«  お久しぶりです | トップページ |  紫花豆を煮ました »

 我が家に珍客さん






今日は、グッと気温が上がりましたね~sun

5月ももう後半に入りましたので、

日中はもちろん暑いくらいで、朝晩の肌寒さも和らいできて(特に家の中は)、

我が家の薪ストーブの出番も、さすがにこのところはありません。

シーズン一区切り、ですhappy01

なので、

シーズン中のように毎日手を入れることもなく、

ひとまずシーズンオフの今。

突然我が家に珍客が来たのです!!

いや、正確にいうと薪ストーブの中に珍客が。

ストーブの中にスズメさんがぁ~~~wobbly

そう、

間違って煙突から入ってしまったのですsweat01

入ってしまっても、またすぐに外に出てくれれば良いのだけれど、

困ったことに、

細い煙突の中を下に下に降りては来るけれども、上に戻ってまた外に出ることは

できないらしいのです。

きっとスズメさんもかなりパニックだろうなぁ~。

はやく出してあげなくちゃ。

家族総出でスズメさんの救出です。

003

おそらくかなりパニック中のすずめさん(ガラス面の左下)

001

我が家の薪男(主人)が指揮をとり捕獲担当。

わたしとむすめたちは、ストーブまわりを網でしっかり覆う担当。

ストーブ全体を網でしっかり覆ってから、扉を開けてすずめさんに出てもらうのです。

002

捕獲成功!網の中に~。

このあと無事に元気に飛んで行きましたよhappy01

ほっと一安心、したのに・・・・。

004

なんと夕方またまた入ってしまいsweat01、本日2度目の捕獲。

写真2枚はそれぞれ別のすずめさん。

いや、もしかしたら同じすずめさんかもね!?









実は、今日が初めてではなくてこの5年で何度かあるのです・・・。

さすがに今日のように同じ日に2回はなかったのですが。

もう間違って入らないように、

いよいよ煙突に網をつけないといけないかなぁ、と薪男さんと話していますhappy01

































|

«  お久しぶりです | トップページ |  紫花豆を煮ました »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/59698720

この記事へのトラックバック一覧です:  我が家に珍客さん:

«  お久しぶりです | トップページ |  紫花豆を煮ました »