« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

 夏休み~~③(おとまり会編)






この夏休み、

我が家の娘たちが、心待ちにしていた予定がありました。

それは、

仲良しのお友達との、我が家でのお泊まり会shine

早々に日程を決めてあったので、

その日が来るのを、二人ともそれはそれはたのしみにしていましたhappy01





・まずは長女組。

まるで、部活動の合宿でもするかのような(ある意味合宿smile)、

大きなバッグにまくらも持参で来てくれた長女の友人ふたりvirgo

042

116

054

053

058

077

087

072

059

062

066

040

096

111

110

114

6年生女子ともなると、

おしゃれに目覚めるお年頃なので、(ウチの長女はゼンゼンだけどね)

ファッション誌を見ながらお互いにヘアアレンジしてみたり。

トランプしたり、ゲームしたり、お散歩したり、夜には花火をしたり。

それと、

基本的には、自分たちのご飯の準備のお手伝いもどんどんしてもらいました♪

ピザを伸ばしたり、

ハンバーグこねて形にしたり、

シフォンケーキを焼いたり、

もちろんぱん作りもね。

ちょっと忙しくさせちゃったかなぁ、と思ったハハですがsmile

けれど、いつもだと遊ぶ時間も短いけれど、

今回は丸二日間ずぅ~っと一緒だものね!

夜になったって、一緒にお風呂に入って、

一緒にお布団に入っても、眠くなるまでいつまでもいつまでもお喋り。

それでも全~然飽きることなくずっとはしゃいでる(笑) さすが女子~。

何をしていても、みんなとっても愉しそうでよかった♪





・続いて次女組。

次女の友人もふたり泊りに来ましたvirgo

そのうちひとりは、

この間の3月に、引っ越しのため転校してしまったとっても大好きなお友達。

約4カ月ぶりに会えるのが嬉しくて、来る前から次女はそわそわウキウキでした。

いよいよ我が家で3人再会するなり、もう大はしゃぎですhappy01

022

011

013

007

020

075_2

076

031

036

今回も丸二日、時間はた~~っぷりです。

4年生女子組は、

まだおしゃれよりも、遊びに夢中な感じ~。

かくれんぼしたり、お絵描きしたり、校庭へ遊びにいったり。

でもやっぱり、お喋りはず~っとしていても尽きないようです。

長女のときと同じように、ご飯の準備はもちろんお手伝いしてもらいました。

ピザやぱん作りのほかに、今回はカレー作り。

一緒にお風呂に入って、一緒のお布団で寝て、

みんな、終始元気いっぱいで、やっぱりとっても愉しそうです。

何より、

久しぶりにMちゃんと、前のようにゆっくり遊ぶことが出来て、

次女ももうひとりの友人も、心から嬉しそうでした♪

離れ離れで、普段はなかなか会えないけれど、

大好きで仲良しなのは、この先もずっと変わらないものね!

また絶対みんなで会おうね~。






さてさて、

長女も次女も、大満足だったお泊まり会。

きっと、とっても良い想い出になったことでしょう♪

みんなにとっても、そうだと嬉しいな~happy01

みんな我が家にお泊りに来てくれてありがと~う。

みんなとたくさんお喋り出来て、ハハ(私)も楽しかったよ~。

またよかったら来てね~~ヽ(´▽`)/




                           夏休み~~④へつづく



























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 夏休み~~②(プチおでかけ編)






子供たちと、色々おでかけの記録ですhappy01







・食と農の科学館 ~つくば市~

以前住んでいたつくば市へ。

様々な研修施設が充実していて、夏休みには毎年子供向けに一般公開・

イベントを催してくれる施設が多数あるんですよ。

我が家にとって、縁の深~い(梅酒の)Kさんファミリーが、今つくば市在住で、

イベントを教えてくれましたhappy01

ちょっと私信・・・Kさぁ~ん、今度こそゆ~~っくりとお邪魔させていただきます、ね!smile

027

003

022

004

005

014

017

013

023

019

020

016_2

025

002

え~と、

若干お気づきの方もいらっしゃるかと思いますけれど・・・・、

実は、ほとんどハハ(私)のシュミ(生涯学習!)のための一日となったのは、

いうまでもありませんcoldsweats01

だって、「食」「農」ですもの!ねぇ! 

嬉々として、色んな展示フロア・体験コーナーなどをまわるハハとともに、

わりと娘たちも興味深々で、終始楽しんでいたようなので良かったです♪

けっこう楽しんでいる娘たちの様子に、

ワタシも将来こんなところで色々と研究とかしてみたいなーーー、なんて

ひょっとしたら感じてるくれるかなーー、なんて密かに思ったりする・・・・、

いわゆる親のエゴ(笑)も入るハハsmileでありました。 









・水戸の黄門祭り花火大会

花火大会当日の夕方、

花火会場近くにある主人のほうのおばあちゃん宅へ向かっている最中には、

それはそれはモノ凄いどしゃ降り&雷wobbly

けれども、花火大会前にはすっかりお天気回復し、綺麗に花火が上がりました♪

毎年、おばあちゃんと一緒に花火を観るのを楽しみにしている娘たち。

今年もみられて良かったね。

055

052_2

主人のハハは、着付けの先生なので、毎年ぱぱっと着せてくれますhappy01

今年もなんとか、手製の‘金魚柄の浴衣’着られました。

長女は、さすがに丈がもう短くて来年は無理そうだわ~。






・日光   ~天然水のかき氷屋さん~

家族ぐるみで仲良しのHファミリーと日光へおでかけ。

パパ同士が高校の同級生なのです。

ママ同士も偶然にも同い年なのです。

子供も、両家とも娘がふたり生まれたのでした~。

合わせて6年5年4年2年生♪ で4姉妹のよう。

み~んな仲良しhappy01

036

014_2

018

レインボ~(イチゴ・パイナップル・メロン・ブルーハワイ)

024

抹茶あずき~

026

栃おとめ~

027_3

レインボ~のミルクがけ!

030

ふっわふわ氷で美味しかった~








・夏休みといえば映画

012

思い出のマーニー。

ちょっと前の、アナと雪の女王もとっても良かったけれど、

マーニーもまたまたとっても良かった~confident






                     ~夏休み~~③へつづく~








































| | コメント (0) | トラックバック (0)

 夏休み~①(体験教室編)




お盆を過ぎても、いっこうに涼しくなる気配のないsweat02今年の夏休み。

子供たちは、

暑さにも負けず、連日あれやこれやとっても充実した日々(バタバタしているともいう)

過ごしております♪

ついでに私も~!

梅干し&コールスローサラダを常備して、なんとか暑さを乗りきっています~。




さてさて、子供たちの夏休み中の記録、そろそろアップしなくちゃねwink





・フュージング ~笠間市工芸の丘~

今年も長女の同級生Wファミリーと一緒に。

すっかり毎年恒例的に、一緒に参加しています♪

長女たちは今度は中学生だから、来年は難しいかなぁ。

それぞれ下の子組でまた参加できると良いなhappy01

049

今年は、ふたりとも自分の部屋ドアに掛けるネームプレートを

それぞれ作成したようです。

7月末に体験、出来上がりは3週間後以降・・・そろそろ仕上がっているはずです!

なので夏休み最後のお楽しみに受け取りに行きますhappy01





・親子料理教室 ~市ヘルスリーダーの会~

こちらも今年で6年目の参加です。

今年のメニューは、

  巻き巻きロールサンドイッチ、簡単ピクルス、レモンゼリー

子供たちも勝手がわかっているので、パパパっと手際く・・・とはいかないまでも、

気がつけば途中で写真を撮る間もなくあっという間に完成。

とっても美味しく頂きました♪ ごちそうさまでした! 

毎年、家でも試してみたくなるようなレシピなのに加え、

ヘルスリーダーの方たちから、日頃のお料理に関するアドバイスも聞けたりして、

いつも勉強になりますhappy01

    

004

006



・はり絵教室 ~市社会福祉協議会~

こちらも6年連続です。

昨年までは、ハハ(私)も一緒に参加していましたが、

今年は子供たちだけで参加してきました♪

046

今年のお話は「アラジンと魔法のランプ」のようでした。






今年も、親子で様々な体験教室に参加しましたhappy01

思い返せば6年前。

今住んでいるこの土地に引っ越してきたのは、

長女小学校に入学・次女幼稚園に入園直前、という時でした。

やっと学校や幼稚園に慣れてきたくらいで、まだまだ友達も知り合いもほとんどいない、

そんな最初の夏休み。

学校や市からの体験教室のお知らせを貰うと、ハハ(私)ははりきって

どんどん申し込んだのでした。

新しい土地での初めての夏休み、せっかくなら楽しく過ごしてほしい!!

という思いが強くありましたのでhappy01

そして、↑のように、6年間参加したものの他にも、

風鈴つくり教室、竹で水鉄砲教室などなどにも参加してきました。

おかげで、

子供たちにとっても私にも、とても楽しく貴重な体験をして、

親子で、楽しい想い出が夏休みにどんどん増えたと同時に、

子供たちも、お友達ともたくさん交流できたり一緒に参加したり、

いつしか地域にも、少しずつですが馴染むきっかけになったと思っています。

初めての参加から6年目。

ほとんど小学生対象の教室ですので、長女にとっては今年でひと区切りです。

様々な体験教室に毎年参加した事が、

‘小学校時代の夏休み’の思い出として、ず~っと印象深いものとして

記憶に残ってくれると良いなぁ、とハハ(私)は思いますconfident

次女は4年生。

ちなみに、次女は幼稚園時代から姉にくっついてさらっと(笑)参加してきたので・・・

あと2年参加するとして、ちゃっかり実質8年になるのかな~  妹の特権(笑)smile


                     夏休み~~②につづくヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 お誕生日♪






ここしばらく、

なかなかタイムリーに記事をアップ出来ずにいますがsweat01

(決してこの暑さのせいではありませんsmile

ズレズレですがsweat02時間を見つけて、ひとつひとつしていく所存です~!

毎日とっても暑いけれど・・・がんばりましょ~~うhappy01




さて、

この7月には、長女がめでたく12歳の誕生日を迎えましたshine

午年生まれです~horse

長女のお誕生日は、ちょうど夏休みに入る頃。

今年は仲良しの友人たちが、長女のお誕生パーティーを開いてくれる事にhappy01

だいたいいつも5人で遊んだりしているのですが、

そのメンバーで、前々からちょっとずつ準備をしてくれていたようです。

サプライズ的な演出もありの、とっても心のこもった楽しいパーティーを、

開いてくれたようでしたhappy02

当日は、笑顔いっぱいでパーティーに出かけて、さらにさらにさらに笑顔いっぱいで

帰ってきた長女。

プレゼントもそれぞれから貰ったようで、

帰ってからもずっと興奮気味で、パーティーでの事を話してくれました。

ほんとうに楽しい時間だったのでしょう。

そんな楽しい時間を一緒に過ごしてくれる素敵な友人に恵まれて、

長女はとっても幸せ者だとおもいますconfident

母としても、

とってもうれしくて、気持ちが温かくなりました。

みんな、本当にありがとうね!!

これからもずっと仲良くしてね♪

007

みんなに貰ったプレゼントhappy02。ありがとう~♪

004

お誕生日会をしてくれると聞いた長女が、

パーティーでみんなにあげたいと作った小物入れ。

フェルトや糸の色もひとりひとりのイメージに合わせて選んでいましたhappy01

+自分の分もお揃いで作成。

002

裏は、こんなリボン止め。

みんな喜んでくれたよ~と、長女は嬉しそうでした。





ちなみに、

その友人たちの中では、長女が一番早くに12歳に。

あと4人はこれからお誕生日を迎えますhappy01

はやくも、次回友人のお誕生日パーティーの企画をどうするか・・・

長女は、早くも色々思案中happy01




今年のbirthdaycake♪

060

長女・・・キウイ&庭で採れたラズベリー&バナナ♪

003

次女・・・苺&キウイ&バナナ&桜のマシュマロ♪

次女ちゃんは、4月生まれ。10歳になりましたshine

4月にアップできなくてごめんねwobbly

来年はタイムリーにだわ!































| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »