«  我が家に珍客さん | トップページ |  春の遠足♪ »

 紫花豆を煮ました




久しぶりに、

紫花豆を煮ました。

まずはたっぷりの水に一晩おいて準備。

火にかけたらコトコトコトコト、

ひたすら優しい火力で煮ます~。

ポイントはひとつ。

必ず豆が充分に柔らかくなってから、砂糖類を加えて甘みをつけること。

豆がまだ柔らかくならないうちに砂糖を加えてしまうと、

その後どれだけ煮ても柔らかくならず硬いままになってしまうのですよ。

とっても大事ですflair

他の豆類(金時豆や小豆など)も同様です。

せっかく手間ひま(手間は実はかからない)かけるのだから、

ふっくらと柔らかく炊いたお豆を美味しく頂きたいですよねhappy01




001



ほっこりと優しい甘みに仕上がった紫花豆、

娘ふたりも「甘くて美味しいねぇ~~」って。

わたしも大好きなお豆です。

それと、

キッチンでコトコトコトコト、

時々火の様子をみながら、

気になるところをちょこちょこ掃除してみたり、別の料理をしてみたり。

ゆっくりじっくり、 (けれどじっとはしていられないsmile

過ごしているそのときが、好き。

わたしにとって、

至福の時間を過ごして、

美味しいお豆が仕上がって、

なんてしあわせ~~~~~(≧∇≦)











|

«  我が家に珍客さん | トップページ |  春の遠足♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/59712663

この記事へのトラックバック一覧です:  紫花豆を煮ました:

«  我が家に珍客さん | トップページ |  春の遠足♪ »