット風




前から気にはなっていた、この朝食バイキングにとうとう行ってみました。

家族みんなで大満足でしたhappy01

もちろん おなかいっぱいです(笑)

ごちそうさまでした。




それにしても。

中一長女の食べっぷりにはびっくりです。

きっちり朝食らしいメニューをしっかりチョイスした後、

パン何個食べたのかな?  そしてワッフル何枚焼いて食べた?coldsweats01

もう完全にハハ(私)は負けてます。  若いころの自分を見ているようだわ~(笑)

おそらくチチ(主人)よりも食べた可能性が高い・・・!

見ていて気持ちの良い食べっぷりでした。

なんでも美味しく食べられるのは、幸せなことです♪

楽しい美味しい朝食バイキングでした。

また行こうねーー。



このところの鈍色の空模様。

ず~~~っとずっ~~~~と雨続きです。

そろそろおひさまがとっても恋しいですね。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

 学級旗








この春から中学生の我が家の長女。

中学校ではこの時期は、「学級旗」を製作することのようです。

余談ですが、私自身も中学生の時には、

学級旗とそれから学級歌もみんなで考えて作ったのを思い出しましたhappy01

こういう事って、ずっと変わらないんですね~。

そういえば中学校ともなると、クラス毎に団結して何かをするような機会が

多いのですよね。

いろんなシーンでクラスが団結するためにも、

きっと大事な「学級旗」です♪

その旗の図案を、少し前にクラス全員から募って決定したようなのですが、

もちろん、長女も図案を考えて描いてエントリーしました♪

実際、全体的な図案をきちんとエントリーしたのは全員ではないらしいのですが、

その中から、多数決で長女の図案が選ばれて、全体図案はほぼ採用されました!

こういう時には・・・・帰宅後は学校からの課題もそこそこ(笑)に終わらせて、

ものすごい集中力とヤル気を出して考案やら作成時間を費やすタイプの長女なのです。

これはもう、さすが!!!としか言いようがありませんcoldsweats01

図案が決定した後は、長女が実際の旗になる布に下絵を大まかに描き、

クラスのみんなで色の配置を決めてぬったりして少しづつ製作していたようです。

「だんだん出来上がってきたよ」

「みんなで描いて、すごーーく楽しい時間だよ~!!」 

と、下校後の長女からの報告を聞くたびに、私もひそかに完成が楽しみでした。

その学級旗ですが、

先日、ほぼ仕上がった状態で我が家に持ち帰ってきたのです。

担任の先生からは、最後の総仕上げを任されたとのことhappy01

029

クラスカラーの緑色の布に、入学してすぐに決めたという組の漢字「和」を真ん中に。

それから 「challenge」という言葉や羽のモチーフやクラスひとりひとりの名前と先生の

名前も・・・と、

鮮やかな色と文字が映える、バランスのよい素敵な学級旗です!  

フチ取りをしたり、ひとついとつの文字をしっかり太くして見やすくしたりと、

それは丁寧に総仕上げの作業を、黙々と進める長女でした。

034

持ち帰った日は、遅い時間まで作業して、一夜で完成させました。

名前が入っている為、全体をここに載せられず残念ですが・・・。

本当によく出来ていて、

素晴らしい学級旗が出来上がったと思いますshine

仕上がった学級旗を大切に扱ってカバンにしまい、学校へ持って帰った長女。

お疲れさまでした。

でもきっと、全然疲れなどは感じていないのが、ハハにはわかっています。

楽しくてし楽しくてしかたない、充実した時間だったでしょう。

そんな長女の楽しい気持ちもまるごと、この旗に込められたはずです。

うん、とてもよかったね。

先生もクラスのみんなも、喜んでくれるといいね。



完成したばかりの学級旗と、

それから楽しく作業する長女の姿、

身近でみる事が出来て、得したなぁと思ったチチとハハ(主人と私)でしたhappy01























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 父の日







今年の父の日♪      


003

           ↓

006_2

005

           ↓

010

008

( ´艸`)プププ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »