«  卒業翌日はパーティー!♪ | トップページ |  3人+3人で東京へ♪ »

 次女は4年生修了





長女が小学校を卒業した翌週、

次女は4年生の終業式を迎えましたhappy01

~思い出の記録~

036

044

吹奏楽部にリコーダー隊として参加しました。

080

083

市の美術展覧会展示作品

092

校内持久走大会

自己記録更新♪ がんばったね!!

005_2

書き初め大会 作品

008

姉と小学校登校、最後の日。






次女も、小学校の中学年が終わり、間もなく高学年となります。

下の子って、いつまでも幼いままでいるような錯覚?を親はついしてしまいがちですが、

違うのですよね。

上のきょうだいを、日々間近でじっくり観察しているからこその知恵も備えつつ、

日々着実に成長をみせてくれるものです。

次女のこの一年間も、

毎日元気に過ごし、常にどんなことでも一生懸命にがんばる姿を、

ハハ(私)は、いつも安心して傍で見ていました。

つい先日、とあるひとつの出来事から、

普段の柔和な心の、奥底にある凛とした芯の強さを見せてくれた次女。

見守ることしかできないハハは、次女のそんな姿にしみじみと成長を感じました。

学校生活では、日々色々な事が起こり、それはきっと楽しいことだけではないはず。

学校生活に限ったことではないですが、

成長していく過程で起こり得る様々な出来事を、

自分自身がどのように捉えて、この先の糧となるように方向付けていけるかが、

とても大切なことなんだと思います。

それは子供だけでなく、親としても学ぶべきことですね・・・・。

とにもかくにも、

一番は次女が笑顔で元気に過ごしてくれることですhappy01

そのために、

ハハはいつも通り、そばで見守ってサポートしていこうと思います。

次女は笑顔で4年生修了♪ 

この一年も本当によくがんばりましたhappy01




色々な事に感謝します。

ありがとうございます。



























|

«  卒業翌日はパーティー!♪ | トップページ |  3人+3人で東京へ♪ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/61363042

この記事へのトラックバック一覧です:  次女は4年生修了:

«  卒業翌日はパーティー!♪ | トップページ |  3人+3人で東京へ♪ »