« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

 次女は4年生修了





長女が小学校を卒業した翌週、

次女は4年生の終業式を迎えましたhappy01

~思い出の記録~

036

044

吹奏楽部にリコーダー隊として参加しました。

080

083

市の美術展覧会展示作品

092

校内持久走大会

自己記録更新♪ がんばったね!!

005_2

書き初め大会 作品

008

姉と小学校登校、最後の日。






次女も、小学校の中学年が終わり、間もなく高学年となります。

下の子って、いつまでも幼いままでいるような錯覚?を親はついしてしまいがちですが、

違うのですよね。

上のきょうだいを、日々間近でじっくり観察しているからこその知恵も備えつつ、

日々着実に成長をみせてくれるものです。

次女のこの一年間も、

毎日元気に過ごし、常にどんなことでも一生懸命にがんばる姿を、

ハハ(私)は、いつも安心して傍で見ていました。

つい先日、とあるひとつの出来事から、

普段の柔和な心の、奥底にある凛とした芯の強さを見せてくれた次女。

見守ることしかできないハハは、次女のそんな姿にしみじみと成長を感じました。

学校生活では、日々色々な事が起こり、それはきっと楽しいことだけではないはず。

学校生活に限ったことではないですが、

成長していく過程で起こり得る様々な出来事を、

自分自身がどのように捉えて、この先の糧となるように方向付けていけるかが、

とても大切なことなんだと思います。

それは子供だけでなく、親としても学ぶべきことですね・・・・。

とにもかくにも、

一番は次女が笑顔で元気に過ごしてくれることですhappy01

そのために、

ハハはいつも通り、そばで見守ってサポートしていこうと思います。

次女は笑顔で4年生修了♪ 

この一年も本当によくがんばりましたhappy01




色々な事に感謝します。

ありがとうございます。



























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 卒業翌日はパーティー!♪




無事に卒業式が終わった翌日は・・・、

我が家でパーティーです ヽ(´▽`)/

いつもの顔ぶれ、長女の仲良し5人組が賑やかに集まりましたhappy01

015_2

とにかく かんぱ~い♪

008

035

013

041

いつもの5人組、+スペシャルゲスト1♪





えっと今回は・・・、

3月のお誕生日のお祝いと、 (5人組でお互いにお祝いしているのです)

市内とは別の中学校へ行く友人のお別れと、

みんな卒業おめでとう!!と、

中学校でもよろしくね♪♪と。

とにかく、たくさんのお祝い会という名目なのでしたhappy01

予想はしておりましたが・・・・、

ず~~っと、喋っている!

ず~~っと、笑っている!

とにかく盛り上がって、

騒がしすぎる!coldsweats01 (ご近所さんゴメンナサイ!)

パーティーの途中では、

ピッカピカの自転車(中学校で使う)で、みんなで出掛けてみたり、

我が家は小学校の目の前にあるので、

昨日卒業したばかりの学校に、担任の先生に会いに行ってみたり。

それはそれは、楽しい時間を過ごしたのでした。

みんな、

いつもこうして仲良くしてくれてありがとう。

お互いがお互いを尊重して、穏やかにつきあえる友達の存在はきっと宝物です。

そんな友達に恵まれた長女は、幸せです。

これから先も、ずっと仲良くしてくれたら嬉しいです。

長女が、みんなから元気と幸せをもらうのと同じに、

みんなにとっても、長女の存在がそうなってくれるように、と願うハハ(私)です。

卒業式が終わって、親子でちょっぴり淋しい気持ちでしたが、

こうして賑やかに集まってくれて、嬉しい日になりましたconfident


027_2

長女作   みんなの絵






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 温かな卒業式







3月19日 木曜日。

我が家の長女は、

今日、無事に小学校を卒業しました。

すべてに感謝します。ありがとうございます。




002_2

019

034

045

式には、主人と私揃って出席しました。

「卒業生入場!」・・・の瞬間からすでに胸いっぱいのハハ(私)weep

真新しい中学校の制服に身を包んで、背筋を伸ばして歩いてくる長女は、

大げさではなく、いつもとは別人のような立派な姿です。

もちろん、6年生全員、みんなみんな眩しく輝かしい姿。

卒業証書授与での長女の素晴らしい返事に、涙があふれ出しcrying

私にお花を渡してくれる時に間近で顔をみたら、また涙。

力強い呼びかけや歌に涙。

それから。

校長先生からの心温まる祝辞の途中・・・、

ふと涙声のあとに、言葉に詰まっていらっしゃる校長先生の姿がありました。

そのお姿から、子供たちをおもう先生のお気持ちがダイレクトに心に響き、

胸がじぃ~んと熱くなって、また涙が出てきましたweep

このまま時を止めたい・・・そう感じるくらい、

会場全体がとても温かな雰囲気に包まれた、最高の卒業式となりました。

この6年間、様々な思い出がたくさんたくさんつまった小学校生活。

式の最中、長女も色んな思い出が浮かんできたことでしょうね。

いつもいつも温かい眼差しで、熱心に子供と接して下さった先生がいて、

いつでも一緒に、楽しい事をしたり励まし合ってがんばってきた友人たちがいて。

穏やかで温かな環境の中で、長女は眩しいくらいの成長を常に見せてくれました。

こうして、最後に笑顔いっぱいで卒業する事ができるのは、

親として何より嬉しく、本当に幸せな事です。

この6年間のかけがえのない充実した日々は、

この先ずっと、長女の財産となっていくことと思いますconfident



092_3

 先生と握手♪

式後は、6年生学級で最後の子供たちと先生の時間。

それを終えて外に出てきた長女は、目を真っ赤にしている様子。

先生が、最後にどんなお話をしてくださり、どんな時間を過ごしたのでしょうね?confident

2年間担任をもって頂いて本当に感謝しています。

長女が、‘動けない子’から‘自分から動ける子’になったのは先生のおかげです。

人生においてのめぐり会いは、すべて「たまたま」ではなく「ご縁」なのだと思っています。

先生とのめぐり会いは、子供にとっても私にとても大切なことのひとつになりました。

これから先も、心の支えになって下さい。


067_4

ずっと仲良くしてくれたみんな! ありがと~う!

これからもよろしくね♪







この日は、天気予報ではあいにくの雨予報。

それが奇跡のように、

卒業式~解散まで雨に降られず終えたのでした。

あらためて、

すべてにありがとう。

感謝しています。






~おまけ~

106

 パフェでカンパイ♪


卒業式の午後、

長女と長女の幼なじみ(同じクラス)の友人と、そのハハ達&次女で、

ご飯を食べに行きました♪ 

この6年間できっと、

お互いを認めあえるかけがえのない友達そして幼なじみ・・・になったね。

幼なじみって、一生ものすごく心強い存在になるのは、ハハ(私)が実感していること。

きっとそんな友人になっていくのだと感じています。

ありがとう。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

 長女が卒業です ③





長女の思い出記録・・・続きですhappy01






とうとう、

ランドセルで登校するのが最後の日になりました。

いつものように・・・・、

起きて、

お布団をたたんで顔を洗って、

「おはよ~う!」 

朝ご飯を食べて、

歯磨きして、

着替えて、

登校の支度を整えて。

すっかり準備出来たら、登校の集合時間まではまだまだ余裕たっぷり。

好きな本を読んだりテレビを見て過ごします。

絵も描いたりしてますね~。

(とにかく早起きの我が家の娘たちですので、ここでたっぷり好きな事をして朝時間満喫♪)

というのが、小学生ふたりのいつもの朝の風景です。

中学生になると、またちょっと変わるのでしょうね・・・・。

小学校へ通う最後の日の今日も、いつもどおりの朝を過ごして、

無事に登校して行きましたhappy01

008

こうして、

ふたり揃ってのランドセル姿は、今日が最後・・・・。

ちなみに、通学班長はすでに次女にバトンタッチ済み。

ハハ(私)は、ひとりでしみじみとしてじぃ~~んときちゃってるよweep


012_2

いってらっしゃ~~いヽ(´▽`)/     と、いつもより長く見送ってしまうハハなのでしたweep

今日一日、小学校の空気をいっぱい吸ってきてね!






長女は、

今日まで6年間、一日も休まず皆勤賞!!

本当によくがんばったね♪




明日は、

いよいよ卒業式を迎えますclover












~おまけ~

040

これは4年前の娘たち。

次女が入学して、二人一緒の初登校姿です・・・。 やっぱりじぃ~~んweep









| | コメント (0) | トラックバック (0)

 長女が卒業です ②











もうすぐ小学校を卒業する我が家の長女。

長女の思い出の記録・・・続きですhappy01

027

「しあわせやさいをたべたで賞」

給食で、‘しあわせやさい’久々に入ってました~~shine

卒業間際に入っていて、嬉しいーー、と長女。

そうだね、おそらく中学校ではないものね(笑)





003_5

小学校最後の書き初め大会 金賞  6年間入賞おめでとう♪

唯一の習い事の書道教室に通うのも、今年で6年目になります。

中学生になっても続けていけたら良いね。






~小学校最後の授業参観~  感謝のつどい

034

このような招待状を、集いの前日に子供から頂きました。

016

内容は盛りだくさん♪

合唱に合奏に、

それから‘将来の夢’をひとりづつ発表。

長女の将来の夢は・・・○○でした。ハハ(私)は初耳でしたがcoldsweats01

夢にむかってこの先がんばってほしいと思います!

それからそれから。

6年間の思い出のスライド上映。

なかでも、

1年生の時のひとりひとりの顔が映し出されると・・・

こ~んなに小さかったんだねぇ(泣)  

こ~んなに大きくなったんだねぇ(泣)  (おそらくお母さんたち全員の心の声)

小さな小さな幼い姿に、懐かしくて切なくて、胸がぎゅぅ~~っとなりました。

この6年の月日を想いながら、お母さんたちはみんな涙・涙・涙weep

子供たちの目覚ましい成長ぶりが映し出されて、笑ったりほろっとしたり、

もう目が離せず(ハンカチも手放せず)ずっとずっとくぎ付けでしたhappy02

029

それから会の最後のほうで、

子供から、こんなプレゼントを頂きましたweep

保護者には内緒のナイショで、ずっと裁縫製作をしていたようです。

(ホントはうっすら知っていたけど~~みんな上手に知らないふり!!)

長女らしい丁寧で綺麗なラッピングがしてあり、

プレゼントと一緒に、お父さんへ・お母さんへのそれぞれに手紙が入っていましたweep

手紙の内容は・・・・長女と主人だけ・私だけの秘密ですconfident

やっぱりこうしてお手紙もらうのって、とても嬉しいものです。

本当にありがとうね♪

とにもかくにも、

長女だけでなく、みんなの成長した頼もしい姿に、

最初から最後まで、鼻がつぅ~んとなり胸がきゅう~っと熱くなりじぃ~んとなる・・・

そんな感謝のつどいでした。

ありがとう~!





それからこの感謝のつどいの日に・・・・。 ↓

010_2

005_2

先生にはずっと秘密裏に準備していた、

子供たちと保護者全員で書いた寄せ書きを、

サプライズでお二人の先生にプレゼントしました♪

6年生2クラスの両先生には、とてもとてもお世話になった子供たち。

5年6年と二年間みて頂き、1組の先生には1年生時にも担任を持って頂きました。

子供たちがこんなに立派に成長できたのも、

先生方の温かい眼差しと熱心なご指導のおかげです。

本当にありがとうございました。

感謝のつどいに、私たち保護者からも感謝の気持ちを込めて・・・

先生にその気持ちが伝わったら嬉しいですconfident






学校に、普通に登校するのが、残り一日となりました。

いつもの行動ひとつひとつが全部、最後の・・・・になるんですね。 

       

                                                                             ③に続きます。



~おまけ~

032

長女のがんばりカード裏面の落書き 次女の画
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 長女は卒業です ①





3月も半ばを過ぎました。

我が家の長女は、この3月で小学校卒業になります。

年が明けて3学期が始まってから、

いろいろな事がこの卒業に向けて、という意味合いを持つ日々を過ごしています。

学校では、

学習なり、行事なりのひとつひとつが、総まとめと締めくくり的な事の連続なのでしょうね。

実は普段は、どちらかというと積極的に学校の事を話すタイプではない長女ですが、

(ちなみに次女はわりと話してくれるタイプ・・姉妹でも違うものですねぇ・・)

ここにきて、学校での色んな事を話してくれる時間が、いつになく多いように思います。

やはり長女本人も、

ひしひしと‘卒業目前’の、空気を感じながら学校生活を過ごしているのでしょうね。

その高揚感もしくは緊張感みたいなものが、親のこちらにも伝わってきます。

小学校に通うのも、本当に残り僅かとなりました・・・。

長女の思い出の記録、

ずいぶん前のから撮りためているので、

ここまでのをアップしますhappy01






021_2

収穫祭でお餅つき♪

029

自分達でついたお餅で会食。

同じ子供会です。6年生女子は4人♪ 仲良くしてくれてありがとう!

030

市の公民館展示作品

081_2

市の美術展覧会展示作品 (茨城県陶芸美術館にて)

016_2

夏から育てた菊。今年は優しいピンクの花が咲きました。

051

市の短歌大会で、勉強会&表彰式

「妹と おそろい浴衣 金魚柄 去年着たのに もう丈短い」 特選

095

校内持久走大会。

運動が得意でない長女ですが、よくがんばって転ばず走りきりました!!

おそらく練習も本番も、気持ち的にはずっとローテンションであったはずですが、

一度も弱音は吐かなかったよね。ハハはすごいと思っていました。

自己ベスト更新おめでとう♪

106

「音楽のつどい」で最後に踊った‘北小ソーラン’

何度見ても皆のパワーに圧倒されて、感動しましたよ~~happy02

103

4年生の次女も、ホントに最後に一緒にソーラン♪

053

社会科見学へ出掛ける朝 (社会科見学だけれど、遠足気分だねsmile

行き先は、国会議事堂&国立科学自然博物館





こうして、

写真を見返しながら作業していると・・・・・・、

それだけでcrying                         ②に続きます。





~おまけ~    長女作

059

チチ(主人)の昼寝の顔、というか鼻をスケッチ。

111

次女のハッピ姿









| | コメント (0) | トラックバック (0)

 あらためておもいます







毎日を、

自分がやるべき事をして、

普段どおりに、

過ごす。

この、

平穏無事に過ぎゆく日々のなかで、

ささやかに思える何気ないひとつひとつが、

なによりの幸せなんだと、

気づかされた、

あの震災から4年。


このかけがえのない日常に、

今日は、

あらためて感謝します。




それから。

今、 

わたしは何をすべき?

あらためて・・・考えます。



























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 癒されます






3月に入り、寒さの中にも少しづつ春の空気を感じるこの頃ですね。

ふと、我が家の玄関に飾ってある花に目をとめると・・・・、

010

2月中旬位に行ったお花屋さんの店先にあった、

「啓翁桜」(ケイオウ)という品種の桜。(インターネットで調べてみると、切り花用の品種らしいです)

小さな小さな桜の花が幾つも咲いていて、

まだまだ寒いけれど、ひと足はやく春を楽しみたいわぁ~と買い求めましたconfident

しばらく花瓶に生けて楽しんでしましたが・・・、

ふとみると、

新芽らしい葉っぱがup

明らかにここ2、3日のうちに出てきたようなのです~!

なんだかうれしくて、眺めてはほっこりしていますconfident


013

それから、

この苔玉、先日友人がプレゼントしてくれたもの。

しかも、お手製です!! 素敵~~lovely

実は以前から、

苔玉って、ちょっと和テイストでモダンで可愛くて・・・とても素敵だわ~と、

あちこちで目にする度に、とっても気になっていたのですhappy01

さっそく我が家のリビングテーブルに飾って、いつも眺めています。

わたしも、是非自分でも作ってみたいので、作り方を教えてらって挑戦したいな♪




春にむけて、

お花屋さんや花木センターの店先もより賑やかにカラフルに、

そんな草花々を眺めるのが、楽しみな時季になってきました。

庭の手入れも、少しづつ進めたいな。




春はもうすぐ。

すぐそこまで、

来ているのですね。
































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 桃の節句 2015




3月3日

桃の節句


032

え~と、今年のケーキは・・・、

とりあえずシートケーキを焼いて、

買ってあったバナナをサンドしてクリームをぬり、

作ってあったクッキーにアイシングと、

作って冷凍保存してたマカロンと、

苺のマシュマロでデコレーション!!

と、超がつく即席でしたが(笑)、可愛く美味しくできましたhappy01

あっデコレーションはほとんど娘たちにおまかせ♪

039

甘さひかえめ三色だんご。 

ご近所さんに、初節句の可愛い女の子ちゃんがいるので、

ちょっぴりおすそわけもhappy01

026

025

この先もずっと、

健やかなる成長を願っています。















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »