«  長女は卒業です ① | トップページ |  長女が卒業です ③ »

 長女が卒業です ②











もうすぐ小学校を卒業する我が家の長女。

長女の思い出の記録・・・続きですhappy01

027

「しあわせやさいをたべたで賞」

給食で、‘しあわせやさい’久々に入ってました~~shine

卒業間際に入っていて、嬉しいーー、と長女。

そうだね、おそらく中学校ではないものね(笑)





003_5

小学校最後の書き初め大会 金賞  6年間入賞おめでとう♪

唯一の習い事の書道教室に通うのも、今年で6年目になります。

中学生になっても続けていけたら良いね。






~小学校最後の授業参観~  感謝のつどい

034

このような招待状を、集いの前日に子供から頂きました。

016

内容は盛りだくさん♪

合唱に合奏に、

それから‘将来の夢’をひとりづつ発表。

長女の将来の夢は・・・○○でした。ハハ(私)は初耳でしたがcoldsweats01

夢にむかってこの先がんばってほしいと思います!

それからそれから。

6年間の思い出のスライド上映。

なかでも、

1年生の時のひとりひとりの顔が映し出されると・・・

こ~んなに小さかったんだねぇ(泣)  

こ~んなに大きくなったんだねぇ(泣)  (おそらくお母さんたち全員の心の声)

小さな小さな幼い姿に、懐かしくて切なくて、胸がぎゅぅ~~っとなりました。

この6年の月日を想いながら、お母さんたちはみんな涙・涙・涙weep

子供たちの目覚ましい成長ぶりが映し出されて、笑ったりほろっとしたり、

もう目が離せず(ハンカチも手放せず)ずっとずっとくぎ付けでしたhappy02

029

それから会の最後のほうで、

子供から、こんなプレゼントを頂きましたweep

保護者には内緒のナイショで、ずっと裁縫製作をしていたようです。

(ホントはうっすら知っていたけど~~みんな上手に知らないふり!!)

長女らしい丁寧で綺麗なラッピングがしてあり、

プレゼントと一緒に、お父さんへ・お母さんへのそれぞれに手紙が入っていましたweep

手紙の内容は・・・・長女と主人だけ・私だけの秘密ですconfident

やっぱりこうしてお手紙もらうのって、とても嬉しいものです。

本当にありがとうね♪

とにもかくにも、

長女だけでなく、みんなの成長した頼もしい姿に、

最初から最後まで、鼻がつぅ~んとなり胸がきゅう~っと熱くなりじぃ~んとなる・・・

そんな感謝のつどいでした。

ありがとう~!





それからこの感謝のつどいの日に・・・・。 ↓

010_2

005_2

先生にはずっと秘密裏に準備していた、

子供たちと保護者全員で書いた寄せ書きを、

サプライズでお二人の先生にプレゼントしました♪

6年生2クラスの両先生には、とてもとてもお世話になった子供たち。

5年6年と二年間みて頂き、1組の先生には1年生時にも担任を持って頂きました。

子供たちがこんなに立派に成長できたのも、

先生方の温かい眼差しと熱心なご指導のおかげです。

本当にありがとうございました。

感謝のつどいに、私たち保護者からも感謝の気持ちを込めて・・・

先生にその気持ちが伝わったら嬉しいですconfident






学校に、普通に登校するのが、残り一日となりました。

いつもの行動ひとつひとつが全部、最後の・・・・になるんですね。 

       

                                                                             ③に続きます。



~おまけ~

032

長女のがんばりカード裏面の落書き 次女の画
















|

«  長女は卒業です ① | トップページ |  長女が卒業です ③ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/61294229

この記事へのトラックバック一覧です:  長女が卒業です ②:

«  長女は卒業です ① | トップページ |  長女が卒業です ③ »