«  長女が没頭するもの | トップページ |  けっこう経ちましたねぇ »

 味噌作りの輪






自家製の味噌作り。

初めての時のような、仕込むぞ!というような気合いはなく、

今年もそろそろ仕込みの時季だわぁ~~~、とゆるく鼻歌まじり♪の気持ちで、

3年目を迎えています。

一昨年・昨年と仕込んでみて、

作業工程や世話が、それほど難しいものでないことがわかっているから・・・・。

それから、

そうして熟成されて出来たお味噌が、毎回格別の出来栄え(自画自賛(笑)なもので、

これはもうやめられませんhappy02

自家製味噌作りは、この先恒例になっていくでしょう。

さてさて今年は、

「自分でお味噌作ってみた~い!」と、ご近所の仲良しの友人ふたりが、

我が家で、味噌作りを体験することになりましたhappy01

011

012

013

015

010

020

021

022

023

いつも、ひとりで黙々とするsmile作業も、

みんなでお喋りしながらだと、友人達の手際の良さもあって

ホントにあっという間。

一度に2樽仕込めるので、この日は友人ふたりの分を仕込みました。

最初から最後まで作業してもらい、

樽に仕込むところも、自分の分を仕込んで貰いました。

ラベルに日付けと名前を書いて、完成♪

樽ごとお持ち帰りして貰い、ちょこちょこお世話しつつ各ご自宅で熟成させます。

上手~く美味しく熟成してくれるといいなhappy01

そして、

ふたりがそのお味噌で、美味しいお味噌汁や味噌料理を作ってくれたら

とってもとっても嬉しいなーconfident

来年も味噌作り一緒にできたら楽しいなー。(たしかお互いオバアチャンになって腰が

曲がってもやる!って言ってくれたわよねっsmile

友人が作ったお味噌を食べて、味噌を作りたいって人がまた増えたりしてね・・・。

みそトモダチの輪!!  ←若干レトロ?(笑)




さて、

我が家の分も、後日4樽仕込み完了♪

001

こちらも、美味し~く熟成してくれますように♪

002

こちらは、ちょうど一年熟成させた味噌。

とても良い出来栄えです。

我が家のお味噌汁が、とっても優しいお味に仕上がりますheart04

ごちそうさん♪

















|

«  長女が没頭するもの | トップページ |  けっこう経ちましたねぇ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/59230215

この記事へのトラックバック一覧です:  味噌作りの輪:

«  長女が没頭するもの | トップページ |  けっこう経ちましたねぇ »