«  感謝します | トップページ |  また会おうね »

 5年生と3年生修了





三連休後の月曜日、

子供たちの小学校の終業式でした。

我が家の娘たちも、

無事に5年生と3年生を終える事が出来ましたhappy01

学年末を迎えると、いつもいつも思います。

ほんのついこの間、新学年になったばかりだと思ったのに~・・・って。

一日一日が瞬く間に過ぎゆく感覚は、増すばかりですcoldsweats01

当の子供たちはそうじゃないのかしら??smile

さてこの一年も、

ふたり揃って、毎日を笑顔で元気に学校に通ってくれました。

それは親としては何より幸せな事です!

でも。

我が家の娘ももう11歳と9歳になり、

個々の考え方や感情が、徐々にはっきりと芽生え始めてきて、

そしてそれを自分で表に出していく年齢に差し掛かってきているのかなぁと、

母として、近頃ひしひしと感じるようになりました。

学校の中でも、学習面だけでなく学年にふさわしい考え方や行動力も、

よりきちんとしていくべき年齢なのですよね。

なのでおそらく、

学校という集団生活の輪の中で、少なからず大変だと感じるシーンも、

もしかしたら以前より増えてきていたりして、

いつもいつも元気に気持ちも穏やかに、とはいかないような事もあったのでは

ないかなと予想しています。

そんな経験を少しずつしながら、

様々な感情も持ちつつ折り合いをつけたり学習して、

自分自身で考えて行動していく・・・。

そんな多感な成長過程に入りつつある今、

「毎日元気に笑顔!」と一言でいってしまうのは、ハハ(私)があまりにも単純すぎますね。

それでも、

「ただいま~!」の声と笑顔や、学校の事も楽しげに話してくれる事が多いので、

今日も充実してたんだなぁ~、とホッとしながら耳を傾けているハハ(私)ですhappy01


今年一年も、

たくさんの友人と、

時には厳しくも、常日頃とても温かい眼差しを向けて接してくださる先生がいて、

楽しいことも大変なことも、ひとつひとつ一生懸命取り組める、

そんな環境に恵まれていた事に感謝しています。

長女も次女も、

本当によくがんばりました! (親バカではありますが素直にそう思います!)

眩しいくらいの成長を見せてくれてありがとう (o^-^o)

010

018

033

032

070_2

063





012_2

003

010_2

011




016_2

010_3

022

020













|

«  感謝します | トップページ |  また会おうね »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/59357360

この記事へのトラックバック一覧です:  5年生と3年生修了:

«  感謝します | トップページ |  また会おうね »