«  本日のおやつ | トップページ |  ハロウィンの日の »

 秋の味覚~②









那珂川遡上の鮭。

友人の知人に漁師さんがいて、毎年わけて貰っています。

秋~冬のお楽しみのひとつですheart04

008

体長約1メートル。ずっしりと重いです。

立派すぎて、写真撮り難しい~~coldsweats01

011

014

よ~く研いだ包丁を準備。

立派な鮭を前にして、まず一呼吸。 きもち一礼!

そして、充分気合いを入れてから、さばいていきますhappy01

こんな大きな魚をさばくのも、また楽しみのひとつなのです~。

いつも、絶妙~~な塩加減で仕上がっている鮭shine

すぐ食べる分以外は、ラップ+ジップロックで冷凍で保存しておくと、

しばらく鮭を楽しめますhappy01

シンプルに焼いた鮭、家族みんな大好きです。






ちなみにflair

もし塩けがちょっと強すぎる鮭を、上手に塩抜きする方法♪♪

ボウルに水をはり、酒大さじ1とみりん大さじ1を入れて混ぜる。(水は鮭が浸る程度)

そこに鮭を入れて半日~一日おいておく。

何年前に、料理上手な親戚のオバサマに教えてもらいました。

単に塩水につけて塩抜きするよりも、旨みが逃げないとのこと。

わたしも実際にやってみて実感ですhappy01

お試しくださいね♪






















|

«  本日のおやつ | トップページ |  ハロウィンの日の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/60557247

この記事へのトラックバック一覧です:  秋の味覚~②:

«  本日のおやつ | トップページ |  ハロウィンの日の »