«  ハロウィンの日の | トップページ |  干し柿づくり »

 マーニーのドレス






夏休みに公開された映画  「思い出のマーニー」

スタジオジブリの作品でしたね♪

我が家もみんなで観に行きました。

映像もノスタルジックな趣きがあり、

テーマも深く深く心に残る素敵な作品だったなぁ、

という印象です。

我が家の6年生と4年生の娘たちには、テーマ的にはほんの少し先のものかな?

とハハ(私)は思いましたが、

観終えてみれば、楽しく観たようで、その歳なりの解釈をしたのではないかと思います。

と、

なぜ?ここにきて夏休みに観た映画の話題??かと言うと・・・・。

遡ること夏休み前。

学校から5、6年生あてのお手紙の中に、

社団法人日本縫製機械工業会主催の「中高生ホームソーイングコンクール」募集

というものがあったのですが、

お手紙を貰うやいなや、それに是非応募してみたいという長女。

小物からリメイク作品、キャラクター衣装などなど様々な部門別になるのですが、

小学生はまだ部門別はなく、自由に作品を作って応募するというものでした。

手芸好きな長女なら興味あるよねぇ~confident

応募を決めてから、どんなものを作品にしようかなぁ・・・・、とずっと考えている様子。

そして迎えた夏休み。

「思い出のマーニー」を観に行った直後に、

「マーニーが船の上で着ているあの緑のドレスを作りたい!」と作品を即決。

締め切りが10月ですので、

それから少しづつ準備を始めていたのでした。

017

マーニーが船に乗っているシーンで着ているドレス。(映画予告編より)

このドレスに挑戦♪

018

まずは、ドレスの色を忠実に再現すべく生地を探します。

そして、型取りへ。

もちろんちょうどこのドレスの型紙は手元にないので、

形が似ている感じの、大人サイズのワンピースの型紙を買ってきて、

オリジナルの型紙を起こします。

さすがにこのあたりはハハ(私)もアドバイスしますhappy01

059

そして縫製へ。

縫製機械(ミシン)の工業会のコンクールなので、ミシンで仕上げるのが基本です。

スローではありますが、慎重に縫い進めます。

058

056

毎日毎日コツコツ、

その日の勉強を終わらせてから、少しづつ少しづつ縫います。

この集中力は、本当に素晴らしい~~!

好きな事なら、こんなにも集中するのね~~っと、口には出さず見守るハハですsmile





来る日も来る日もミシンの前に座る長女。

そしてとうとう作品が↓ ↓ ↓

005

完成(≧∇≦)

018_2

自分で試着~。満足気です!

わ~カワイイ~~heart04 ←親バカ(笑)

020

016


10月の提出期限ギリギリになってしましましたが、

長女も、最後まで仕上げられた事が嬉しそうです。

よくがんばったと思います♪

とても素敵な作品に仕上がりましたhappy01





学校に持っていったら・・・・、

先生やお友達にたくさん褒めて貰えたのが、またまたとっても嬉しかったようです♪









|

«  ハロウィンの日の | トップページ |  干し柿づくり »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/60598875

この記事へのトラックバック一覧です:  マーニーのドレス:

«  ハロウィンの日の | トップページ |  干し柿づくり »