«  運動会あとに | トップページ |  秋の味覚~① »

 皆既月食♪









10月8日。

本日、

皆既月食ですねmoon1

我が家でも、子供たちが数日前からそわそわ。

時間を調べて、

通信講座のふろくの‘天体観測望遠鏡’や、

学校理科教材の、‘月の満ち欠け説明器’なるものを出したり確認したりして、

夕方からそわそわ。

夕ごはんも早めに済ませて、時を待ちます~~。

007

010

015

020

026

033

037

041

045_2

048

050

053

059

午後六時過ぎから、

部分月食~、

皆既月食~

また部分月食と、約3時間の間楽しみました。

最後にやや雲がかかったくらいで、あとは綺麗にみえましたねmoon3

娘たちは、望遠鏡で観察したり、合間にノートに様子を描いたり、

(長女は自主学習のネタにして熱心に描いていました)

例によって私は、

上手には撮れないけれど、全部で30枚くらい写真を撮りました。

連続して見てみると、満ち欠けが一目瞭然で面白い。

次回は、来年4月のようですね♪











|

«  運動会あとに | トップページ |  秋の味覚~① »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/60454047

この記事へのトラックバック一覧です:  皆既月食♪:

«  運動会あとに | トップページ |  秋の味覚~① »