«  お誕生日♪ | トップページ |  夏休み~~②(プチおでかけ編) »

 夏休み~①(体験教室編)




お盆を過ぎても、いっこうに涼しくなる気配のないsweat02今年の夏休み。

子供たちは、

暑さにも負けず、連日あれやこれやとっても充実した日々(バタバタしているともいう)

過ごしております♪

ついでに私も~!

梅干し&コールスローサラダを常備して、なんとか暑さを乗りきっています~。




さてさて、子供たちの夏休み中の記録、そろそろアップしなくちゃねwink





・フュージング ~笠間市工芸の丘~

今年も長女の同級生Wファミリーと一緒に。

すっかり毎年恒例的に、一緒に参加しています♪

長女たちは今度は中学生だから、来年は難しいかなぁ。

それぞれ下の子組でまた参加できると良いなhappy01

049

今年は、ふたりとも自分の部屋ドアに掛けるネームプレートを

それぞれ作成したようです。

7月末に体験、出来上がりは3週間後以降・・・そろそろ仕上がっているはずです!

なので夏休み最後のお楽しみに受け取りに行きますhappy01





・親子料理教室 ~市ヘルスリーダーの会~

こちらも今年で6年目の参加です。

今年のメニューは、

  巻き巻きロールサンドイッチ、簡単ピクルス、レモンゼリー

子供たちも勝手がわかっているので、パパパっと手際く・・・とはいかないまでも、

気がつけば途中で写真を撮る間もなくあっという間に完成。

とっても美味しく頂きました♪ ごちそうさまでした! 

毎年、家でも試してみたくなるようなレシピなのに加え、

ヘルスリーダーの方たちから、日頃のお料理に関するアドバイスも聞けたりして、

いつも勉強になりますhappy01

    

004

006



・はり絵教室 ~市社会福祉協議会~

こちらも6年連続です。

昨年までは、ハハ(私)も一緒に参加していましたが、

今年は子供たちだけで参加してきました♪

046

今年のお話は「アラジンと魔法のランプ」のようでした。






今年も、親子で様々な体験教室に参加しましたhappy01

思い返せば6年前。

今住んでいるこの土地に引っ越してきたのは、

長女小学校に入学・次女幼稚園に入園直前、という時でした。

やっと学校や幼稚園に慣れてきたくらいで、まだまだ友達も知り合いもほとんどいない、

そんな最初の夏休み。

学校や市からの体験教室のお知らせを貰うと、ハハ(私)ははりきって

どんどん申し込んだのでした。

新しい土地での初めての夏休み、せっかくなら楽しく過ごしてほしい!!

という思いが強くありましたのでhappy01

そして、↑のように、6年間参加したものの他にも、

風鈴つくり教室、竹で水鉄砲教室などなどにも参加してきました。

おかげで、

子供たちにとっても私にも、とても楽しく貴重な体験をして、

親子で、楽しい想い出が夏休みにどんどん増えたと同時に、

子供たちも、お友達ともたくさん交流できたり一緒に参加したり、

いつしか地域にも、少しずつですが馴染むきっかけになったと思っています。

初めての参加から6年目。

ほとんど小学生対象の教室ですので、長女にとっては今年でひと区切りです。

様々な体験教室に毎年参加した事が、

‘小学校時代の夏休み’の思い出として、ず~っと印象深いものとして

記憶に残ってくれると良いなぁ、とハハ(私)は思いますconfident

次女は4年生。

ちなみに、次女は幼稚園時代から姉にくっついてさらっと(笑)参加してきたので・・・

あと2年参加するとして、ちゃっかり実質8年になるのかな~  妹の特権(笑)smile


                     夏休み~~②につづくヽ(´▽`)/

|

«  お誕生日♪ | トップページ |  夏休み~~②(プチおでかけ編) »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/60184390

この記事へのトラックバック一覧です:  夏休み~①(体験教室編):

«  お誕生日♪ | トップページ |  夏休み~~②(プチおでかけ編) »