«  マーニーのドレス | トップページ |  こなつむぎからお知らせ »

 干し柿づくり




ずっと前から作ってみたいと思っていた‘干し柿’

今年はいよいよ挑戦します♪

023_2

ここのところ通いづめ気味(笑)のJA直売所にて、渋柿を購入。

そこで渋柿を手に取るおばさま達につい話しかけ、

上手に作るコツなどを、親切に色々教えてもらいました。

店員さんとお客さん、見知らぬお客さん同士も、

知識や情報交換をあちこちでしていて、

そんなやりとりが自然に出来ちゃうのも、直売所の魅力ですね~happy01

024

きれいに洗った柿を、ヘタをとってくるりと皮をむきます。

026

枝に麻ひもをひっかけてつるします。

027

カビ防止のため、熱湯に2、3秒つけます。

028

そして雨のかからない軒先につるします。

日当たりと風通しがよいところに干すのが、美味しくつくるポイントだそう。

029

あっついもう一枚、ついもう一枚と写真をsmile!!  だってね、

キラキラおひさまと、

スッキリ真っ青の秋空と、

我が家の軒先の干し柿・・・とが、

あまりにも、あまりにもし~~っくりくる風景になっているんですよ・・・lovely

干し柿をつるしても、それが似合う我が家ですshine  

030

このまま、約1ヶ月間干します。

日を追うごとにだんだんと水分が抜け、

同時に渋みも抜けて、甘みがぎゅっと凝縮していくそうです。

この時季の寒さとおひさまの力で、少しづつ美味しくなってゆくんですね。

干し柿好きの次女は、毎朝毎晩じっくり眺めて観察しています。

上手に出来るといいなぁconfident

美味しく出来た干し柿を報告出来ますように~♪






































|

«  マーニーのドレス | トップページ |  こなつむぎからお知らせ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/60658222

この記事へのトラックバック一覧です:  干し柿づくり:

«  マーニーのドレス | トップページ |  こなつむぎからお知らせ »