« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

 ハロウィンの日の





おやつは、

かぼちゃマフィン。

003

かぼちゃをラフにつぶして生地に混ぜ込みました。

かぼちゃ効果で、しっとり生地に。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

 秋の味覚~②









那珂川遡上の鮭。

友人の知人に漁師さんがいて、毎年わけて貰っています。

秋~冬のお楽しみのひとつですheart04

008

体長約1メートル。ずっしりと重いです。

立派すぎて、写真撮り難しい~~coldsweats01

011

014

よ~く研いだ包丁を準備。

立派な鮭を前にして、まず一呼吸。 きもち一礼!

そして、充分気合いを入れてから、さばいていきますhappy01

こんな大きな魚をさばくのも、また楽しみのひとつなのです~。

いつも、絶妙~~な塩加減で仕上がっている鮭shine

すぐ食べる分以外は、ラップ+ジップロックで冷凍で保存しておくと、

しばらく鮭を楽しめますhappy01

シンプルに焼いた鮭、家族みんな大好きです。






ちなみにflair

もし塩けがちょっと強すぎる鮭を、上手に塩抜きする方法♪♪

ボウルに水をはり、酒大さじ1とみりん大さじ1を入れて混ぜる。(水は鮭が浸る程度)

そこに鮭を入れて半日~一日おいておく。

何年前に、料理上手な親戚のオバサマに教えてもらいました。

単に塩水につけて塩抜きするよりも、旨みが逃げないとのこと。

わたしも実際にやってみて実感ですhappy01

お試しくださいね♪






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 本日のおやつ








数日前、

隣市のあるJAの直売所に、ふらっと立ち寄った時に、

可愛い姫りんごを発見apple

思わず(迷わず?)手が伸びていました。

032

何にしようか・・・やっぱりコンポートかしらぁ・・・、なんて考えていたら、

娘たちが 「りんご飴食べたい!!作って~」とのリクエストhappy01

あぁ、りんご飴ね。それも良いねぇup

033_2

水あめを作る時に、ほんの少し食紅を入れました。

ホントは入れずに透明の水飴にしてもいいんだけれど、

今日はお祭りの出店などで買うのと同じようにしてみましょう。

035_3

043

041_2

学校から帰った娘たちは、さっそくかぶりつき。

「美味しい~~heart04」と食べ始めるも、

りんご飴って、食べるのにやたら時間かかるのよね~。

りんご飴食べただけで、日が暮れちゃうよ(笑)

あぁ、宿題を済ませてからおやつタイムにすれば良かったっ、

と密かに後悔したハハ(私)でしたcoldsweats01





余談ですが・・・、

実りの時季の直売所は、本当に素晴らしいですねlovely

毎日通いたい(笑)












| | コメント (0) | トラックバック (0)

 コキアを見てきました








朝から気持ちいい秋晴れの週末。

ひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園に家族で出掛けました。

久しぶりの海浜公園ですが、今回のお楽しみは・・・、

コキアshine

021

みはらしの丘一面に紅葉するコキアshine

024

ゆっくり歩いて丘の上までいくと、すぐ向こうには海が見えます。

朝から晴天だから、海も穏やかでキラキラと綺麗でした。

030

紅葉が少し過ぎて、ややホウキ色になっているところも。

035

028

それにしてもすごい人出~!  

037

見事に紅葉しているコキアをゆっくり見ながら散策した後は、

お楽しみ‘コキアソフトクリーム’

コキア味・・・じゃなくてクランベリー味。

ほんのりピンク色で、甘酸っぱくて美味しかった~heart04

039

この日はお天気が良いから、お弁当を作って公園で食べようね、

と前から子供たちと約束してけれど、

実はハハ(私)がやや体調不良で作る気力がなくwobbly・・・。

そしたらハハに替わって、娘たちが‘たまごロールサンド’を作ってくれました♪

持つべきものは娘~~(笑) ありがと~う!

とっても美味しかったよ~~happy02

045

041

せっかくだから、プレイランドもちょこっと行って遊びました♪

(ハハは見るだけでした・・・・)

楽しい一日になりました♪







これは・・・↓

048

我が家の庭に一本だけあるコキア。

一本でも紅葉してくれてとっても綺麗です。

種が落ちて、来年以降たくさん増えてくれることを期待してhappy01・・・。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

 町たんけんに来ました




先日、

こなつむぎ工房に、可愛い小学生たちがやってきましたhappy01

小学二年生の、生活科で行われる「町たんけん」という授業で、

ぱん作り体験に来たのでした♪

今年は、男の子1名&女の子4名と引率のママさんとで計6名でした。

023

時間が限られているため、子供達がくる時間を見計らって一次発酵までを、

前もって仕込んでおき、子供たちは成型~二次発酵~焼きまでを体験。

004

ぱん作りが初めてだというお子さんばかりですが、

どんな形にしようか迷いながらも、楽しくどんどん成型していきます。

002

008

011

あっという間に、美味しそうなかわいいぱんが焼き上がりました♪

自分で作ったものは、焼きたてをちょっと(我慢できずにひとつペロッと食べちゃう子もsmile

味見して、あとは持ち帰ってもらいます。




「町たんけん」で、工房にぱん作り体験に来てもらうのは、

今年で3年目になります。

毎年ながら、

子供たちはとっても上手&素晴らしい発想力shine

工房主の私としても、とても楽しい時間でしたhappy01

持ち帰ったぱんを家族で食べながら、

今回の、ぱん作りの事をたのしく話してくれているといいなぁconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ミュージカル♪






019

016


劇団四季 ファミリーミュージカル 「ふたりのロッテ」

家族で観劇しました。

芸術の秋を満喫だわhappy01

なかなか素晴らしかった~shine

ファミリーミュージカルは、子供が観やすくてとても楽しいものになっています。

ハハ(私)も、子供たちと一緒に楽しめたけれども、

チチ(主人)には、ちょっと物足りなかったかな!? (そんなことなかったよー、とチチsmile

会場が隣市だったので、自宅から車で約20分。

こんなに近くで、劇団四季のミュージカルが観られて、

気軽な機会が、嬉しかった~happy01

来年も是非来てほしいなぁ♪










| | コメント (0) | トラックバック (0)

 台風なので






先週の月曜日は、

台風18号の影響で、小学校が休校になり。

3連休明けの今週は、

またまた台風、今度は19号の影響で、

「休校にならない場合は、お弁当持ちで登校」

と早めに学校からのお便りがありました。

幸い夜のうちに、(この辺りでは)台風は抜けて、

朝には晴れ間が見え台風一過、

休校にならず、いつもより2時間遅れで登校となりましたhappy01

038_2

037

休校にならず、やや残念そう?だった娘たちも、

お弁当は、嬉しかったみたいですhappy01

お揃いの色違いお弁当箱におんなじおかず。

今回は、ほぼ家にある食材で~smile

ちょうど仕上げてあった、栗の渋皮煮も食後のお楽しみに入れました。

ふたりとも完食♪






















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 秋の味覚~①




065_2

066

073_2

062

070

075_2


みかん、

十五夜柿、

ふくれみかん、(まだ青いのでこれから)

実家の裏で収穫。

栗は畑から収穫。

手入れ出来る人がいなくてほったらかしなのに、今年は鈴なり。

嬉しい 実りの秋です。

只今、せっせと加工中♪





| | コメント (0) | トラックバック (0)

 皆既月食♪









10月8日。

本日、

皆既月食ですねmoon1

我が家でも、子供たちが数日前からそわそわ。

時間を調べて、

通信講座のふろくの‘天体観測望遠鏡’や、

学校理科教材の、‘月の満ち欠け説明器’なるものを出したり確認したりして、

夕方からそわそわ。

夕ごはんも早めに済ませて、時を待ちます~~。

007

010

015

020

026

033

037

041

045_2

048

050

053

059

午後六時過ぎから、

部分月食~、

皆既月食~

また部分月食と、約3時間の間楽しみました。

最後にやや雲がかかったくらいで、あとは綺麗にみえましたねmoon3

娘たちは、望遠鏡で観察したり、合間にノートに様子を描いたり、

(長女は自主学習のネタにして熱心に描いていました)

例によって私は、

上手には撮れないけれど、全部で30枚くらい写真を撮りました。

連続して見てみると、満ち欠けが一目瞭然で面白い。

次回は、来年4月のようですね♪











| | コメント (0) | トラックバック (0)

 運動会あとに






10月に入ってすぐの週末。

夏休み終わり頃に、子供たちを連れていった「星乃珈琲」へ。

長女は、そこのスフレパンケーキをやたら気に入ったようで(さすがワタクシの子smile

「運動会終わったら、パンケーキをダブル(2枚)で!!!」

との約束を果たしに行きましたhappy01

002

004

001

娘たちは、いつもカフェオレ。

前来た時にはアイスカフェオレでしたが、今回は肌寒い日なので温かいので。

チチ(主人)とハハ(私)は、いつも温かい珈琲。

もちろんハハもスフレパンケーキはダブルでheart04

外は朝から雨模様の日曜日。

早くに出かけて、開店直後のまだ静かな空間のカフェで、

家族でゆっくり過ごすのもなかなか良い時間ですねconfident

娘たち、まだまだ一緒に行ってくれるかな。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »