« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

 劇団四季の教室







先日、

小学校で、5年生6年生を対象にこんな授業がありました。

「美しい日本語の話し方教室」

講師の先生はというと、

なんと!!

あの劇団四季の方々shine

実際にミュージカルに出演して活躍されている方が、次女の通う小学校に足を運んで

下さり、子供たちの先生となって授業をして頂けるとの事。

今回、そんな素晴らしい機会に恵まれたのです。

我が家の5年生の次女は、その日をとても心待ちにしていましたし、

保護者の方もよかったら見学を・・・との事でしたので、

私も是非授業を見学したい♪と、参加してきましたhappy01

早めに音楽室へ入室して待っていると、NHKはじめ、各新聞社の報道関係の方々が

すでにたくさんいらっしゃってました。

普段の小学校にはない空気感と雰囲気が漂う中、

入室してきた5年生達も皆がいつもよりかなり大人しめ(笑)です。

子供たちも保護者も緊張気味で待っていると、

時間になり、いよいよ劇団四季の方々が入場~♪

その御三人の姿は、貫禄といいますか・・オーラshineがやっぱりすごい!

とにかく圧倒的な存在感で素敵な方々です。

そしていよいよ始まった、話し方教室。

第一声から、素晴らしいお声と声量がまさにプロです。

その瞬間、音楽室がなぜかとても狭く感じた、のは私だけではないはず。

子供たちも、最初圧倒されながらも、一緒に声を出し、笑い、歌い、とても楽しそう!

一気に引き込まれて、みんな目がキラキラと輝いて、全員が熱心に先生の話に耳を

傾けている様子が、後方にいるこちらにもわかります。

もちろん私も、です。

他の保護者の方も子供たちと 一緒に発音したり歌ったりと、

劇団の方々の 生の‘美しい日本語’を聞き、活気あふれる教室内にいる誰もが、

引き込まれたと思います。

あらためて、

きちんとした声の出し方、

はっきりと発音することや、

言葉ひとつひとつの意味、

相手を想って話すことの大切さ、

それらを意識すること、

を、教えて頂きました。

そんなことを学び、授業の最後のほうに劇団の方とともに子供たちが歌った、

「ともだちは良いもんだ」は、

理屈ぬきの感動でした!!

私は初めて聴いた曲でしたが、

みんなの気持ちの入った‘美しい日本語’の歌声が、

心に響き、思わず泣けてきてしまう素晴らしいものでしたweep

時間にして、45分。

短いけれど短く感じず、

それはそれは、充実した時間だったと思います。

子供たちも、刺激を受けて、何かちょっと実践してみよう・・・・、と思っているのでは

ないでしょうか。

今回の授業で、それぞれに心に響いたこと、記憶に残ったことががきっかけで、

後々の何かしらの原動力になったりする、ものなんだろうなと思います・・・・。

とにもかくにも、

こんな素晴らしい機会に恵まれた子供たちは、幸せです。

私自身も、とても貴重で幸せな時間でした。

‘美しい日本語’を、意識して話したいと思います。

ありがとうございました。

005

撮影等は禁止でしたので、その授業の写真はありません。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

 鎌倉へ











中学一年生になった長女が、

先週 鎌倉へ。

良いなぁ~~鎌倉遠足・・・とハハ(私)が言ったら、

「遠足じゃなくて、校外学習だよ!」と長女。

あっ、そうだよねっ、みんなで鎌倉に勉強しにいくんだよねsmile

そう言いつつも、

嬉々として準備を進める長女。

学校でも家でも、鎌倉について色々下調べをしていました。

中学校へ入学して初めての遠足・・・・じゃなくて校外学習!

楽しくないわけないですよねぇ~happy01

当日は、朝から晴れて気持ち良いお天気。

気温も上がって、梅雨の空模様もひと休みです。

朝早くにバスで出発して、学校に帰ってきたのが、19時ちょっと前。

一日中歩き回ったと思うので、少し疲れた様子ではありましたが、

とても楽しかった~~!!と、笑顔でした。

良かったね♪







002

ほぼ全員買っただろう ‘鳩サブレ’

家族へのお土産です。

すごい久しぶりに食べた~~heart04。ごちそうさま~~。

001

本好きの妹には、しおり。 (ちなみに2枚買って自分とお揃いだそう)

それから自分用に、御守りキーホルダー。早速通学用の学校バッグに付けてます。

とてもご利益ありそう!!!

004

長谷寺で頂いた団扇。

実際に、寺ではアジサイがかなり咲いてて綺麗だったよ~と言っていました。

今回、各組ごとに話し合いで見学コースを決めて、クラス全員で行動したようです。

長女のクラスのコースは・・・、

建長寺→長谷寺→高徳院→銭洗弁財天→小町通り→鶴岡八幡宮  でした。

003

今回の鎌倉校外学習のしおりに、長女の描いたイラストが載りました♪

一年生全員が、行き先の鎌倉にちなんだイラストを描いて提出したそう。

締め切りまで日にちもない中、すご~く熱心に描いていたから、

良かったねぇhappy01

これも素敵な思い出になるね♪


































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 冷たいスープ♪







私が足繁く通う野菜直売所で買った、

八郷産のかぼちゃまるごとひとつ。

早速 天ぷらにして頂いてみたら・・・・、

あ、甘みが少ない~(泣)

残念~~! まあこんな時もあるわよねっ。

残りのかぼちゃ どうしようかなcoldsweats01・・・・

と、ポタージュスープにしてみました♪



005

「かぼちゃの冷製スープ」

かぼちゃと玉ねぎ、少しのコンソメとお塩、甘さを少し足すための甜菜糖と牛乳などなど。

とても優しいお味に仕上がりましたhappy01


このところ、

連日梅雨らし~い、どんよりお天気が続いて、

ずっとムシムシの空気despair

そうなると、

たまにはこんな冷たいスープが、喉ごし良く飲みやすいですね。

家族にも好評です♪

ちなみに、

かぼちゃの皮の部分は、オリーブオイルなどで焼いて頂くと美味しく頂けます。

硬い皮も、焼くとわりと短時間で柔らかくなって美味しい♪栄養満点♪地元産で安心♪ 

あとの残りは・・・・、

かぼちゃあんにしてみようかなぁ。

パンに入れても、のせて食べても美味しそうhappy01

まるごと一個、

大事に食べきります♪


























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 美しい~






018_2

007

006

017_2

008

028

010

012

017

014

014



我が家の庭にあるバラ、

今年も咲いてくれました。

‘ ピエール・ドゥ・ロンサール ’

つぼみから開花まで、少しずつの成長も楽しみ、

毎日毎日、飽きることなく、ずぅっと見惚れてしまうほど、

本当に、可憐で美しいバラです。

咲いてくれたすべてのお花が愛おしくて、

ほぼ全部にカメラを向け、ついつい写真がたくさん(笑)  (もっと上手に撮りたいな!)

でも、

レンズ越しよりも、写真よりも、

やっぱり、実際にこの目でみつめるお花に勝るものなし。

このうえなく美しいですshine







015

こなつむぎ工房の窓からはこんなふうに見えます。

ほぼ ひとり占めの眺めですhappy02

こんなに美しい姿を毎日見られて、

なんて幸せなんでしょう!

癒されています。

ありがとう。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 限定ジョア♪






チチ(主人)が、

可愛いのがあったよ~と、娘たちに買ってきてくれたお土産♪



002



おなじみの飲料「ジョア」なんですが、

パッケージすごくが可愛い~♪

Disneyシリーズの、プリンセスたちが勢ぞろいです。

今、期間限定で販売しているみたいですね。

シンデレラ、アリエル、白雪姫、ラプンツェル、ベル。 ・・・かな?間違ってたらごめんなさい。

いつもは味で選ぶ娘たちも、

今回のは、

味とパッケージのプリンセス、どちらを優先で選ぶかちょっと悩んでました(笑)

女の子には、嬉しいデザインですね♪
















































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 長女の部活のこと




4月に中学生になった長女。

小学校とはガラッと雰囲気が違う環境で、

入学してからのこの2ヶ月間は、ほぼすべてが新しいことの連続です。

戸惑う事も多いようですが少しずつ少しづつ・・・、

生活のリズムが馴染んできたように思います。

それでもまだまだ緊張感を持ちつつも、おかげさまで元気に通っていますhappy01

さて、

中学校ではいよいよ部活動が始まりました。

長女が、迷うことなく、ぶれることなく選んだのは・・・、

創作部。

絵を描いたり物を作るのが大好きな長女には、ぴったりの部活です。

6年生時の夏休みに、部活動見学会に参加した時も、

運動部はチラ見して(笑)、創作部の活動している美術室へまっしぐら。

その時、少し絵を描く体験をさせてもらった長女は、

「放課後にず~~ぅっと絵を描いていられるなんてなんて素敵なの!!lovely

「絶対、創作部にするよ」

と、めずらしく興奮気味に言ったのです。(ホントに目が星に輝いていたsmile

もうそこからは入学まで、

仲良し友人が違う部活を選ぶと聞いても、迷ったりせず、

決めていたようでした。

そんなわけで入部した創作部。

一年生は、女子11人と男子2人の13人入部しました。

同じ部活の同級生が多いのは、やっぱり安心だし嬉しいこと。

ちょうど、長女の組の副担任が顧問の先生なので、それも嬉しいようです。

部活動をして下校すると、小学校時よりかなりなかり遅い時間の帰宅ですし、

とても疲れているような時もありますが、

今日は部活でアレしたよ~、コレを描いたよ~、と楽しそうに話してくれると、

なんだかほっとします。

中学生になり、学習内容はぐっと難易度も増してきて大変でしょうし、

日々一生懸命に必死にがんばっていると思います。

そんな生活の中で、

好きなことに打ち込める時間、そして共有できる仲間は、かけがえのないもの。

なにはともあれ、

楽しく過ごしてくれたら何よりですhappy01




近々、校外部活動として、美術館に観賞会に行く予定で、それも楽しみにしています。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

 メロンの漬物









つい先日、

友人に頂いた‘摘果メロン’

摘果メロンって知っていますか??

メロンの栽培をする途中で、

収穫するよりだいぶ前の、握りこぶしくらいの小さいまま収穫されたメロンのことです。

ひとつひとつの実に栄養を充分にいきわたらせて大きくして収穫できるように、

結実したすべてを最後まで育てずに、途中で適度な数に調整する作業の中で

採れるもののようです。

これを、

漬け物にすると美味しい!らしいhappy01

友人から教えて貰ったレシピを参考にして、作ってみました♪



007

みずみずしくてちっちゃくてかわいい メロン

008

皮をむいて切り、塩をまぶして水分を出します。

その後調味料を入れて冷蔵庫へ。約一日後から食べられます。

010

摘果メロンのわさび漬けshine





わさびが効いていてお醤油ベースのさっぱり味。

食感は、コリコリとよく・・・、

これは美味しい~happy02

箸休めには、最適なお漬物です♪

今しか食べられない貴重なものですね~。


























| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »